※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かさかさ
ココロ・悩み

友人たちは産後に会いに来てくれず、ランチの誘いも子供を置いていける前提であり、実家でも赤ちゃんが邪魔だと感じられた。友人たちは体調不良を理由に再度会いに来なくなり、本当の友達か疑問に感じている。

出産したものの友人誰も会いに来てくれません(;_q)
赤ちゃん見たいも全くなく、2人の友人は実家が近所とゆうこともあり、お祝い渡したいから会いたいと言われましたが、産後2週間しかたってないのに、近所のカフェでランチしようと言われ、当然子供を置いていけるはずがないので、断りました。
そしたら私のいる実家にいくといっていたのですが、赤ちゃんはよく泣く子なんか?と聞かれ、まるで子供が邪魔なのかのような言い方でもやっとします。
子供は大人しいわけないやぁんといったのですが、結局2人は体調が悪くなたから、また宅配で自宅のほうに送ると来なくなりました。私て本当の友達はいなかったんだなと感じでおります。結婚して子供が生まれて幸せだからいいんですけどむなしくなります。
友人は全員独身です。
みなさま友人に産後会いましたか?
私みたいに1人も会いに来てくれなかったかたいますか?

コメント

まぁぶる

生後2ヶ月を過ぎるまでは、家族外には会わせていませんでしたよ(^^)

逆に生後間もない赤ちゃんの居る友人にお誘いをしたこともありません…そこは赤ちゃんと母体への配慮からです。
会いに来ないから友達じゃない…というのは、少し大袈裟なのではと(^_^;)

yaa...

産後一ヶ月後くらいに友人が会いに来てくれました!
もともと友人は少ないので本当に仲良しな3人くらいしか会ってません(n´ω`n)

SNSとかで出産報告すると、そこまで仲良くなかった子とかも会いに行くねーとか言ってくれましたが、結局は会いにこない人ばっかりです。

こっちから誘うのも、出産祝いをくれと言ってるみたいであんまり誘いずらかったし無理に会わせたくもなかったので気にしてません!

きっとお友達さんもまだ出産したばかりだしって気を遣ってくれてるのかもしれませんよ(*´∵`*)
それか子供が極端に苦手とかですかね⁇

隆哉まま

私のところは子持ちの友人がよく家に来てくれてます。でも、高校以来ほとんど連絡をとってなかった友人です(^^;)
ですが、頻繁に連絡やお茶などしてた独身の友人は来てくれてませんね(^^;)落ち着いたら行くよ!とは言われましたが、仕事が忙しいからまた時間あいたら!と断られてます(^^;)
やはり、独身の方は産まれたばかりの子がどういう状態なのかわからないからどうしたらいいのかわかんないんだと思います。
首が座ってきたり、少し外にでられるようになればご友人の方も気軽に遊びに来てくれるんじゃないかとおもいますよ(^-^)

りーまま✧*。

独身やからわからないんでしょうね。
あささんはお若い感じかな?
私は可能な限りは会いに行きますよ(´▽`)
特別仲良い子はあんまり出産してないですが…
1人目の時は実家にきてくれたのは3組やったかな?あとは元同じ職場の方からお祝いもらったりかな。
その方たち以外で、出産したお友達がいたので里帰りだったし、正月で私も帰ってたのでお祝いにいきました。
その子は私の時は来てません。
なのに
報告したのに誰も来てくれない!
りーままだけやわぁ…とか愚痴ってました。
その時まだ実家暮らしでこやんかったのによく言うなーって思いましたよ。
その子からはお祝いもなければ、内祝いもないです。
産んでみないとわからないんでしょうね。

なみの( ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ)

赤ちゃんご出産おめでとうございます。
長くなりますが。
2週間で会おうというお友達さんも少しはあさんのこと、赤ちゃんのこと、もう少し考えて欲しいですね。あさんは、まだお若いのかな?
私だったら、可愛い我が子を見てもらいたい気持ちもありますが、出産もしたのに、すぐ呼ぶのは避けるかなぁ。
ゆっくりさせてーって。
お祝い送ってくれるならいいじゃないですか。
また、首が座り、予防接種を受けてからゆっくり会ってもいいのでは。
結婚したら、独身の方と、話合わない時もありますよ。
旦那さんのこと、子供さんのこと話すだけでも、自慢みたいに聞こえる方もいらっしゃるようですから。

☆まめお☆

私はもうすぐ出産しますが、たぶん友人は会うことないと思ってます!
入院中は病院によって面会制限もあるでしょうし、私は今になって急遽転院したので遠くてお見舞いは誰も来ないと思っています^^;

私も独身時代に出産した友人が何人かいましたが、正直生まれたての赤ちゃんを見ても何とも思わないし、可愛いね~とか言うのも面倒だから会いに行きませんでしたね!
むしろ独身で出産経験もないから赤ちゃんの話とかよく分からないのもありましたね。
あと、赤ちゃん苦手でしたね!

主さんのご友人のカフェでランチ発言はビックリですが、私は正直子連れで友人が遊びに来るのは気になりましたね、、、
ぶっちゃけ、うるさいし変に気を使うし、赤ちゃんのこと無視して独身時代の時のように話に夢中になったり出来ないですし、出掛ける所にも気を使わなければならなかったりと(>_<)

独身の友人はやはりのびのびと遊びたいんだと思いますよ!
もう少し赤ちゃんが大きくなったら遊びに行くのも楽になるでしょうから今だけの我慢じゃないでしょうか?

私は友人たちに出産しても遊ぼうって言われてますが、もう寒くなってくるので春まで待ってて~って言ってあります!
私自身、子連れで独身の友人と遊ぶのは迷惑かけると思うので主人に預けられるくらいになるまで我慢する予定ですよ(^-^)

かさかさ

回答ありがとうございます(^^)
私の考えすぎですかね。もしかしたら気づかかってくれてるのかもしれないですね(^.^)
ほっとしました。ありがとうございます。(^.^)

かさかさ

回答ありがとうございます(^.^)
みなさんやはりそんな感じなんですかね(。-∀-)
気づかてくれてるのかもですね。
確かに自分から来てとはいいずらいです。(;_q)
ありがとうございます(^.^)

みれママ

独身、お子さんの経験がないとそんなもんかな……と。
私も友達が妊娠したって分かったら、どうしてぃぃか分かりませんでしたから( ̄▽ ̄;)
悪阻とかもあるってきくし、お腹大きくなったら、大変だから妊娠したらほとんど外に出れないんだろう…と思ってました(笑)
産まれても会いにいっていいのか、分かりませんでした。
きっと、旦那さんもいるだろうし、家族がサポートで側にいるだろうから、行かない方がぃぃ。私自身、子どもが苦手だったので泣かれるかも。
など、未知の世界だったので(^-^;

お友達はまだ未知の世界。
あさんも、わからない事だらけだったと思います。
お友達もこれから結婚して、子どもが出来れば分かります。

かさかさ

やはり出産を経験した人でないとわからないのかもしれないのですね(。-∀-)
確かに独身の友人は仕事が忙しいですもんね。
ありがとうございます(^.^)
あまりきにしないようにします。

おにぎりくん

産後すぐに会いに来てくれた人もいれば、一ヶ月経ってから会いに来てくれた人もいました꒰∩´∇`∩꒱
逆に自分も産後2ヶ月くらいで友達に会いに行ったりしてました!

子どもが生まれて縁が深くなる人もいれば、逆に子どもが生まれたことで疎遠になる人もいて、結婚、妊娠、出産と女性にとって人生の節目となる出来事は人間関係も整理されるのだなと感じています。

縁がなかったのだと深く考えずに、これからお子さんが紡いでくれる縁をたのしみにしましょう♡

かさかさ

回答ありがとうございます(^.^)
やはり独身のかただとわからないですよね(。-∀-)
私はそんなに若くないです。(笑)
28です(^^)v
11月で29になります。(;つД`)
その友人理不尽ですね(;_q)
私の友人にもにたような感じのかたいます。
実家に来てくれる人がいてうらやましいです。
産後確かに大変でいっぱいいっぱいですが、自宅に帰るともっと大変になるので、会いに来てほしいですー。もうすぐ帰るので諦めますが。(笑)

かさかさ

ありがとうございます(^^)v
わたし全然若くないです。(笑)
28才で11月で29になります。(笑)(。-∀-)
私もランチの誘いはびっくりしました。
しかもおしゃれなとこらしく、えてなりましたよ。(笑)
お祝いもらえるだけよかたと思うようにします。(^^)v
感染症とか心配なこともありますし。
確かに結婚したら話合わなくなりますよね(;_q)
結婚して4年になりますが、たまに噛み合わないときがよくあります。自分だけが既婚なので悲しいですが仕方ないですね。
ありがとうございます。(^^)

かさかさ

ランチは確かに私も驚きました。
もういい年なので、まわりに1人くらいは結婚してる友人がいるはずだから、産後遊びにいけないことはわかってるはずだと思っていたので。(。-∀-)
やはり子供嫌いとかあるんでしょうね。
ありがとうございます(^^)

かさかさ

経験がないとわからないですかね(;つД`)
そうかもです。
きづかってるのかわからないからかで迷ってる感じなのでしょうね(;つД`)
ありがとうございます。(^^)
ほっとしました。

かさかさ

人生の節目で本当に仲のいい友人だけがのこりますよね。わかりますー(*´-`)
私も結婚をきっかけに大半縁がきれ、出産でまた合わない人もでてきそうです。
子供を通じてまた出会いがありますよね。楽しみです。(^.^)
会いに来てくれるなんてうらやましいです。(*´∇`*)
ありがとうございます。

clover(*´∀`)

普通産まれて直ぐに子供さんに会いに行くの遠慮しますよ😵
お友だちも色々考えてると思いますよ😱

たむmama♥

産後会いに行くねーって言ったのは何人もいましたが、実際に会ったのは数人だったと思います^^
あたしも周りはほとんど独身で仕事もしてるので、まぁそんなもんだろ、と思ってます((*´∀`*))

独身で赤ちゃんに接したことがなければ、産まれたばかりの子の外出が好ましくないことは知らない人がほとんどでした^^
産後の生活なんて想像つかないし、それに赤ちゃんにぐずられるとどうしていいか分からないですし^^
きっとランチ誘ったのも赤ちゃんのこと聞いたのも、ゆっくり話がしたかったんじゃないでしょうか?^^

だから会いに来るから友だち、来ないから友だちがじゃない、なんてことはないと思いますよ^^