※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
妊娠・出産

妊娠28週で4.5kg増。お腹の大きさについて周囲からの言葉で不安。産婦人科では問題なし。体重の増加に関して不安。経験や考えでの言葉に不快感。

ちょっとした愚痴と悩みを…😣💦

現在28w2dです(∩ˊᵕˋ∩)・*
妊娠してから4.5kgほど体重が増えました🌷

旦那のお義母さんに「お腹出すぎじゃない?私の時はそんなに出なかった」と言われ初めての妊娠なので何もわからず不安になり。
初めて行った美容院でも「まだ8ヶ月なんですか?!もうすぐ生まれるくらいかと思いました~!!」と言われ太り過ぎかと不安に……😣

産婦人科に行った時に「よく言われるんですが、お腹出すぎですか?」と聞いたら「そんな事ないよ個人差もあるし、あやさんは身長が低いから普通より目立つだけだと思うよ」と言って下さり少し安心🙏

赤ちゃんも標準の大きさで問題なし、特に体重も言われることなく家に帰ったんですが、お義母さんの妹さんが家に来てたみたいで体重どのくらい増えたか聞かれ伝えたら「え!4kgくらいしか増えてないの?!」とすごく驚かれてしまい、また不安に😭

不安にもなるんですが腹立つ気持も少しあり、みんな自分の経験や考えだけで適当なこと言わないでほしいなって思いました。心配してくれてる所もあるんだろうけど無駄に不安になりたくない😢
身体の変化に伴って、ちょっとした一言が気になってしまいます。

文書めちゃくちゃになってしまいましたが、皆さんはこんな経験ありますか?
産婦人科では何も言われなかったから大丈夫だと思うんですが、4.5kgしか増えてないのは少ないのでしょうか?
教えてください😭

コメント

モアナ

友達で身長150cm未満の子がいますが、
結構早いうちから
今にもそのまま落ちそうなくらい
お腹出てましたよー!
病院で大丈夫と言われてるなら
誰かに何か言われたら
「そうなんですよ~!(´▽`*)アハハ」
と適当に聞き流しておけば
いいと思います👍

• しらたま

しらたま

お返事ありがとうございます(∩ˊᵕˋ∩)・*

私も150cm未満です😳
    それ聞いて安心しました!笑
    これからは適当に流してみます🤤笑

• 2月28日
こつぶちゃん

私は今26wでやはり身長が低いからお腹が普通の人より出る?と言われました😊 しかも私のまわりではみんな1.2kgしか太ってなくて焦ってます!(笑)私は7キロ太ってます😂

• しらたま

しらたま

やっぱりそうなんですね!😳
    皆さんの返事見てる限り体重増加は結構バラバラみたいで安心しました( ¨̮ )︎︎

やっぱりお腹結構出てきてますか?🤔

• 2月28日
  • こつぶちゃん

こつぶちゃん

うん😊お腹同期の人より出てるの💦お母さんにも私より1ヶ月早い妊婦さんより私のが出てるよって言われたよ😊

• 3月1日
  • しらたま

しらたま

それだけ元気にスクスク育ってるって事ですもんね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
    生まれてくるのが楽しみですっ😚💞

• 3月2日
わいわい

お腹の出方も体重の増え方も
個人差あるので、、、
みんながみんなおなじとは限りませんよ✨
なので、心配することいらないです💦

• しらたま

しらたま

気になって調べて体重が足りてない!!なんて考えてしまったので安心しました😣
    ありがとうございます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

• 2月28日
まゆみ

先生の言う通り、お腹の大きさなんて個人差だと思います!私も8ヶ月くらいのときに「臨月?」ってよく聞かれてましたし、友人は臨月に入っても近所の人に妊婦と気づかれなかったと言ってました!
体重も理想的だと思います!!私なんて1人目妊娠のとき25キロ太って、毎回先生に怒られてましたもん。笑
周りの言うことなんて気にせずに、病院で何も言われてないなら全然大丈夫だと思います😊😊

• しらたま

しらたま

1人目と2人目でお腹の出方とか変わりましたか?( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
    逆に私の周りは体重がすごく増える人が多くて不安でした😭

考えすぎないようにします!😂
    ありがとうございます☺️

• 2月28日
  • まゆみ

まゆみ

1人目も大きいと言われましたが、2人目も大きいって言われていますよ!この間の検診で助産師さんに「お腹おっきー!!」って驚かれました(笑)
    体重増加は1人目25キロ、2人目はまだ6キロと全然違うのに、2回ともお腹大きくなってるので、きっと妊娠するとお腹大きく出る体質なんだと思います😂😂
    周りになんと言われようと、元気な赤ちゃんを出産するのが一番ですよ!
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね👶🏻💕

• 2月28日
  • しらたま

しらたま

助産師さんでも驚くって結構大きいんですね😳
    あ、でも男の子だから余計前にせり出してるのかもしれないですよね( ੭ ˙ᗜ˙ )੭

お互いがんばりましょう(∩ˊᵕˋ∩)・*

• 3月2日
★s様★

産婦人科で問題なしと言われれば大丈夫ですよ😌
他人になんて言われようと気にしなくてもいいと思います😌
ちなみに私はお腹が全然出てなくて、検診でも赤ちゃんは平均より小さめとずっと言われてました!臨月に入っても、周りからは全然臨月に見えない!お腹小さいと言われやはり不安になりましたが、しっかり体重は妊娠前より15㌔も増えてました😂予定日より10日過ぎて2700gの赤ちゃんが生まれましたよ✨体重と身体の変化ってそんなに比例してないのかなーと思います🙌

• しらたま

しらたま

赤ちゃんの体重も平均くらいだったので大丈夫みたいです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
    必ずしも体重増やせば赤ちゃんも大きくなる!!って訳じゃないんですね😳

それを聞いて安心しました!ありがとうございます( ´﹀` )

• 2月28日
maru

ぜんぜん大丈夫だとおもいます!わたしも今で妊娠前から3.5キロ増です😊私も妊娠前は太るのが当たり前だと思っていて、妊娠9カ月の友達が4キロしか太っていないと言っていたときびっくりしていましたが💦笑
これから増えていくと言いますし😊✨赤ちゃんやその他を考えると5キロでもじゅうぶんだとおもいます✨

• しらたま

しらたま

割と平均な増え方なんですかね?🤔
    これから増えていくのが少し楽しみです(笑)
    安易な考えかもしれないけど、体重増えると赤ちゃんも大きくなってる!って安心できますもんね☺️💞

ありがとうございます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

• 2月28日
なーママ

むしろ4.5キロで抑えられてるのがすごいです❣️全然少なくないですよ😊
お義母さん、自分と一緒にするなって感じですね!人それぞれだしなにも気にしなくていいですよ😊

• しらたま

しらたま

そうなんですよ😭自分と比べて違うからおかしい!みたいなのすごく不安になるからやめて欲しいですもん😭笑

安心しました!ありがとうございます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

• 2月28日
にわ

妊娠前から5.5キロ増です😄が、お腹がすっごい出てます💦6ヶ月くらいからどんどん出始め、友人の結婚式行ったときなんか『6ヶ月でそんな出るものなんだね!』と言われたこともあります😱義母にも悪気なく『横綱になってきたね!』とか言われます。
うるせーよって思いますよね😄笑

• しらたま

しらたま

私も6ヶ月くらいから出てきて、最近急激にお腹が前に出てきました!笑
    横綱😭私もお尻が大きくなってきたってよく言われます(笑)

同じような気持ちの方がいて安心しました(笑)
    ありがとうございます( ´﹀` )笑

• 2月28日
(*・ω・)

体重が増えてないっていいことじゃないですか!🤩
増えすぎる方がよくないんですから🤔
お母さんが沢山体重が増えるからって、お腹の赤ちゃんが大きくなるわけでもないし、全く気にしなくて大丈夫ですよ☺️
わたしなんて、双子なの?ってよく言われるぐらい出てました(笑)
今、二人目妊娠中ですが体重が増えて逆に焦ってます😭
羨ましい限りです😱

• しらたま

しらたま

これから増えることを期待して、沢山ご飯食べたいところですが後期つわりが…😭笑
    私は男の子なので前にせり出して来てる感じです😂

2人目おめでとうございます🌟
    もう既に2人目ほしいので羨ましいです!笑

個人差もあるみたいで安心しました( ´﹀` )
    ありがとうございます🌷

• 2月28日
rairii

あまり周りの発言を気になさらないで大丈夫だと思いますよーー!
性別によってもお腹の出方も違いますし、お義母さんもただただ軽く言った気もしますし、妹さんの発言は、
妊娠中って体重管理がなかなか難しくて昔は20キロ増したりする人が居たから逆に驚いただけじゃ無いですかね??
管理出来ているのはとても良いことだと思います!お腹の赤ちゃんも問題なく育って居て体重管理もしっかりしているなら、とても優秀な妊婦さんだと産院で思われていると思います。

• しらたま

しらたま

そこまで言って下さり、ありがたいです😳💞
    良いのか悪いのか、悪阻で体重もあまり増えず最近は後期つわり?みたいな感じで食べての体重増加は期待できそうにないです😭

確かに、お義母さんクラスになってくると昔のやり方とかを言われるので戸惑うことも多いです💦

これから流して聞いていこうと思います!笑
    ありがとうございます( ´﹀` )

• 2月28日
あ

はじめまして!
体型なんて個人差もあるしほかの人が言うことは聞き流すのが一番ですよ〜!赤ちゃんが大きく成長してくれている証拠です!(それでも気になるかもしれませんが…)

そして4.5キロしか増えていないという話ですが最初に病院の先生に出産時に何キロぐらいが目標ですねと私は言われたのですがそういったことは言われませんでしたか?
その人の妊娠前のBMI値によって増やす基準があるので増加体重の目安も人それぞれです!病院で何も言われてないならいいペースの体重増加なのでは🤔?

私は出産時元の体重より20キロ増えましたよ😅元は10キロ増やしましょうと言われていたのに😅お腹ももちろんすごく出てたし赤ちゃんの体重も3600gと比較的大きめでした。なので増加体重が羨ましいぐらいです…(笑)

• しらたま

しらたま

たしか体重の目標は言われてないですね🤔
    言ってくれれば少し安心できたのにっ!笑
    ネットで調べてBMI計算してみましたが大丈夫みたいでした!

それだけ大きいと産むの大変そうですね😳💦
    私も兄弟も生まれた時3000g超えなかったので羨ましいです😳

あまり気にしすぎず過ごしてみます( ´﹀` )
    ありがとうございます🌷

• 2月28日
🗻

検診で赤ちゃんの推定体重が増えていれば問題ないと思います。
お腹の出具合も人それぞれです
そんなに気にすることじゃないですよ◡̈

• しらたま

しらたま

そうですね!赤ちゃんの体重増加もグラフの平均ぐらいをキープしているので安心です( ´﹀` )💞

気にしすぎず頑張ってみます🌟
    ありがとうございます☺️

• 2月28日
mimimi

やせ型(BMI17.9以下)ならもっと増えてた方が良さそうですが、そうじゃなければ問題ないじゃないかなーと思いました😊
赤ちゃんの体重も順調のようですし♪
「妊娠中 体重増加 曲線」とかの画像検索とかでグラフ出てくるので参考にされてもいいかと。

私も一人目はお腹目立たなかったんですが、
助産師さん曰く「骨盤が開いちゃってる人は赤ちゃんが下の方に行きお腹目立たず洋梨みたいな形、骨盤ちゃんとしてると骨盤の上に赤ちゃんのってる感じでスイカみたいに目立つ」と。
確かに私お尻が大きいんです(笑)
産後骨盤矯正行ったからか二人目は前に出てます。

なので身長もあると思いますが、質問者さんの骨盤が整ってるからお腹が目立つんじゃないかなーと😁

• しらたま

しらたま

もー全然痩せ型ではないです!笑
    BMI調べてみましたが、問題なさそうでした🌟

1人目、2人目と変わることもあるんですね😳
    安産尻っぽいと旦那に言われるのでそうかもしれないです(笑)
    ただ股関節痛が何ヶ月も続いてるので産後骨盤矯正した方がいいかもしれないです😭

元気に産める骨盤にするために頑張ります!笑
    ありがとうございます( ´﹀` )

• 2月28日
  • mimimi

mimimi

ならきっと理想的な体重増加ですね♪
    羨ましいです😊
    増えすぎは妊娠高血圧や(産道にお肉ついて)分娩が進みにくかったりするようですが親世代は産科医療が進んでなくて太り放題だったかもですねー😁

産まれてからも赤ちゃんのお世話について色々言われるかもですが「今はこっちの方がいいってなってるんですよー」って適当にあしらっちゃってください♪
    ストレス少なくマタニティライフ楽しめますように😊♥

• 2月28日
  • しらたま

しらたま

体重はセーフかもしれないけど、甘いもの大好きになっちゃってそこが心配ですね😭笑
    血液検査の結果待ちしてる状態です(笑)

そうですね(∩ˊᵕˋ∩)・*
    楽しく過ごせるようにしてみます😚💞

• 3月2日

個人差があるので、全然心配ないですよ〜!!☺️
わたしはわりと身長ありましたが、10Kgちかく太ったのでめっちゃお腹出てました笑

それに、病院でエコーなど見て、お腹の赤ちゃんが元気なら問題ないということです!それよりも色々気にしてストレスになってしまう方が赤ちゃんにはよくないです👏

臨月に入ると、食べなくても体重増えてしまったりするので、今はあまり体重増えてないのが不安でも、のちのち良かった!って思えると思います、、😳

• しらたま

しらたま

やっぱり個人差が大きいみたいですね😳
    確かに産婦人科ではストレスが一番ダメと言われますもんね😂

最近お腹の成長スピードが早いので、これから増える可能性もあるし安心しました( ´﹀` )💞

ありがとうございます🌷

• 2月28日
ゆう

現在24wですが、職場の方にお腹大きくない!?もう産まれちゃうんじゃない!?
と言われ恐怖ですw
身長は148cmで妊娠前+3.5で、羊水過多症の診断を受けているので、低身長且つ羊水が多いせいでお腹が大きく見えるみたいです( ´△`)
それぞれ個人差ありますし、私も他の方からそう言われても何も気にしないようにしてます(^-^)

• しらたま

しらたま

わー!身長ほとんど同じくらいです😳
    やっぱり身長低いと目立ちやすいのもあるみたいですね😩
    お互い大変とは思いますが頑張りましょう( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

• 3月2日
さー

現在28w2dの初産婦です!
わたしは5kg増えました〜

母からは「すごいお腹出たね」と言われましたが、
職場の先輩ママさんには「お腹小さめだね」と言われたました😳

病院の先生には、順調で特に問題なしと言われているので、お腹の大きさは人によって感じ方も違うだろうし、特に気にしないことにしました😃笑

赤ちゃんが元気ならそれでよし!と、ポジティブシンキングで❤️

お互い元気な赤ちゃんうみましょうね💖

• しらたま

しらたま

同じくらいですね😚💞
    やっぱり人によって、言われること変わりますよね😅
    確かにみんなバラバラみたいなので私も気にしないようにします( ´﹀` )

ポジティブに!お互いがんばりましょう😚💞

• 3月2日
yuchi1217

初めまして!
めちゃくちゃよくわかります😭
そして私も妊娠してから今4キロ増です!

多分最近妊娠された方が周りにいないんではないでしょうか?

私も美容院に行くともう産まれるかと思った!もっとでかくなるんですか?とか知り合いにめっちゃお腹出てるやん!とか言われるとなんだかとても悲しく?不安になります😢
でもやはり臨月の知り合いと並ぶと私のお腹はまだまだ小さいので無知なんだなと気にせず、元気に赤ちゃん育てましょう💕💕