※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおママ
産婦人科・小児科

母子同室の産院での体験が辛かった。大部屋で赤ちゃんの泣き声に悩まされ、育児に苦労。母体を休ませるより赤ちゃん優先で、母乳やカンガルーケアを強要され、ストレスでノイローゼ寸前に。

母子同室の産院って、スパルタじゃないですか??

もう数ヵ月前の体験ではありますが、アソコやおしりがまだまだ痛いのに、いきなり同室なった夜から眠れない育児が始まったんですが、私の場合大部屋で、うちの子だけ泣いて気まずかったり、逆にうちの子寝てるのに、よそのこ泣いて「あー起きる起きる💦」ってハラハラしたり…

あんまり泣き止まないときは、新生児室に預けようと行ったけど、「どうかしましたか?」って感じで…泣く泣く連れて戻って、リクライニング使って朝までだっこで座ったまま寝てました。

入院目的は母体を休ませるより、カンガルーケアを推奨していて、母乳出すため毎度痛いマッサージされ、ミルクに頼るなとまだ出ないおっぱいをひたすら吸い付かせたり、運ばれてきた朝食も食べれず続けろと言われた日もあります。

母子同室の産科って、ほんと母子の心身より赤ちゃん優先?すぎですよね

あれでノイローゼなりかけました

コメント

ココチャン

私は大学生病院で産んで、息子もNICUにいってしまったので母子同室を経験者してませんが、なるべくなら同室は避けたい!と思っていました💀
私の友人はやはりスパルタの産院だったので、3人目ということもあり早々に退院してました。
病院にいても夜眠れないなら自宅に帰って好きにやるって言ってました!
私は未経験ですが、想像しただけでゾッとします💣
お疲れさまでした💦

• しおママ

しおママ

ありがとうございます✨
    確かに、どうせ寝れないならせめて自分のペースや落ち着いた環境がやりやすいですよね💦
    家族なら「無理せずミルクあげよ」って言ってくれますし(^_^;)

• 2月28日
あや

わかります(ToT)
母子同室、母乳推奨!の病院だったので、
一切ミルクも足してもらえず
一晩本当に一睡できなくてももちろん預かってもらえず、
やっと寝てくれたと思っても三時間経つと授乳の時間ですよ
と起こしに来る…😅

母乳で育てたいお母さんには良いと噂らしいですが、
私にとっては地獄でした😭

• しおママ

しおママ

私も、こんな過酷とは思わなかったです💦
    なれないしやり方もよくわからない。傷も痛くて体動かないし、ただ泣く我が子をどうしていいのか、かなりテンパりました!まさに地獄(笑)

• 2月28日
さみり

すごいですね。。母乳育児推奨してる病院でしたら、そういうこともあるのかもしれないですけど。。
わたしも母子同室でしたが、「しんどかったらいつでも預かるよー」と言われてたので、普通に預けて寝てましたよ(-ω-;)
病院にいる間しかゆっくりできないのに大変すぎですね💦

• しおママ

しおママ

羨ましいです!
    母乳育児について、なるべく完母でって、軽い気持ちで答えたのがいけなかったのか…💦仕方ないので、添い乳なる技も覚えましたよ(笑)

• 2月28日
あやな

私の場合、生まれてすぐに母子同室でした!
正直、生まれて次の日くらいに同室かな〜と思ってましたが違くてびっくりしました💦

• しおママ

しおママ

うちは、産まれて一日半くらいはGCUというところに入っていたので、初日は普通に眠れたのが救いでした💦

• 2月28日
あず

確かに産んですぐの母子同室は大変でした。うちはまだ個室だったので、なんとかやれましたが、しおママさんは大部屋だったのでより大変でしたね💦
対応してくれる看護師さんによっても全然違いますよね。私はそういう怖い看護師さんもいましたけど、優しい看護師さんもいてのんとかやれました。赤ちゃんのうんちやおしっこ、母乳などを記録するチェックシートみたいなのを見て、よく頑張ってるねと言ってもらえた時はちょっと泣きそうだったし、嬉しかったのを今でも覚えています。
そんなスパルタもあるんですね。お疲れ様でした。

• しおママ

しおママ

ありがとうございます✨
    そう、やってくる看護師さんにもよるんですよね~。私もそうやって「○○さんは頑張ってますよね!」と、ちゃんと見てくれてる人もいて、それだけが心の支えでしたね。
    とはいえ、ほとんどその入院が原因で病んでました(笑)

• 2月28日
mtomatod

スパルタですよね😁でもまぁ、親になったからには当然っちゃ当然ですよね。
私もそうでした🎵でも、私はそれっていいと思ってます😄ずっとそばにいられるし我が子だし眠らなくたって痛くたって泣かれまくっても、そばにいられるし😊💕

• しおママ

しおママ

私は産んだとき35歳で、高齢出産の部類だったので、体力的にやっぱりしんどいな~~~って思いました。オールして平気だったあの頃が懐かしい(笑)

• 2月28日
しーちゃん

病院はホテルじゃないですからね😅😅
私の病院も母子同室でしたが、夜間は希望すれば預かってくれました。でも「そろそろ夜も同室にしないとね」と言われて、"えっ、入院中はずっと預かってもらおうと思ってたのに"って思いましたね( ´△`)

• しおママ

しおママ

私の姉は、個人産院で産んでいて出産が自分だけだったから、入院中はずっと母子別室でシッカリ休めたって言っていたので、ああそんなもんだよなって勝手に思ってました💦

• 2月28日
えりんぎ🐰

私は個室の母子同室でしたが
食事を残しても特に何も言われず「あ?これ嫌い?」ってかんじで、子供もいつでも預かるよってスタンスで想像以上に良くしてもらいました…
なのでしおママさんの話を聞いて大袈裟ですがゾッとしました…
新生児優先は理解できますが、でもお母さんだって命をかけて産んだんだから疲れてるのに…スパルタというか酷いですね(´・ω・`;)

• しおママ

しおママ

うちは産後親に頼らないスタイルだったので、産む前や産んでからも助産師や保健師が「親御さんには頼れませんか?」って散々言ってくるので、母親一人を追い込むような事を病院はしないだろうと思っていたので衝撃でした💦

• 2月28日

1人目は総合病院でしたがそんな感じでした。特に母乳推奨では無かったです。
大部屋で他の赤ちゃんもですが、いびきが凄いママさんがいて寝れず、預けるのは基本シャワーの時のみ。なかなかナースコールも勇気が必要でどうにか頑張ろうとしてみるもあまりの大泣きに看護師さんが気付いて来たり...

でもおかげで鍛えられて退院してから育児は辛く無かったです。2人目は違う産院ですが、2人目ということもあって母子同室2晩だけでゆっくり出来ました(´ω`)

• しおママ

しおママ

同じような感じですね💦
    でも確かに鍛えられたのはあるかも!うちは里帰りもしない親も呼ばず、夫婦二人で昼はワンオペだったので。それでも、自分のペースとかで育児が出来る自宅が良かったです!

• 2月28日
あちゃん

私の病院も出産した一時間後には同室になってました笑笑せめて今日くらい休ませて〜って思ったけど息子の寝顔を見てると可愛すぎて笑笑つらいですよね、座ることさえ笑😅

• しおママ

しおママ

私は即日ではなかったものの、あ~なんかわかります(笑)疲れるししんどいし泣き声きついし…でも、寝てる赤ちゃんに癒されるんですよね✨

• 2月28日
ポコたん

あたしも母子同室の産院でした。
母乳育児推奨のところでしたが、授乳から3時間は預かってくれて、それでも泣くときは糖水を飲ませてくれてました🙌🏻
それでもスパルタだと思ったけど、自分で選んだし、と覚悟をきめました。ご飯美味しかったし💓
しおママさんのところは想像を絶しますね😭お疲れさまでした。

• しおママ

しおママ

ありがとうございます✨
    そこいいですね!私からしたら羨ましいです(笑)
    まあ、出してもらえるご飯は美味しかったです😄

• 3月1日
ちい

私も母子同室でした。次も同じ病院で母子同室4人部屋です(^_^;)
確かにほとんど寝れないし切迫で入院してる方が内2人、こっちは夜中赤ちゃん泣くし申し訳ないなぁと思いながら疲れて死にそうでしたが( 笑 )退院してどうやって母乳あげていいかわからない…ってなる方が孤独だし辛いと思います(´;ω;`)
入院中はおっぱいマッサージもしてもらい出がいい状態で退院出来たのがよかったです(o^^o)

• しおママ

しおママ

確かに退院後に授乳できなくてあたふたするよりは子供の為にはなった気がしますね。でも、マッサージされすぎたせいか、帰る頃にはすぐカチカチなって痛くて、帰ってからもじゃんじゃんおっぱいが作られ、2時間授乳しないだけで我慢できなくなり搾乳に頼りました💦

• 3月1日
Kママ

完全個室で出産した翌日から日中のみ母子同室の産院でした✋
母乳推奨でしたが必ずミルクは足してくれるし、夜間も預かってくれます😃
友人が生んだ産院はやはり産後すぐ同室になり入院中全然眠れなかったらしいです😣💦
産院によって全然違うみたいですね😣

• しおママ

しおママ

夜間くらいは別が良かったです(笑)
    私、出血が中度だったし、縫合の傷も痛すぎて…(泣)
    経験した末の持論ですが、入院中くらい母体は休ませるべきだ!!

• 3月1日

ひぇ〜‪‪💦‬😱少しは産後の体にも気を使ってほしいって思っちゃいます😭私は総合病院で完全個室で三日目から同室でした✨夜間は看護師さんたちが夕方にママの顔を見に来てくれて疲れてそうだから赤ちゃん預かるね〜と連れて行ってくれたり😭おっぱい搾るのもお願いすれば一緒にやってくれるという感じでした✨

• しおママ

しおママ

うわぁ!至れり尽くせりでっ!!
    いろいろなご意見はあるでしょうが、退院後から眠れない日が始まるお母ちゃんのことも労ってよと思いますね💦

• 3月1日