※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

もうすぐ2ヶ月になる女の子のママです。赤ちゃんが生まれてから、旦那さ…

もうすぐ2ヶ月になる女の子のママです。
赤ちゃんが生まれてから、旦那さんにイライラして仕方がありません。旦那さんと仲良くやっていくためにはどうしたらいいでしょうか?

仕事の後に突発的に飲みに行ったり、週末自分の趣味のために出かけてしまったり、旦那さんは子供が生まれる前のように自由に生活しています。自分はそれが出来ないのでムカつきます。

家にいる時は面倒みてくれますが、オムツの付け方が雑だったり、だっこしながらずっと携帯ゲームしてて全然寝かしつけになってなかったり、イライラが募る一方です。家事を手伝ってくれるわけでもなく、私が全てやっていることに感謝の言葉もないです。

なんでこんなに負担が不平等なの⁈と涙が出てきます。旦那さんは褒めて伸びるタイプの人間なので、責め立てても逆効果だろうと思い、言葉に出して不満を述べたことはありません。

疲れ果てて落ち込んでいる態度を取ると、優しく労ってくれたりはします。これまでに3日くらいは平日休みを取って、子守を手伝ってくれています。もっと非協力的な旦那さんは世間に沢山いるだろうと思うのですが、イライラが募って、旦那さんを嫌いになりそうです。

赤ちゃんが生まれる前はほとんど喧嘩もなく仲良くやってこれていました。旦那さんを嫌いになりたくありません。皆さまアドバイスを下さいm(__)m

コメント

kait123

わかります
男の人は人ごとのように
接してきますよね
夫婦で話し合わないと
いつか貴方様が爆発すると思います
話し合いが必要ですね

• まま

まま

そうなんです、爆発しそうなんです。。でも喧嘩は避けたいです。うまく伝えられるように考えてみます。ありがとうございましたm(__)m

• 2月28日
みーちゃぁん

期待せず、してくれたら
LUCKY😃💕位に
私は思ってます(笑)

イライラするときは
空気ぐらいの感じ扱ってます(笑)

• まま

まま

それくらいの余裕を持てるようになりたいです😓見習います。ありがとうございましたm(__)m

• 2月28日
みー

みなねこさんが旦那さんのことも尊重してあげていることが伝わりました!
そのまま伝えてはいかがでしょうか?
怒るのではなく、寂しいと。
育児を手助けしてくれてるのは助かると感謝もきちんと伝えて、でも今は自分も家事育児で余裕がないことも。

きっと分かってくれるはずです!

• まま

まま

ありがとうございます。伝え方次第ですかね。イライラしてるときに話すと喧嘩になってしまいそうなので、落ち着いているときに話してみようと思います。

• 2月28日
ルルロロ

すごいわかります!
うちも1人目の時がそんなんでした汗
うちの旦那かと思いました。。
ちゃんと話した方がいいです!はっきり言われなければわからないんだと思います。
うちの旦那も、言ってくれないと分からないと言ってました。
寝不足もあるし、めちゃくちゃイライラしますよね!

• まま

まま

ありがとうございます。話し合いをなんとなくこれまで避けてきていました。。どれくらい相手に要求していいのか分からず、無理強いして相手にストレスを与えたくなかったので。何をどう伝えるか、ゆっくり考えてみます!

• 2月28日
れんれん

産まれてすぐは同じ感じでした😭
スマホ片手に抱っこしたり(;ω;)
しっかり嫌な事は言った方がいいですよ!
男は言わないとわからないです💦
察してもらうのは無理です!

女の子ですし、成長するにつれて
旦那さんも可愛いと思ってくれると思いますよ✨
私の旦那は最近になって可愛い可愛いと言って見てくれるようになりましたよ!
オムツは変えてくれませんが。笑

• まま

まま

ありがとうございます。細かいことを指摘し出すとかなり口うるさくなってしまって旦那さんに軽くシカトされます。。言い方が悪いのかもしれませんが、悲しくなります😔オムツかえてくれるだけ有難いと思って頑張ります😢

• 2月28日
Akane

わかります~
うちも子ども達が生まれてからオムツ変えたりしてくれませんでしたよ( ̄▽ ̄;)
未だに育児や家事は一切手伝ってくれません!
イライラして許せないの当たり前ですよ!!

• まま

まま

ありがとうございます。どこの家庭も通る道なんでしょうか。。

• 2月28日
  • Akane

Akane

育メンな家庭は限られてるとあたしは思ってます(((^^;)

• 2月28日
  • まま

まま

諦めが肝心ですかね😭

• 2月28日
  • Akane

Akane

結局こっちが諦めなきゃいけないんですかね(´・д・`)
    悔しいい気持ちもあります…

• 2月28日
ちぴ

攻め立てるというより、話し合った方がいいと思いますよ!

うちも飲み会やら週末の過ごし方やら色々ケンカしたりもしましたが、今は当日の急な飲み会は禁止、週末なにか予定入れたいときは3週間前くらいにはわたしへの事前相談と許可がない限り許していません。

言った言わないになるのが嫌なので、スケジュール共有アプリ等使って、そこに書き込んでいないものは基本的に認めていません。(´ω`)

オムツの付け方も子供への接し方は気になった時に直接言って、できてた時には大袈裟にありがとー!!って伝えてます(*'.'*)
家事分担もうちは話し合って決めましたよ!うちの場合は、毎朝の風呂掃除と夜の洗い物は旦那担当です〜。

• まま

まま

ありがとうございます。やっぱりある程度のルールを作った方がいいのでしょうか。。それに沿っていればこちらの気持ち的にも飲み会や趣味の予定も許せるようになるような気もします。

• 2月28日
やまみ

子供の月齢も、旦那さんに対しての気持ちも今のわたしとまったく同じです😭 協力してくれることはありがたいんですが、どれも中途半端なので逆につかれます、、最近は旦那さんが家にいない方が気持ち的にラクです笑

でも今後も仲良くしていきたいので今日話し合おうと思います(`・ω・´)お互い頑張りましょう😭💕

• まま

まま

仲良くやっていきたいですよね😭私は一度離婚しているので、前みたいに不仲な夫婦になりたくないんです。お互い頑張りましょう。ありがとうございました!

• 2月28日