※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu---p
ココロ・悩み

産休中の保育士で、仕事復帰の不安や子育ての負担、自信のなさ、子供の健康面など悩みが尽きない女性の相談です。

はじめまして、
3歳と9ヶ月の子どもがおり、私は産休中の保育士をしています
暗い話で申し訳ないのですが、4月から早朝勤務、残業ありのフルタイムで仕事復帰の不安もありなにもかもが不安、不満の気持ちが止まらずその自分自身にも嫌気がさし無性に涙がとまりません、、
仕事は激務で子どもの体調不良でもよほどの事がない限り休みも取れません
我が子が通っている園は行事ごとも多いのですが参加できたり出来なかったり、、
お友だちのママたちは行事に参加出来ない方はほとんど見かけません
今までは子どもも赤ちゃんだったのであまり理解もできていなかったと思いますが次から年少さんということもあり自分だけ母親が来ていないと寂しく思うと思います、、

友だちは専業主婦がほとんどで友だちの話を聞けば子どもと沢山一緒にいられて、日中の時間を自分や子どものために使えていることを羨ましく思ってしまったり(私自身、働きたいというわけではなく生活のためにはたらかざるえません)
働くことで子どもに負担をかけるのではないか、どんなに気をつけても時間がないせいでイライラしてしまうことが多々あります
保育士なので子どもが保育園に通い始めれば始めは泣くことがあってもしばらくすれば慣れ楽しんでくれることも頭では理解しています
子どもにも怒鳴ってしまったりすると怒りすぎたのではないかなど、、
また自分がマメな性格ではないので子どもの為にいろいろしてあげているはなしを聞くと本当に自信をなくしてしまいます
現役の保育士がなにを言っているのかと思われるかもしれませんが、園の子どもと我が子ではなにもかもが違います
完全母乳で育てているので、離乳食もよく食べますが母乳を欲しがる我が子に入園に向けて回数を減らしていったりしていること、親の都合でかわいそうだと思います
これから1番可愛い時期に預けなければならないことも寂しく思ってしまいます
旦那とはケンカもありますが、仲良くしていますし旦那の所得だけでは生活は難しいですが、一生懸命働いてくれその点に直接不満があるという訳ではないです
子どものこともイライラすることも怒ってしまうこともありますが本当に可愛くてたまらない存在です
そう思うのに怒鳴って怒っている自分が嫌になりそれでもママが大好きと言ってくれる子どもに申し訳ないです
母親として本当に自信がありません
兄弟ともに喘息、ひどいアレルギーもありそれでも保育園にこんなに小さいのに通わせないといけないことがやっぱり負担になるのではないか、どうしたらいいのか分からない不安と不満でモヤモヤがとまりません
訳の分からない文章になってしまい申し訳ありません
自分より良い環境の人を羨んでも仕方がないこと、自分自身幸せを感じる場面も多々あることは頭では理解していますが気持ちがついていきません

コメント

ゆーみん

パートの仕事に変えてはどうですか?産休育休を何年も取ったあとに言い出すのは大変かもですが…

   チョコ

こんなに不安になってしまうならなぜフルタイムで働く選択をしてしまったのかなー?と考えてしまいます。職場に短時間勤務の希望を改めて伝えられないのでしょうか?
色々なことにとても過敏になっている気もします。これからの働き方、復帰したときの家族のサポート、行事などあった場合、子供が急に病気になった場合、様々な事を想定してどう対処するか書き出してみたらどうでしょうか?不安を一つずつ潰していくと案外どうにかなるかもしれませんよ。働きにでて一時子供ちゃんが寂しい思いもするかもしれませんが、遊びにでてるわけではないのだからそれほど罪悪感を感じないでください。頑張っているお母さんは素敵だと思いますよ。
それでも仕事が出来なそうなら、一旦やめて心が安定してから再就職でも…と思います。
私も職場に復帰する際色々なことを不安に考えすぎて、神経が過敏になりました。しかしこうすれば大丈夫と一つ一つ不安を減らしていきました。
働くお母さん、辛いことも多いけどみんなで頑張りましょう!!

にゃっちー

私はもう少し仕事復帰までありますが、復帰後のことを考えると不安でたまりせん…
1人目のときにも同じように親の都合で母乳を減らしたり、預けて働くことを可哀想だと言われたりして自分を責めたくもなりましたが、働くのも子どものためなんですよね💦
共働きは生活維持のために必要と納得していても周りママの手の込んだ手作り料理などキラキラしたSNSを見るたび、自分にはこんな余裕ないなーと落ち込んだり自己嫌悪です😭

保育士さんは自分のお子さんとの時間を削って、ワーキングマザーの生活を支えてくれているんですよね💦
本当に頭が上がりません😭

Nanana

元保育士です☺️🌸
私は1人目を妊娠前に退職してしまったので、状況は違いますがyu---pさんのお気持ちよーーーーく分かります!!!

私も生活の為を思えば断然働いた方がいいです💦2人目妊娠中ですし、今後余裕のないカツカツの生活は嫌ですが…でも日々節約などでなんとか主人の給料で生活できています✋

子どもが大好きで選んだ仕事なのに我が子を犠牲にしているようで悩ましいんですよね😣💦
私も今後仕事復帰を考えた時に自分の子を預けて他の子をみる…ということに自分で納得?出来なくて今のところは家で子ども達をみるつもりです🌟

本当、保育士の仕事は激務だと思います!!!こんなに激務だし、我が子を預けてまで働いてるママも多いのだからお給料かなり上げて欲しいですよね😫!!すみません…話がそれました🌀
そこまで思い詰めてらっしゃるなら、1度思いきって退職してみてもいいのではないかと思います✨
旦那さんだけのお給料にはなりますが、お子さんといられますし気持ちが安定すると思いますよ☺️🌸
そろそろ復帰しようかな、というタイミングでの保育園探し等は最初からになってしまいますが…💦

続けるお気持ちならば、旦那さんと協力して朝と晩お子さん達と一緒の時間にできる限り大切にしてあげれば伝わると思いますよ😄💕