※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へこり
子育て・グッズ

27wで超低出生体重児を出産し、周りに同じ状況の人がおらず育児について悩んでいます。同じ経験をした方の子育て方法について知りたいです。

27wで超低出生体重児を産みました。
周りに同じような人がおらず修正月齢の事を考えると一般にあるような育児ブログや育児のアドバイスがぴったりハマらないなと感じる事が多いです。
早産で超低出生体重児を出産して子育てされている方は、どのように子育てされていますか?

コメント

町民

うちは極低出生体重児です☺1ヶ月早産なので、育児書や情報サイトは全て修正月齢で参照してます☺ママリアプリも、修正月齢で登録しており、毎日届く育児情報も割と実情に合致していることが多いです☺
あとは、他と比べて焦らず、この子は、この子、と割り切るというか…。
低体重児や早産ちゃんは、他より色々遅れると言われますが、長い人生、数カ月、人より色々遅くても別に良い〜と思って育ててます☺
あとは、一般的ですが、かかりつけの小児科医さんにや保健師さんに何でも相談してます☺

• 町民

町民

極といっても、1112生まれなので超に近いのでコメントさせていただいちゃいました、すみませんm(_ _)m!

• 2月28日
  • へこり

へこり

コメントありがとう御座います🎶
    大変、参考になりました。
    超低出生体重児で生まれ入院している時から他の親御さんとの交流もないままだったので他の方の話しを聞く機会がなくて💦
    アプリなどは修正月齢で登録されているんですね!
    私も早速してみます😃🎶
    割り切る事大事ですよね。
    他の子と比べるより我が子の成長を楽しみたいです🙌✨

• 2月28日
ねこまんじゅう

今1歳の娘がいますが、28wで900g弱の超低体重児でした💡
前の方もおっしゃってますが、なんでも修正で見るようにしています(^^)
でも赤ちゃんの発育も発達も十人十色なので、だんだん気にならなくなってきますよ(*゚▽゚*)
うちは身長は修正でも成長曲線のギリギリ入るか入らないかになりましたが、体重はずいぶん前から修正じゃなくても曲線内です笑
赤ちゃんの時は何ヶ月?って聞かれると修正で答えてましたが最近は普通の月齢で答えています。それでも何も言われませんよ(^^)!

発達具合は、ハイハイや歩くのは修正でもゆっくりさんだと思いますが、言葉はたくさん出ていますし手づかみ食べも早いうちからしてました💡

ちなみに市の検診は修正月齢で受けてます💡

悩むことも心配事も多いですが、頑張りましょうね(*゚▽゚*)!

• へこり

へこり

お返事遅くなりすいません💦
    コメントありがとう御座います😃
    生まれた週数や体重が同じくらいですね。
    やはり修正月齢で見たり考えて多少発育が遅れていても気にしない方がいいですね😄🎵
    うちの息子も体重はずいぶんと増えて来ています。最初小さかったのが嘘のように(笑)
    我が子の成長を焦らずに見守ります!

• 3月25日