※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiiii★
その他の疑問

マイホームお持ちの方、検討中の方!買うにあたって1番優先したのはなん…

マイホームお持ちの方、検討中の方!
買うにあたって1番優先したのはなんですか?
後、妥協したのはどんなところですか?
その結果、今のマイホームには満足していますか?(><)

マイホーム検討中の為、参考にしたいです(><)!

コメント

みい

わたしも知りたいです笑笑
まさに同じです!

• chiiii★

chiiii★

ホントたくさん悩みますよね、、頭痛いです涙。
    今のところ旦那の通勤の便利さを妥協しようかと思っているとこです、、笑。
    あれもこれもとなると一生家が見つからない、、涙

• 2月27日
くまのりぼん

2年前に建てました(^^)

土地を優先しました!生活のしやすさとかです!
妥協したのは小学校との距離です😥

マイホームには大満足です!!!

• chiiii★

chiiii★

ローンは少し無理したりしましたか?(><)

• 2月27日
こけこっこ242

住環境(周りが静かか)です。
その代わり、駅から遠いです😂
でも近くにバス停があるからそこまで不便ではないです。

家そのものなら、リビングが広いか、リビングの側に小さい部屋がある間取りを希望していました。(子どもが生まれたときの遊び場を考えて)

今のおうちには満足しています!

• chiiii★

chiiii★

価格的にはどうでしたか?(><)

• 2月27日
  • こけこっこ242

こけこっこ242

うちは家を買う前に、今の年収ならいくらの家を買えるのかをファイナンシャルプランナーさんに相談しました。
    そこで教えてもらった金額をベースに探したので、無理のない価格だったかなと思います。

• 2月27日
へなへな

うちは大手メーカーではなく地域に密着した個人のハウスメーカーで建てましたが一番重要視したのは赤ちゃんにも大人にも優しいお家です。
天然無垢素材でできているお家なので化学物質を一切含んでないためアレルギーや喘息、ハウスダストなども排除できます!
壁も珪藻土といって自然のものからできた塗り壁で天井は和紙を使ってます!
一生住み続けるお家だからこそ体に優しくて環境にも優しいお家を目指しました👏
妥協点は強いて言えば予算の関係で外壁を少し安めのやつにしたくらいですね!
あとは貯金が溜まれば庭にフェンスを建てたいな!くらいです😂
とても満足してますし大手メーカーさんより安く丈夫でエコだし燃費もいいので光熱費もかなり節約できるお家です!
2階建プラス屋根裏ですが8畳もあるのでもはや部屋として使えます!高さも140あるので😂それでエアコンは2台でお家全体ポカポカです!

• chiiii★

chiiii★

いいですねー♡
    もう何を妥協するべきか頭がぐちゃぐちゃに、、涙。
    決断するまでにどれぐらいの期間をかけましたか?

• 2月27日
  • へなへな

へなへな

決断というか義理の両親から土地をもらう話が結婚前から出てたので立てるのは問答無用でした!
    援助も1000万くらいはありましたが私たちは貯金もあまりないしどうしようかと思いましたがなんとかなってます笑
    ハウスメーカー決めるのに1年かかりましたが、、、

• 2月28日
まゆきうか

月々の金額を優先させて、話をすすめていきました!
あとは、まわりの環境。
リビングを広く!

妥協は床暖房をいれなかったことです。

• chiiii★

chiiii★

金額大事ですよね!😭😭

• 2月27日
さくママ

土地の場所を妥協できず、ハウスメーカーの所有の土地だったのでそこで建てました‼️
トヨタホームで建てましたが、予算より坪単価がかなりオーバーしていました😢土地の妥協ができなかったので建物の大きさは妥協しました!
月々も少し無理しました💧

• chiiii★

chiiii★

月々を無理したら家計きつくなりましたか?😭

• 2月27日
  • さくママ

さくママ

うちの場合は以前の家計に無駄が結構あったので見直して、太陽光パネルをのせたので電気代もほぼかからないので今のところ大丈夫そうです🙆

• 2月28日
あゆママ☆

一番優先したのは私の実家近くってことです。
妥協はとくにないです。
今建てている最中なので住み始めて後悔が多々出てくるかもしれませんが今は楽しみしかないです。

• chiiii★

chiiii★

今建てているんですね😊
    実家近いといいですよね😅

• 2月27日
  • あゆママ☆

あゆママ☆

旦那が長男なので私の実家近くでいいのかなと思いましたが義母も
    私の実家の近くの方がいいよねーって言ってくれたようなので良かったです。なにかと頼れるのは実の親ですからね。

• 2月27日
センジュ

土地を重視しました。ハザードマップを確認し、なるべく安全そうな場所を探しました。
また、周辺住人とのトラブルが嫌だったので、私道隣接の土地は避けました。

駅からは多少遠いですが、バス停が近いので苦ではありません。満足しております。

花時計

1番優先したのは近隣の雰囲気や駅までの距離などの周辺環境!家自体は気に入らなかったら手を加えられますが、周りの環境は気に入らなかったらどうしようもないので。
妥協したのは広さですかね〜本当はもっと大きな家が良かったですが、予算との兼ね合いで妥協せざるを得ませんでした。子供はゆくゆく家を出て行くと思っているので、広すぎてもねっと自分で納得しています^ ^

みー

長文ですが、ご参考になれば幸いです。

昨年12月に建替&引っ越しました。
優先と言えるかどうかですが、
一番は価格です。
夫婦二人とも収入が少ないので、住宅ローンを借りられる額(月々返済できる額)内で、見積りを業者に作ってもらいました。
うちは建替だったのですが、建物と解体費用だけでなく、業者以外にかかる諸費用(火災保険料や登記費用、家具など)も参考価格で教えてもらい、総額で借りられる金額内か検討した上で決めました。

借りられる額が限られてるので、
小さい家しか建てられませんでしたが、造り付けの収納を沢山作り、空間をなるべく広く使えるような間取りにしました。

あと、一年中快適に過ごせるようにと、1階に床暖房を入れたり窓をトリプルガラスにしたり(結露防止)、夏は涼しい風が通るように窓の位置や種類を工夫しました。(ほとんどは夫がよく調べて業者と相談した上で決めました。)

妥協した所は、特にないのですが、
あえて言うならキッチンです。
本当はタカラスタンダードのキッチンにしたかったのですが、高額になるため変更できず、標準のクリナップになりました。でも、今、不便はありません。

私達は消費税率が上がる前に何とか建てたかったのと、幸いにもエコ住宅への建替を対象とした国からの補助金を受けられたこともあり、このタイミングでした。

土地も購入されるなら、どうか分かりませんが、家を建てる前に地盤調査がありました。その結果、地盤改良が必要となると、数百万円かかると聞いていたので、結果が出るまでドキドキでした。うちは大丈夫でした。

約3ヶ月過ごしてみて、光熱費(総額)はアパートで暮らしていた時とオール電化にした今とほぼ変わらず、残念なのですが、とても快適に過ごせていますので、満足しています。これから暖かくなって光熱費をどれだけ抑えられるか期待しています。

色々現実的な問題もありますが、未来のマイホームでの生活を想像すると、どんな家にしたいか、どこは譲れないとか分かってくれると思います。
また、できないと思われることも、業者に相談すると、案外良い提案をしてくれることもあると思います。

満足できる素敵な家を建てられると良いですね。

毎日の子育て&家事にとお疲れかと思いますので、お身体ご自愛ください。

長文失礼いたしました。