※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ坊
妊娠・出産

出産時の会陰切開は必ず行われるわけではなく、痛みの程度は個人差があります。出産後の縫合も痛みを伴うことがありますが、陣痛とは異なる痛みです。出産経験者の感想も参考になります。

出産のときって必ず会陰切開ってするんですか?もう字からして痛いんですけど…
出産後縫ったところが痛いと聞きます。
縫うという言葉も痛さで悶えてしまうのかと若干怖いです。
陣痛はそれよりもっと痛いとか出産レポを見てると壮絶なのがわかるのですが…

陣痛よりも会陰切開とか縫うというほうが怖いです。
出産された方はどんな感じだったのでしょうか…

コメント

どりちゃす

必ずではないと思いますよ( ˙꒳​˙ )
私は裂けました笑
出てきたのが痛すぎて縫う時はチクチクするくらいでした!

• どりちゃす

どりちゃす

陣痛の方が痛くて切る時気づかない人もおおいみたいです(´△`)

• 2月27日
  • ちぃ坊

ちぃ坊

コメントありがとうございます

裂けるの痛そうf(^_^;
    チクチク程度なら耐えれる…かも?(・・;)
    今から縫いますよ とか言われたらすごい力入ってしまいそう…

• 2月27日
ちぃ

一人目の時、会陰切開しましたが、陣痛が痛すぎて切られたのは分からなかったです(笑)パチンって音だけしましたが😂
陣痛よりも何よりも縫うのが痛かった思い出です😂

二人目も切られた後に縫うのかーと思ったらすでに怖いですが、そんなのも忘れるくらい子供は可愛いので大丈夫です☺️💓

• ちぃ坊

ちぃ坊

やっぱり縫うと痛いですよね!( ;∀;)大丈夫かなぁ
    出産してしまったらそんなことも気にならなくなりますかね?( ;∀;)
    痛みがなければいいのにと思ってしまうばかりです…

• 2月27日
たま

わたしは痛くなかったですよ😊💕
むしろ出産が辛いので早く切って‼︎って
思いました🤣🤣
縫われるのも麻酔してるので
痛みはないし、うちの産婦人科は溶ける糸で抜糸もなかったです☺️✨

• ちぃ坊

ちぃ坊

陣痛すごいらしいですもんね…
    出産レポとか見ると壮絶的な…

麻酔がしっかり聞いてたら気にならなさそう!
    これは病院さんと相談ですね

• 2月27日
こげぱん

私は切れなかったですよ(^-^)今のうちから会陰マッサージしてたらいいとおもいます(^-^)

• ちぃ坊

ちぃ坊

なんと そんなマッサージがあるんですね?初めて聞きました。
    切られるのも縫われるのも怖いので調べてやってみようと思います!

• 2月27日
あや

することの方が多いと思います!
切る時も縫う時も麻酔するので大丈夫ですよ(^_^)裂けちゃうとそっちの方が痛くて直りも遅いので😭
それにおっしゃる通り陣痛の方が痛いです(>_<)

• ちぃ坊

ちぃ坊

陣痛の痛みはすごいらしいですね
    痛みに耐えれず え?私そんなこと言ったの…? みたいなエピソードとかあるらしいですもんね…
    出産レポとか見てるとすごく楽しいです。 そんなこともあるのかと思ってf(^_^;

切るときも縫うときも麻酔がしっかり聞いてたら気にならなさそうですね( ´∀`) 病院の方と相談ですね

• 2月27日

私が出産した病院は切開せずに出産すると言われてたのでしませんでした\( ・ω・ )/
裂けましたが(笑)
縫う時は麻酔してだったので痛みはなかったですが
縫ってるのがわかったので気持ち悪かったです💦

• ちぃ坊

ちぃ坊

切らないと切らないで裂けるからそれもそれで痛そうですね…f(^_^;

縫われてる感覚があるのかな
    耐えれるか不安だなぁ…f(^_^;

• 2月27日
m.

病院によって やり方が あると 思うので 一概にするとは 言えないですが
産後は 痛かったです😭😭😭

会陰切開するとき 麻酔 してくれるので 縫うときは痛みないですよ!

• ちぃ坊

ちぃ坊

だいたいの人が痛くてちゃんと座れないと聞きました。
    治るまでは痛みとの戦いですね…

麻酔がしっかり聞いてくれることを祈るしかないですね…( ´∀`)

• 2月27日
K.Rmama

しない人もいますよ!

でも裂けちゃうより会陰切開
してもらった方が綺麗に縫えて
いいですよ!

私も産むまでは会陰切開とか
怖いって思ってたんですけど、
いざ陣痛きて、もう出るーって
なったら早く切って出してー!!
って思ってました😂😂

• ちぃ坊

ちぃ坊

人それぞれって感じですね
    裂けるのも…痛そう…( ´_ゝ`)

今は怖いけど、いざ産まれるってなればみなさん早く切って ってなる方のほうが多そうですねf(^_^;

• 2月27日
ゆーまま

必ずというわけではないですが
自然と変に裂けるより
会陰切開した方が治りが早いと聞きました!
先生が判断するんじゃないですかね🤔
よくわからなかったという
先輩ママさんがいましたが、
わたしの場合は麻酔も
縫われてる感覚もありました😅

• ちぃ坊

ちぃ坊

ヒェッ…
    縫われてる感覚って想像できなくてそれもそれで怖いですね…

治りの早さを考えると会陰切開よさそうですね…(¨;)

• 2月27日
まま

私は痛みに弱いので
陣痛中に麻酔してもらって会陰切開してもらいましたが普通に痛かったし産んで縫ってもらう時も普通に縫われてる感覚分かるし痛かったです(笑)

私の感覚ですが採血の痛みが大丈夫ならいけるとおもいます!(笑)

• ちぃ坊

ちぃ坊

縫われる感覚がわかるのも怖いー!( ;∀;)
    麻酔効くときと効かないときがあるんですかね( ;∀;)

採血のときの痛みならある程度耐えれるので…大丈夫…かな?(¨;)

• 2月27日
お豆

必ずではないです✨
あたしは会陰切開しましたが
された時も分かりませんし
縫う時は多少チクチクしました!

• ちぃ坊

ちぃ坊

チクチク程度なら耐えれる…かも(¨;)
    チクチクする感覚もなんだか慣れなさそうですねf(^_^;

• 2月27日
みー

さけたけど
陣痛の痛みのが
おおきすぎて
気づかないですよ!♪笑

• ちぃ坊

ちぃ坊

ここで質問して、されてる方のほうが多いので、してみようかなぁ って気になりますねー

陣痛すごいらしいですもんね( ̄▽ ̄;)
    どんな感じになるのかある意味楽しみです 笑

• 2月27日
  • みー

みー

もうすぐ会えると思えば耐えられます!
    改めて女は、つよいなーとおもえました!
    女にうまれてよかったておもいましたもん!

• 2月27日
  • ちぃ坊

ちぃ坊

出産まであと2ヶ月はありますが、元気な子を産むために頑張りたいと思います 笑
    出産は女の人の特権ですね 笑

• 2月27日
ぱとら

会陰切開ぜず裂けて縫われました😭
必ずではないと思いますよ☺️

• ちぃ坊

ちぃ坊

裂けるのも痛そう( ;∀;)
    されない方も少数でおられるみたいですね!

• 2月27日
  • ぱとら

ぱとら

切開は経験ないので比べることはできませんが痛かったです😂
    まあ私の場合は病院着いた時には既に息子の頭出始めてたので切開する暇もなかったのですが🤣

• 2月27日
  • ちぃ坊

ちぃ坊

ヒェッ …
    出産ってそのときの進み具合いにもよりますもんね( ̄▽ ̄;)
    なにがあるかわからないですもんね

• 2月27日
りこ

私は切開はせずに避けました。
それ事態は酷い切れ痔のイメージです。痔になったことなければ分かりませんね。笑
私は縫うのはちくちくして痛くてこれ麻酔ホントに聞いてるの⁉と思いました。
そして抜糸も痛かったです。

とまぁ脅してばかりですみません。
でも出産自体は思ったほど痛くなかったです。でも産後の疲労感が半端なくて、産む痛さしか考えてなかったのですが産んだあとがこんなにしんどいのかと思いました。
また脅してますね。
ちなみに29歳です。
でも赤ちゃんはホントかわいいですよ🎵
頑張ってください!

• ちぃ坊

ちぃ坊

切痔の痛みならわかります(キリッ ⬅
    チクチクするんですね…
    麻酔がしっかり聞いてたらいいなぁ…( ´∀`)
    抜糸… ヒェッ 出産って痛いことばかりですね…

赤ちゃんが無事産まれることだけ祈りながら、赤ちゃんとの生活も楽しみにしたいと思います 笑

• 2月27日
プリンtheポムポム

いろんな方の出産体験談を読んでると、その病院とかついた助産師さんや先生によってかわるみたいですよ。

私は、体力が持たなすぎて切開して赤ちゃんを出しやすくしないと長引いて危険だということで会陰切開しました。
あとで切開した助産師さんから説明してもらいました。
切る時は麻酔無しでしたが、切られたって感覚と痛みはありました💦
縫う時は麻酔しました!
麻酔された瞬間は痛かったんですが、縫われ始めたら痛みもなくて寝てしまうほどでした( ̄▽ ̄;)

• ちぃ坊

ちぃ坊

時と場合によりけり ですね
    あらかじめバースデープラン?に書いておくか病院の人と相談しておくべきですかね…?出産がその通りにいくとは限らないので、きっと臨機応変に という感じだとは思いますが…

出産の疲れでスヤァ と眠ってその間に縫われてるのが終わってたらいいなぁ…( ´∀`)

• 2月27日
basil

必ずではないですよ!

私はしましたが(;^_^A
切開自体は陣痛中なので気付かない位ですが、確かに私は縫うときが1番痛かったです(;^_^A

けど大丈夫です!痛いと分かってても、2人目、3人目と望む人がいるくらい、その時の痛みって不思議に忘れちゃうんですよ笑

• ちぃ坊

ちぃ坊

縫うときが陣痛の次に痛そう…( ´_ゝ`)
    痛みも忘れるほど、我が子に会える嬉しさって素敵ですね( ´∀`)
    私もまだ生まれてないですけど、子ども二人はほしいです( ´∀`)

• 2月27日
まっきー

赤ちゃんの頭が小さくてそのままで大丈夫な時は会陰切開はしないと思います!
うちは二人とも頭がでかすぎて会陰切開しました🙌

• ちぃ坊

ちぃ坊

赤ちゃんの頭の大きさは産まれてみないとわかんないところですもんねf(^_^;

ち、小さいといいなぁ…( ´∀`)

• 2月27日
ハルまま

必ずでは無いですよ!
私は分娩時間が6時間半かかり体力が持たないと判断されて切られました(笑)
生まれてからチクチク縫われたけど、私は筋肉痛に なってたせいで痛みが分からずじまいでした😂

• ちぃ坊

ちぃ坊

出産って体力の問題もありますよね
    寝不足とかだと余計体力落ちますし…出産状況によりけりですね…

別の痛みがあれば縫われてるときの痛みがわからない ほうが私的にはありがたいです( ;∀;)

• 2月27日
piyo*★¨̮

会陰切開されました!
私の生んだ産院ではほとんどの方が切られるようです。
じょきじょき切られるのが分かるんですけど、「あ、切られた」と思う程度で意外と大丈夫です(笑)
お恥ずかしい話、私は会陰切開の跡よりも、いぼ痔の方が痛くてきちんと座れませんでした( ; ; )

• ちぃ坊

ちぃ坊

病院によりけりみたいですね
    き、切られる感覚もなんとなくわかるのか…!なかなか怖いですな…(¨;)

痔って痛いですよね…( ´_ゝ`)
    わかります。なんでこんな痛いんや!ってなります…( ´_ゝ`)

• 2月27日
m

今月はじめに出産しましたが会陰切開しました!😁
が、正直いつ切られたのかもわからなかったです😂笑
縫う時は少しチクチク感じました!
数日は円座無しでは立ち座りがしんどかったですがそこまで痛くはなかったです

• ちぃ坊

ちぃ坊

ご出産おめでとうございます( ´∀`)
    赤ちゃんとの初めての生活ですね!

縫うときのチクチク… 我慢ですね…
    治るまでは痛みとの戦いですね…( ´_ゝ`)

• 2月27日
ぴよぴよ

切るときは全然痛くなくて縫う時も痛いというよりつっぱる感じでした😭いずいというかひっぱられてるかんじで( ; ; )

• ちぃ坊

ちぃ坊

なんか縫われてるときの感覚がわかるってなんだか嫌ですね…( ´_ゝ`)
    痛くなかったとしても…

• 2月27日
ぽん

わたしは裂けた方が痛いし治りが遅いと聞いたので、もう産むよって時に先生に早く切って〜産まれるって何回も言ってたのを覚えてます…😅今思えば先生たちからしたらなんだこいつ。ですよね…🤣笑
痛みは1ヶ月検診に行った時にはもう、無かったです!人それぞれみたいですが、知り合いの場合は2週間ぐらいで痛みが無くなったとか!😲

• ちぃ坊

ちぃ坊

どんな感じで裂けるかわからないですもんね
    会陰切開で治りを早めたほうが、出産後の体の治りもよさそうですね

私も2週間で治らないかなぁ…( ´∀`)

• 2月27日
みき

8か月の男の子ママです♡
わたしも会陰切開が恐怖で
臨月くらいから毎日会陰マッサージをしましたよ!念入りに!!

お産で若干裂けたらしく1針縫いましたが出産の痛みでもはや裂ける感覚麻痺してました(笑)(゚_。)

• ちぃ坊

ちぃ坊

やっぱり怖いですよね( ̄▽ ̄;)
    私も怖いです…( ´_ゝ`)
    マッサージがあるなんて知らなかったので調べてやってみようと思います

出産のときの痛みってすごいですね
    他の痛みで耐えれるか…

• 2月27日
ric☺︎

とりあえず陣痛が痛すぎて、早く赤ちゃん出したい気持ちが強いので、切開が痛いとか怖いとか考えてる暇もなくむしろ早く切って出してください!って感じでした😂
縫ってるときはチクチクはしますが隣に産まれた赤ちゃんがいたので、あなたのためならこんな痛み、なんのその!ってなってました。
産後は正直しばらく痛みましたが、、💦

• ちぃ坊

ちぃ坊

早く切って!ってなる方が多いみたいですねf(^_^;
    チクチクくらいなら陣痛に比べてへっちゃらだといいなぁ…
    私も子ども見てこんな痛みっ! ってなれたらいいなぁ( ´∀`)

産後の痛みは必然的ですねf(^_^;

• 2月27日
ゆり(24)

必ずするものではないみたいです!
会陰マッサージというものがあるくらいですから、柔らかくなればなるほど伸びもよくなり赤ちゃんも出てきやすくなるので切らなくて済むみたいですね😊

私も会陰切開しましたが、麻酔されて切るタイミングも頭では「あ、くる!」ってわかってましたが痛みはありませんでしたよ!
縫うときも麻酔がきいてるので違和感しかありませんでした。
産後も痛みはありましたけど、陣痛が耐えれたなら全然平気です!
それに赤ちゃんのお世話で痛みよりなんで泣いてるの?とかなんで母乳出ないんだろうとかそっちが気になってもう覚えてません笑

裂けちゃう方が治りも遅く痛いみたいなので切ってもらうほうがいいですよ😌

• ちぃ坊

ちぃ坊

他の方からもマッサージしたよー って方おられたので、やってみるのもいいかなぁ なんて思いながらコメント見てました。

裂けて治りが遅くなるより、切って治りを早くするほうがよさそうかなぁ とも思いました。
    マッサージと会陰切開と

産まれると子どものことでいっぱいになりますもんねf(^_^;
    痛みなんて気にならないくらい、子どもを見ていたいですね( ´∀`)

• 2月27日

私は切開したとき切られてる感覚がありました。でもその時は全然痛くないし、それよりも息むのに必死でそれどころじゃなくなりますよ。その後縫われてからは裂けないようにってすごく慎重にしてました。ドーナツ型の座布団も必需品になりました。あるのとないので全然ちがいますよ。

• ちぃ坊

ちぃ坊

出産中は切られたことがわからないとか、痛くない って方ばかりでした。
    縫うときに痛みを感じる人、違和感を感じる人 人それぞれおられましたね

ドーナツ型の座布団出産までに買っておきます。

• 2月27日
はちみつ

初めまして!
私は出産時、会陰切開しましたが、陣痛が痛すぎて切られた事に気付きませんでした(^-^;
縫ってる時も引っ張られてる感じはありましたが、麻痺してるのか痛みなんて全くなかったです☆
産後も2〜3日は痛みましたが、退院する頃には普通に歩けるくらいになってましたよ!(個人差はあると思いますが)
出産前は点滴の針を刺されるだけで血の気が引いて倒れてしまうような私でも平気だったので、何とかなりますよ☆笑
参考になれば幸いです(^^)

• ちぃ坊

ちぃ坊

産後の痛みは必然的なものですねf(^_^;
    会陰切開したほうが治りもいいみたいなので、ビビりながら会陰切開しようかなと思いますf(^_^;
    注射や点滴の針ならある程度耐えれるので、大丈夫だと信じて…笑

• 2月27日
  • はちみつ

はちみつ

そうですね!他の方も書いていますが、裂けてしまうよりは切った方が治りも早いって言いますし☆
    恐らく、切られる時は他の痛みで気にしてる余裕なんてないと思います(><)笑
    私も会陰切開が怖くて妊娠中に何度も調べては不安になったりしましたが、本当に何とかなります!!
    出産頑張ってくださいね(o^^o)♪

• 2月27日
  • ちぃ坊

ちぃ坊

ありがとうございます( ´∀`)
    身構えすぎずに、縫われるときの痛みなんてへでもねぇ って思いながら出産するまでの時期を大事にしようと思います 笑

• 2月27日
あんぱんまん

切る瞬間わからないくらいですよ!縫うのはやっぱり痛かったです。麻酔したはずなのに、。特に私は切った上に避けたので。。
ぬったあとは痛みというより違和感が大きかったです。
避けるよりも切ったほうが綺麗に早く治るといわれましたよ!

• ちぃ坊

ちぃ坊

やっぱり縫うとき麻酔が効いてるか効いてないかが分かれ目な気がしてきました( ;∀;)
    変に裂けて治りが遅くなるより切って治りをよくしたいと思います…( ;∀;)

• 2月27日
あー

確か選べたと思いますよ☺️

裂けるか切るかですね笑
初産はどちらかになると思います😭
会陰マッサージもあまり意味なかったですし😭💦

切られた時を見てましたが痛みなんて全然ありませんでした笑
陣痛が痛すぎて😂
縫う時も見てましたが
麻酔をかけられるので痛くないと思いますよ☺️

問題は麻酔が切れて縫われた場所が痛かったです泣
抜糸してもやっぱり痛みは残ります😭
1ヶ月で完全に消えましたよ!

こればっかりは時間がたたないと解決出来ないですね…😂

もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね!
出産頑張って下さい☺️💕

• ちぃ坊

ちぃ坊

マッサージ意味なかったですか( ;∀;) それで少しでもマシになるなら一応しておこうかと思ったのですが
    き、切られることを覚悟しておこうかなぁ…

切られるのをとか見るのは怖くて無理ですねf(^_^;
    縫うのもできればみたくないから
    痛みを耐えることだけ考えます 笑

産後の痛みは必然的なものと思って頑張ります( ;∀;)

• 2月27日
  • あー

あー

私も切られるのも裂けるのも嫌で
    マッサージしましたが中は裂け
    外は切られました😂

もっと早くやっとけばもう少しは抑えれたかもしれないですが笑

生まれる間近なので頭を赤ちゃんが生まれる方向に向かせられて
    見たくなくても見てしまいました…😂

あまりに痛かったら
    薬を処方してもらえますよ😊💕
    頑張って下さい!

• 2月27日
  • ちぃ坊

ちぃ坊

ダブルパンチで痛そう…

もしそうなったら目つむっておこうと思います…( ´∀`)

頑張ります 笑

• 2月27日
星mama

私は出産前までは絶対に会陰切開したくないと思っていましたが、切開時は麻酔してくれますし、陣痛の痛みで切開の痛みなんて全く感じませんでしたよ(笑)

陣痛の痛みは4年経った今でも忘れませんが、会陰切開の痛みなんて、出産前に真剣に考える程ではなかったなぁって思います(笑)

• ちぃ坊

ちぃ坊

陣痛はすごいらしいですもんね( ̄▽ ̄;)切れてるときの痛みもわからないみたいですし
    変に身構えないほうがいいのかもしれないですね 笑

• 2月27日
nanaﻌﻌﻌ♥

必ずではないですが、裂けたらあとが大変なので裂ける前に切ってくれた方が傷直りも早くていいかと( ˘ᵕ˘ )
私は切った痛みも切った時のパチンって音も縫ってる痛みも縫われてる感覚も全部あったので切るのも縫うのも痛いじゃん!って普通に思ってました( ´•ω•` )

• ちぃ坊

ちぃ坊

全部フルコースであるってなんか嫌ですね…( ´_ゝ`)
    陣痛でそんなことも感じないくらいが…いいなぁ…

• 2月27日
ママ

私も会陰切開こわかったし、できれば切らないで欲しいと思ってましたが、実際に産むときなったら、なかなか出てこないから切りましょうか?と聞かれ、早く切ってください!とお願いしてしまいました。とにかく早く出産を終えたいという気持ちのほうが強かったです。
上の子のときは、かなり深く切られたのと麻酔が効かず、縫うときがすごく痛かったです。1ヶ月くらい円座クッションがないとだめでした。
下の子のときはオイルパックするようにしていたせいか1センチしか切らなかったので、次の日にはもうあまり痛みはなく一年たったら傷もどこにあるのかわかりません。私は切迫早産だったので会陰マッサージこわくてできませんでしたが、できるならなにかケアしておくといいと思います。

• ちぃ坊

ちぃ坊

産むときになると切る怖さもなくなるみたいですね
    麻酔効かないのはやだなぁ…( ´_ゝ`)
    そればっかりは仕方のないことなのかもしれませんが…
    念入りにマッサージしようかなと思います

• 2月27日
ゆー

私はほんの少し裂けました(・ω・`)
縫う時は麻酔をしてくれて全然痛くなかったです(^ ^)

抜糸も溶ける糸だったのでなかったです(^ ^)

• ちぃ坊

ちぃ坊

麻酔がしっかり効いてると痛みはなそうですね
    糸は溶けるやつなのか病院でしっかり聞いておこうと思います

• 2月27日

怖いですよね😨私も出産前、切開!?え、むり!と思ってました!2人産んでますが2人とも切開しなかったです!少し産むときに切れたみたいだけど4針くらいで済みました!一人目の時は出産後すぐに縫ってくれたので麻痺してて全然痛くなかったけど二人目の時は2時間後に先生が来て縫ったので麻酔はしましたが麻酔がきいてないところがあり最後の2針くらいが激痛でした(笑)陣痛に比べれば全然たいしたことないですけどね😂裂けるよりかは切った方が傷口きれいになるっていいますよね!それにしても怖いですよね😨

• ちぃ坊

ちぃ坊

切開 って聞くだけでほんと怖いです…( ´_ゝ`)正直イメージがわかないので…( ´_ゝ`)
    でも治りの早さを考えたら切ったほうがいいな ってすごく思います…
    身構えすぎずに頑張ります…

• 2月27日
🐰

どんだけいきんでも出てこないし、500円玉くらい見えてるよーって言われ続け1時間半経過したので
まだ500円玉!?もう切ってよ!!
って思ってました(笑)
切ってからは30分でした💡
私は陣痛の時のいきみ逃しの方が辛かったので、分娩台上がっていきみ始めたらなんてことなかったです💕

先生が長いハサミみたいなものを持ってきたので、やばい!!切られる!!(望んでたのにw)って思って顔背けてましたが、いつ切られたのかわからなかったです(笑)
個人的には産後縫う時と退院時の抜糸が痛かったです、、💧
ちなみに、脅かすようですが
腟内は麻酔が使えない(効かないだったかな?すみません忘れちゃいました💦)みたいなので、麻酔無しですが
陣痛と比べたら我慢出来る程でした👏

• ちぃ坊

ちぃ坊

500円玉くらいの大きさって全然出てきてないじゃん! ってパニックになりそう…f(^_^;
    切ったほうがすんなり出てきてくれるなら切ったほうがいいですねf(^_^;

いきみ逃しとかできるか不安です…( ´_ゝ`)イメージができないので…

麻酔なしで縫うのは怖いっ…!( ;∀;)早い段階で病院に聞いておこっ…!

• 2月27日
トモ

わたしも産むまでは会陰切開ビビってました!
でも切開する時は全く痛くなく切られたことも わからないくらいでした☺️
縫う時は少しチクっとしたくらいで思っていたほどではありませんでした。
縫った後で痛み止めを処方されましたが2日間飲んだだけで3日目からは痛みは気にならなくなりました、個人差があるので産後1週間経っても縫ったところが痛いと言っている人もいました。
臨月に入ったらスクワットや会陰マッサージを気休め程度にしておくと会陰の皮膚が伸びやすくなるかもしれません😃私は気休め程度にやってました!

• ちぃ坊

ちぃ坊

痛み止めを飲んで痛みがなくなるといいなぁ…
    産後の痛みは必然的とはいえ…
    個人差があるからなんとも言えないですよねf(^_^;

スクワットとマッサージ両方ともしっかりやっておこうと思います( ´∀`)

• 2月27日
ちぃも

私は会陰切開しました😢
その時は産んだことに感動していて痛みは無かったのですが…
退院して次の日、あまりの痛さに傷を見てみたら真っ白になっていました😱
急いで病院に行ったら壊死していると言われ、全身麻酔で削ぎ取られ穴が開いた状態で帰されました😢

痛みに耐えられず、最初の1ヶ月育児と向き合う事が出来ませんでした😣

出産ってどんな事があるか分からないと実感しました😭
2人目もそうならないことを祈ってます😭

• ちぃ坊

ちぃ坊

ヒェッ… 壊死してるって怖い…
    穴が開いた状態ってなかなか恐怖ですね…
    出産ってなにがおきるかほんとにわからないですね…( ´_ゝ`)
    二人目 同じ30週ですね!
    元気なお子さんが産まれるといいですね( ´∀`)

• 2月28日
ちゃん

出産中はそれどころじゃないので、全く痛み感じませんでしたよー!
縫う時も麻酔かけてくれて、痛み感じませんでした😊✨

• ちぃ坊

ちぃ坊

麻酔がしっかり効いてると痛みもないんですね( ´∀`)
    麻酔がしっかり効いてるといいなぁ( ´∀`)

• 2月28日
ちー

私も縫いました!全然痛くないですよ!ちなみに私は注射も嫌なくらい痛みに弱いです。だから、陣痛はギャン泣きでした笑
もう、お腹切りたい。嫌や。
いつまで続くの。いやー。いたいー!
叫んで叫んで笑
切開もいつされたんだろう?って感じです(o^^o)
大丈夫!私のような弱虫でも埋めました!

• ちー

ちー

産めました!だ笑

• 2月28日
  • ちぃ坊

ちぃ坊

陣痛って凄まじいですもんね…
    出産レポ見てたりすると わぁ…( ´∀`)ってなりましたf(^_^;
    私もそうなる気がww

痛みが麻痺してあっと言う間に終わればいいのに

• 2月28日
  • ちー

ちー

稀に全く痛みがない人もいるみたいです!希望を持ちましょう(o^^o)

• 2月28日
  • ちぃ坊

ちぃ坊

痛みを感じないうちの一人と思って…( ;∀;)
    出産にいどむことにします 笑

• 3月2日
ちぴ

必ずではないと思います!
私は切開しました😅
陣痛が痛すぎて切る痛み、縫う痛みはほとんど無かったです💦
たぶん麻酔してたので、縫う時は感覚的に違和感があるだけでした✋

ただ、産後2日目くらいに傷口が少し腫れて糸が突っ張ってめちゃくちゃ痛かったです(笑)
そしてそれを相談したら少し糸を切ってくれたのですが、それがまためちゃくちゃ痛かったです😅

• ちぃ坊

ちぃ坊

治りがよくなるから切るのがいいそうですよね
    縫われるときの不思議な感覚体験したくないようなしてみたいようなf(^_^;
    しっかり麻酔聞いてるといいなぁ

産後の傷口も…早く治るといいなぁ( ´∀`)

• 2月28日
💋

12月に1人目出産しました👶💕 切った時は陣痛が痛すぎて、いつ切ったの?って感じでした(笑)縫合の時は麻酔をして、少しチクっとしましたが、麻酔を増やしてもらえて、苦痛ではなかったです😊 麻酔自体も陣痛のあとだったので、違和感はあったけど、ちっとも痛くなかったです(笑)

• ちぃ坊

ちぃ坊

麻酔がしっかり効いてると違和感だけみたいですね( ´∀`)
    しっかり効いてるといいなぁ…( ´_ゝ`)それかいっそのこと麻痺して縫われてる感覚もなかったらいいのになぁ って思います( ´∀`)

• 2月28日
💋

出産後2週間は、引っ張られるような感じがあり、痛いというよりは、痒いって感じでした!

• ちぃ坊

ちぃ坊

傷口が治るまえみたいな感じですね
    痒いのも我慢しないといけないですもんね…( ´_ゝ`)

• 2月28日
さくら

会陰切開をしない病院だったので、思いっきり裂けてしまいました。
肛門近くまで…中も結構裂けたみたいです。
縫う時の麻酔はチクっとするぐらいでした(悲鳴あげましたが😓)
中の裂けたところは麻酔が出来ないらしく、激痛でした😱😱😱
産後1ヶ月ぐらいまでずっと痛かったです。その後縫ったところは硬くなっています。

• ちぃ坊

ちぃ坊

裂けるのも痛そう…
    中も裂けるっていうイメージがわかないです( ;∀;)
    でも痛いんだろうなぁ…
    産後痛いのも嫌ですね…( ´_ゝ`)

• 2月28日
かぼす

陣痛で会陰切開されたことに気づかなかったです💦
そして陣痛は、赤ちゃんを見たら本当に痛さも辛さも吹き飛びました!既に思い出せないくらいです…😚💖
きっと2人目ができたら、2人目の陣痛の時にようやく思い出すんだろうな…というくらい、出産に対する恐怖感は全くなく、また経験したいなと思えます✨
赤ちゃんが生まれてからは景色が違って見えて、辛いことも大変なこともありますが、楽しかったことやもらったものが多いです✨
赤ちゃんの命が宿るのも、母子ともに無事で赤ちゃんが元気に生まれてくるのも本当に奇跡だと思います✨赤ちゃんに会えるの楽しみですね!

• ちぃ坊

ちぃ坊

出産ってやっぱり奇跡ですよね( ´∀`)母子ともに健康に、赤ちゃんも元気よく産まれてくるだけでも幸せなことですもんね( ´∀`)
    赤ちゃんに会えるまではすごく辛い戦いになるんだとは思いますがf(^_^;
    早く産まれてきてくれることを祈ろうと思います( ´∀`)

• 2月28日
なっち

切りました〜✂ (º∀º) ✂

陣痛中ふと顔を上げたら、先生がお股の前でハサミ持ってたから切るんだな〜って分かりましたが、それがなかったら分かんなかったと思います。

切るのも縫うのも痛くなかったですよ〜

• ちぃ坊

ちぃ坊

ハサミ… ヒェッ
    陣痛の痛みでそんなこと考えられないとは思いますが、ハサミって聞くとなかなか怖いですね( ;∀;)
    でも陣痛に比べれば痛くなさそう…

• 2月28日
  • なっち

なっち

切るのは一瞬で終わります!陣痛の方が痛くてすぐ忘れるくらいです!

縫うのが、麻酔のせいか、そこまで痛くはないんですが、糸がスーっと皮膚を通る感覚がありました(怖がらせちゃったらごめんなさい)。でも我慢出来ない程じゃなかったですよ。出産直後で痛みに慣れちゃってたからかもしれませんが。。

• 2月28日
  • ちぃ坊

ちぃ坊

痛くないのに違和感があるって不思議な感覚なんでしょうねー…
    少し怖いですが、そんなの気にならないくらい子どものことで頭がいっぱいになればいいなぁ って思います( ´∀`)

• 2月28日
とろろ

初産で裂けませんでしたが、子供が出る時に抵抗したらしく爪での引っかき傷ができそれは縫いました!

• ちぃ坊

ちぃ坊

爪での引っ掻き傷ができてしまったんですね(´・ω・`)
    なんだかそれも痛そう…
    避けないことだけ祈りながら出産にいどみたいと思います

• 2月28日
  • とろろ

とろろ

裂けるのと違って引っかき傷だったので抜歯ができず溶ける糸をしてもらったけど突っ張った感が2-3ヶ月続きました(´;ω;`)
    多分麻酔打つ痛みの方が強いかなと😅
    頑張ってください🤗

• 2月28日
  • ちぃ坊

ちぃ坊

突っ張った感じなれないと違和感ですよね( ;∀;)
    痛みに耐えれたらいいなぁ…( ;∀;)
    頑張ります

• 2月28日
ゆあち✩︎

私は会陰裂傷でした!
切ってもらいたかった😭w
みなさんの意見にも多くありましたけど、縫うとき痛かったです!

• ちぃ坊

ちぃ坊

裂けるのも痛いので、切ったほうがよさそうですね…
    縫うときの痛みも耐えるしかなさそうですね…( ;∀;)

• 2月28日
ニコ

わたしは医師の到着が間に合わず切開しませんでした。産む前は会陰切開が怖くて怖くて仕方ありませんでした。いざ産むとなるといいから早く切開してが本音でした(笑)産後は中が少しさけただけだったので切開しなくて良かったと思いましたが。縫うのが痛かったです。麻酔なしだったので(><)

• ちぃ坊

ちぃ坊

医師が間に合わないというパターンもあるんですね(´・ω・`)

中で避けたら麻酔が効かないと聞きました…
    縫うとき痛そう…

• 2月28日
  • ニコ

ニコ

そうなんですね(><)
    入口付近だったですがきかないのでしょうか😭
    多分うちの病院は会陰切開も縫う時も麻酔なしだと思います。麻酔ないと怖いですね(><)

• 2月28日
  • ちぃ坊

ちぃ坊

麻酔なしはもう絶望します…
    もうそれ痛いじゃないですか…
    縫われてるときに意識飛びそう…
    その痛みを乗り越えたなあさんほんとすごいです…

• 3月2日

私は産む前は会陰切開が怖くて
頼むから切らないでと思いましたが
陣痛の痛さと赤ちゃんを産むのに
集中していたので切られたのは
全然気付かず痛くありませんでした。

ただ、産んだ後縫うのが痛いです。
麻酔効いてる所は平気ですが
麻酔が効きにくい所もあり
痛くて縫うの早く終われと思いました(笑)

• ちぃ坊

ちぃ坊

出産中はやはり気づかないものなんですねー
    縫うのは…( ´_ゝ`)麻酔が効いてくれてるとこがいいなぁ…
    痛いのはやっぱり嫌だなぁと思います…( ´_ゝ`)

• 2月28日
V☆JK

私も字だけでびびってましたが、実際は陣痛のが痛くて切ったのさえわかりませんでした。縫うときは麻酔かけてもらいましたょ!産む時も必死すぎてあっという間にうまれてきたぁみたぃな感じで!
不思議な事に赤ちゃんがでちゃうと陣痛の痛みがパッとなくなるんです。
赤ちゃんを外の世界へ出すために陣痛を乗り越えて元気な赤ちゃん産んでくださいね!

• ちぃ坊

ちぃ坊

赤ちゃんが出てくるまで痛い戦いが続くわけですが、赤ちゃんも頑張ってるだろうと思うので、痛いのは怖いですが、頑張ろうと思います( ´∀`)

• 2月28日
トトロ

さぁいきむぞ!もうすぐだ!って時に頭がなかなか出なそうだから少し切るねー麻酔するねーっと言われて、もう陣痛辛いから早く終わってくれー好きにしてくださいー😩😫としか思いませんでした。笑

促進剤つかっての分娩でしたが、産んだあと縫うときも麻酔したみたいですが、チクチク縫うのがわりと痛くて、近くにいた母親の手をぎゅーっと握ってたのを覚えてます!笑
でも、産まれた赤ちゃんの顔見てたら、全然耐えられる痛みですよ(*'ω'*)

• ちぃ坊

ちぃ坊

出産でするんと出てくる子と、出るのに時間がかかっちゃう子もいますよね… そればっかりは仕方ないことですけど、痛みに耐えて産まれてきた子どもの顔をしっかりと見て幸せを噛みしめたいですね( ´∀`)
    痛いのは…我慢します…( ´_ゝ`)

• 2月28日
V☆JK

ちぃ坊さんがんばってくださぃね!私は初産で19時間耐え…全開になっても頭がひっかかって出てこなくて、吸引分娩しました。本当その時になってみなぃと状況がコロコロかわるから不安いっぱぃだと思います…でも生まれてきた赤ちゃんの産声を聞いた時の感動忘れられません(;ω;)
大丈夫です‼︎お母さんは強い!
なんて偉そうな事いえないくらぃ実際はびびってましたが笑

• ちぃ坊

ちぃ坊

出産ってなにがおこるかわからないですよね( ;∀;)
    できれば早く産まれてほしいですが、赤ちゃんのペースもあるし、トラブルだってあると思うし…
    今はビビりながら出産するまでの時期を楽しみます 笑

• 2月28日
ゆり

私は縫わず、切られず、裂けずでした!

• ちぃ坊

ちぃ坊

私もそうだといいなぁ と祈ることにします…( ´∀`)

• 2月28日
  • ゆり

ゆり

無事に元気な赤ちゃんを産めるように応援しています!!

• 2月28日
  • ちぃ坊

ちぃ坊

ありがとうございます( ;∀;)

• 2月28日
ひいらぎ

わたしは裂けましたよ(笑)
わたしがお世話になった病院では、会陰切開よりも自然と避けた方が治りが早いって言われたので(^-^)

• ちぃ坊

ちぃ坊

なんか場所によってどっちがいいかって変わるんですね(¨;)困ったものだ

• 2月28日
yume

陣痛は痛かったですが産む時はさほど痛くなくて先生の教えてくれるタイミングでいきんで力抜くタイミングも言われた通りにやったら私は裂けるのも会陰切開も経験せずに産むことができましたよ!!

それよりも胎盤を出してもらう時が1番痛かったです(;ω;)!!
私のは特に取りづらかったみたいで大変でした、、、。

• ちぃ坊

ちぃ坊

陣痛中でも冷静にいきめば切らずにいけるかなぁ…( ´_ゝ`)
    こうなったら痛いのに取り乱されずに陣痛に挑めねば…

胎盤もドゥルンとでてきてくれたらいいなぁ…( ´_ゝ`)

• 2月28日
たろ

裂ける前に切るね~と言われ、切られました。けど、まっったく痛くなくてパチン!て音がするくらいでした。そのくらい出産、陣痛のほうが痛かったです。私の場合、力みすぎて子宮頚管も裂けてしまい、2箇所縫いました。けど、痛さのあとにはこれまでにない幸せな時間がきますよ。可愛いわが子にあえます!がんばってくださいね。

• ちぃ坊

ちぃ坊

文字だけ見るとぱちんの音が怖く感じますが、陣痛を乗りきる方法を考えたほうがよさそうですね(¨;)

我が子に会える日を楽しみにしてます( ´∀`)

• 2月28日
ちびっ子ママ

私も会陰切開聞くだけで怖かったので37週から会陰マッサージしてました!1人目も2人目も切らずに
産後すごく楽でしたよ❤️
ベビーオイルとかで簡単に出来るので
よかったらしてみてください😊

• ちぃ坊

ちぃ坊

マッサージよさそうですね( ´∀`)
    今日やっとマッサージのやり方調べることができました( ´∀`)
    でもお腹つっかえてマッサージする場所見えるのか、少し難しそうに感じました(´・ω・`)

• 2月28日
ちびっ子ママ

わたし旦那さんにも手伝ってもらってました!笑
足つりそうだったので😆💦
でも助産師さん曰く
前の穴とお尻の穴の間を
オイルでクルクルマッサージするだけでも保湿されてのびやすくなるみたいですよ🎵

• ちぃ坊

ちぃ坊

お風呂入ってるときか、お風呂あがりがいいとネットに書いてありました。
    どちらでされましたか?(´・ω・`)
    オイルってマッサージしたあと拭きとって大丈夫ですよね?(´・ω・`)

• 2月28日
  • ちびっ子ママ

ちびっ子ママ

私はお風呂あがりにしてましたよ😊
    そしてオイルは軽くポンポンって
    拭くぐらいにしてました!

• 2月28日
  • ちぃ坊

ちぃ坊

オイルは出しすぎず、ってところですかね
    うー あまり旦那には頼みにくいですが、すこしでも柔らかくなるなら試してみます

• 2月28日
  • ちびっ子ママ

ちびっ子ママ

ベビーオイルポンプで2.3プッシュぐらいでしてました!
    周りクルクルと
    出来そうならどっかに足乗せて
    膣に指入れて肛門側に押してみるのも
    おススメです!
    ただ、今の時期は30週なので
    あまり刺激はせず周りクルクルだけで
    37週からは指入れての方もプラスで
    頑張ってみてください!

• 2月28日
  • ちぃ坊

ちぃ坊

早くても34週あたりからしてみてもいいみたいなんで、そのあたりからちょこちょこやって行こうと思います( ´∀`)

• 2月28日
misaki

病院によって切るところと切らないところがあるみたいですよ^_^

私のところは切らないところだったんですけど、私は裂けなかったし切れなかったです😊
それでもおしっこするときはおしっこするのがいやに思うくらいヒリヒリしたんですけど1週間もしないうちに痛みはなくなりました!
でもどっちにしろ痛みはあるので、開き直るしかないです😵

• ちぃ坊

ちぃ坊

赤ちゃんが産まれてくるとき次第ですね…( ´_ゝ`)
    切れないことにこしたことはないのですが、おしっこのヒリヒリくらいなら耐えれるし、私もそのくらいだといいなぁ…

• 2月28日
MHK

私は会陰マッサージなんて一度もしてませんが二人とも全く切れず裂けずでしたよ。なので二人ともひと針も縫ってません。助産師さんの腕次第なのかな?と思ってました。
出産頑張ってくださいね😊

• ちぃ坊

ちぃ坊

切れず裂けずの出産が理想です( ;∀;)こればかりは祈るしかないのかな…
    出産頑張ります ( ´∀`)

• 3月1日
バナナマン

避けたのか会陰切開なのかわからないんですが2666グラムでもなりましたね💦
私的にはどっちが痛いかって言われたら縫う方が痛かったかもしれません💦
麻酔してくれたと思いますが効く前に縫われた記憶があります…
子供の顔見たら一瞬だけ痛みを忘れましたね〜

• ちぃ坊

ちぃ坊

陣痛のときはもうわからない って方が多かったです。
    そのくらい出産は壮絶なものなんですね…( ´_ゝ`)
    でも我が子が元気に産まれてくるのが一番ですね( ´∀`)
    痛いのも我慢しようと思います

• 3月1日

切る、切らない希望できたので
切らないに希望したんですが
頭が挟まって出てこなかったみたいで切られました!
切りますよ〜って言われることなく切られて
産んだ後に「縫いますね〜」って言われて
「あ、切ったんだ」って思ってました!
陣痛の方が痛すぎて全然わからなかったです!
どちらかと言えば縫われる方がチクっと痛かったです。

• ちぃ坊

ちぃ坊

そのときになってみないとお産の進み具合いもありますもんね(´・ω・`)
    切られる痛みはわからなそうなので、縫われるときはびくびくしながら…
    元気な子を産もうと思います 笑

• 3月1日

退会ユーザー

出産頑張ってください(^^)

• 3月1日
  • ちぃ坊

ちぃ坊

ありがとうございます( ;∀;)
    いつ産まれるかわからないですが、ドキドキして待ってます 笑

• 3月2日
ミー

私も産む前は会陰切開怖くて仕方なかったです…💦💦
けど、ホントみんな言うように切開する痛みは無いですよ。
けど、私が今か今かと切開される事ばかり考えてたのでされた時はわかりました。🤣
縫うのはそこまで痛くないですよ。麻酔もしますし、それより子供が生まれたことの方が勝ちます。生まれたんだって、ママになったんだって思うと大丈夫だとも思いますよ👍

• ちぃ坊

ちぃ坊

陣痛がすごい痛いらしいですね
    その痛みでわからなかったとおっしゃられる方が多かったです。
    私も切るときも縫うときも痛みで麻痺してそんなことすら忘れてしまいたいです…
    子どもが産まれたときの感覚はまだ想像できないですが、子どものために頑張りたいと思います

• 3月1日
m♡

わたしは陣痛やいきみよりも何よりも産んだ後に会陰切開したところを縫う麻酔が痛かったです😭
みなさん陣痛の痛みのが辛くて平気だったと聞きますが、麻酔のときあまりの痛さにいたーーーい!!って言っちゃいました (笑)
会陰切開するときは必死なので痛みはないです☺️
切開した後も痛みはあまりなく円形クッションがあれば座ってられるので人それぞれですよね💦

• ちぃ坊

ちぃ坊

麻酔の針なのか、打つ場所によって痛いのか…( ;∀;)
    なんとも言えないですね…( ´_ゝ`)
    痛みを感じる度合いも人それぞれですしね
    痛いのは… 我慢しようと思います…( ´_ゝ`)

• 3月1日
のぞみ三姉妹

私は初産は陣痛が痛すぎて早く出て欲しくて、先生から「切開していいですか?」と聞かれて即答で切ってください!!と言ったくらいですよ笑
縫うときも麻酔してるので大して痛くはないです😀
ただやっぱり縫った後は痛いですね💦
私は3人産んでますが、1人目の切開の傷は痛いなー程度でしたが2人目の時は傷が痛くて寝れなかったです😭だから先生の切り方?にもよるのかもしれません!
ちなみに3人目は切開しなくて少し破れた程度でしたがやっぱり治りは一番早かったです!
私はやらなかったですが切開しないためのマッサージみたいなのもあるみたいなので切開が嫌なら調べてみてもいいかもしれませんね👍

• ちぃ坊

ちぃ坊

私もきっと産むときは切ってくれ!ってなりそうです…( ´_ゝ`)
    できれば治りが早いほうがいいので、切るにしてもマッサージはして伸びるようにしておこうと思いました…( ´_ゝ`)

• 3月1日
あか

私は避けもせず切ることもなかったです\( ・ω・ )/

• ちぃ坊

ちぃ坊

私もそうなればいいなと祈ろうと思います…( ´_ゝ`)
    出産… どうなるかわかりませんが 笑

• 3月1日
miiko

私も産む前は何よりも会陰切開を恐れてました‼笑
なのでお風呂上がりに会陰にベビーオイルを塗り塗りしてましたよ〜〜
それが効果あったのかは分かりませんが、結果は擦り傷ができただけで裂けませんでした!ただ、、擦り傷だけでも多少何日かは痛くて辛かったです💦笑

• ちぃ坊

ちぃ坊

会陰マッサージしようと思います
    切るかもしれないけど、何もしないよりかいい気がして…( ;∀;)
    産後の痛みは仕方ないのかもしれないですね…( ;∀;)

• 3月1日
a

私も産むまで同じ事考えてました😭
ですが切る痛み、縫う痛みよりも
はるかに陣痛のほうが痛いです😂!

痛みにめっぽう弱い私でさえ
出産できました!🤣その時のがくれば
なんとかなります(笑)大丈夫です☺️
出産頑張って下さい👏🏻

• ちぃ坊

ちぃ坊

出産レポの漫画で痛そうに書いてあったので、そのあとビビりまくりです…( ´_ゝ`)

ち、注射の痛みとかならある程度耐えれるので耐えれる…かも?…( ;∀;)
    頑張ります

• 3月1日

1人目切られました😭けど、陣痛の痛みで、いつ切られたか分からなかったですが縫うときが痛かったです💦アソコに麻酔を打つのは全く痛くなかったのに縫うときはひたすら冷や汗かいてました😭抜糸も痛かった💦(今時、溶ける糸使うので抜糸は珍しいと思います。)
けど、縫うことよりもそのあとの‘座る事’が辛すぎたのを思い出します。会陰切開した1人目は1ヶ月間は円座がないとまともに座れなかったです。二人目は助産師さんがひたすら伸ばしてくれて切らなくて済んで退院した日に自転車乗れました😂
学んだのは会陰切開するかしないかでだいぶメンタルが違うってことですね。
ちなみに陣痛と会陰切開を比べたら私は100:25って感じです。

• ちぃ坊

ちぃ坊

やっぱり産後の痛みもありますよね…( ;∀;)避けることができない痛みですね…
    会陰を少しでも柔らかくしておこうと思いました…( ´_ゝ`)

• 3月1日
しず

会陰切開したのはわかりましたが、陣痛が痛すぎて切開の痛みは感じませんでした☺︎
縫ってる時と、産後がしばらく痛かったです(;_;)

• ちぃ坊

ちぃ坊

縫うときの痛みチクチクなら我慢できますけど、痛いのはやだなぁ とやっぱりビビってしまいます( ;∀;)
    産後の痛みもできれば早く治ってほしいところですね…( ;∀;)

• 3月1日
ひつじめぇ

私も会陰切開物凄く怖かったです!
いざ出産の時、先生の「はい切るよ〜」と言う言葉に身構えてたのですが、丁度陣痛の波が押し寄せて来て叫んでる間に切られていました笑
陣痛の方が痛すぎて分からなかったです( ´ ▽ ` )
産後は傷跡よりもおっぱいマッサージの方が痛くて泣きました〜
因みに溶ける糸だったので抜糸はなしでした!

• ちぃ坊

ちぃ坊

はい切るよー なんて言われようものなら余計ビビりそう…(・・;)
    でも陣痛の痛みでそれどころじゃないのかもしれないですけど…

オッパイマッサージも痛いと聞きました!!!
    授乳のとき痛いって言うのも聞いたのでそこも正直ビビってます…
    出産しても産後いろんな痛みに耐えないと ですね…( ´_ゝ`)

• 3月1日
みー

私は、陣痛の方が痛すぎて💧切る時は全然痛くなかったです😄
逆に、赤ちゃん産まれて安心したのか縫うときは、めちゃくちゃ痛かったです😁

• ちぃ坊

ちぃ坊

赤ちゃんが産まれた感動で縫う痛みもへっちゃら! だといいのですが、現実的に縫うというのはやはり痛いものですよね…( ;∀;)
    麻酔しっかり聞いてるといいなぁ…

• 3月1日
あや

私が産んだ病院は裂けそうなときなど必要な時だけ会陰切開するようになっていて、する前は会陰切開しないといけないのでって説明されました!
痛み止めをしてくれるのと陣痛のタイミングで切ってくれるので、痛くなくて、縫うときは放心状態で「あ、縫われてる、、、」って感じでした😂

で、産後が痛いんですうぅ(T . T)
産後3、4日目が本当にピークに痛くて傷が治ろうとしているのと、縫っているところに反対方向の力がかかるので、突っ張る感じが痛くて😭
縫った糸を切ってもらうと痛くなくなりました!
友だちは糸抜きがあったらしく、超絶痛かったらしいので、病院に会陰切開はどんなときにするのかと、糸抜きをする糸か体に吸収される糸なのか聞いておくと心の準備ができると思います🤣(笑)

陣痛は来るとまあ痛いんですけど、髪の毛引っ張って耐えました!
産むときもまさに鼻からスイカでした!
でも、産めます!絶対に産めます!
耳掻きも痛いくらいの超絶痛がりの私ですが、出産の痛みは特別で、赤ちゃんが吹っ飛ばしてくれます!応援しています!

• ちぃ坊

ちぃ坊

出産後は体力も意識も飛びそうなほど疲れますよね…
    痛みも感じぬまま縫われてたいです…( ´_ゝ`)

産後の痛みもすぐ治ればいいのに…( ;∀;) でも痛いのは仕方ないですよね( ;∀;)

病院でしっかりと聞いておこうと思います。
    陣痛の痛みで自分がどんな風になるか想像つかないですが、頑張りたいと思います( ´∀`)

• 3月1日

会陰切開は必ずする訳ではないので、赤ちゃんを産む時に助産師さんの言っている事をよく聞くと良いと思いますよ😊👍🏻
さけない様にいきむタイミングや、呼吸を教えてくれますよ。

陣痛は経験するまで怖いと思います。が、普通のケガの痛みとは違って必ずお休みできる間があるのが素晴らしいので、本当に痛くなってきた時は間もなく赤ちゃんと会える!赤ちゃんも準備OKのサインを出してる証拠だ!と、赤ちゃんの事を考えると痛くても少し楽しみになるかも知れません😄

• ちぃ坊

ちぃ坊

これは陣痛中でも冷静さが必要ですね…( ´_ゝ`) 助産師さんの話をしっかり聞かねば…( ´_ゝ`)

安産だといいなぁ( ´∀`)
    赤ちゃんに会うまでまだ先ですけど、産まれてくる瞬間を楽しみにしたいです( ´∀`)

• 3月1日
みるく

わたしはまだ経験してないですが、
同じ気持ちなのでコメントさせてもらいました!

出産も怖いですが
会陰切開こわいですよね。。わたしも
親や出産経験のある友達に
めちゃめちゃ聞いちゃいます😭

みんな、口を揃えて
陣痛痛すぎて気づかないから
大丈夫よ!とか言いますよね😭
そうなのかもしれないけど 経験してないと

ほんとかな?でもわたしは痛く感じるかも。
とか怖くなっちゃいますよね(笑)
だから出産経験のある方
みんなすごいなとおもってます
命を産むのってほんとに奇跡だなーっと。
私もちゃんとできるのかなとか
考えちゃいますけど
いざ陣痛きて産む!ってなったら
切開のこと忘れるのかなとかおもっちゃいました!

• ちぃ坊

ちぃ坊

不安になりますよねf(^_^;
    何せ未知な痛みですし、陣痛が凄まじいのはわかるのですが、出産レポの漫画で縫われてるときの絵がほんとに痛そうで、それ以来とてもビビってます…( ´_ゝ`)

これはもう腹をくくるしかないのか…!
    先輩ママさんたちの話をしっかり聞きながら出産に挑みたいですね( ´∀`)

• 3月1日
な

切開しなかったですよー‼︎
なので縫ったりもしないので産んですぐ座ったりしても痛くなかったです^ ^

• ちぃ坊

ちぃ坊

切らず、裂けずだと産後のダメージがないですよね
    私もそうだといいなぁ( ;∀;)

• 3月1日
ポムポムプリン

切らないで裂けた方が治りが遅いのでもしギリギリなら切られると思います!
でも、縫うのは麻酔をいちを打ってあるのでそこまでわかりません!
おしっこは確かにしみますが……。
でも、糸も体に吸収されるやつなので抜く痛みなどは経験せずに済むのでまだいいのかなと、思うことにしてますよ!

• ちぃ坊

ちぃ坊

裂けた傷の治りが遅くなるくらいから切ったほうがよさそうですよね…( ;∀;)
    産後の痛みも縫うときの痛みも我慢するしかないですね…( ;∀;)

• 3月1日
エリーピー

わたしも裂けてました(笑)

でも、いきむのに必死なので全く気づかずでした。むしろ裂けてないと思ってたので、産んだ後に助産師さんに『裂けてないですか?』って聞いたら『裂けてるよー』ってケロっ言われたのでビックリしました(笑)

縫うときも、麻酔の針がちくっとするだけで痛くはなかったですよ☺
後に時間も朝方だったので痛みより眠気が勝ってました(笑)

産むまでは私もめちゃくちゃ恐怖でしたが……(´・ω・`)
産むまでに覚悟を決めてたのも良かったのかもしれません(笑)

• ちぃ坊

ちぃ坊

裂けてるって聞くとすごい痛そう…
    でもその痛みに勝る陣痛すごい…
    陣痛が夜中からだとして、体力も消耗してますし、眠気もきますよね
    私も眠気がきてるときに縫われたい…( ´_ゝ`)

私もいざというときに腹をくくっておこうと思います…( ´_ゝ`)

• 3月1日
かき

私は裂けましたが産むことに一生懸命で裂けたこともわかりませんでした!!
縫う時はチクチクって少し痛いくらいで
陣痛の方が痛かったです( ´∵`)
糸は溶ける糸でしたが縫ったところが痛くなったので抜糸してもらいましたよ!!
最初は不安なことばかりですよね(;_;)

• ちぃ坊

ちぃ坊

産むときっていっぱいいっぱいになるから気づきにくいんですね
    話を聞いてるとすごく痛そうに聞こえるのに…( ´_ゝ`)

溶ける糸でも痛いのはやだなぁ( ;∀;)抜くのも痛いそうですし…( ;∀;)痛い嫌ですけど… 腹をくくるしかないですよね

初めてって不安なことばかりです( ;∀;)

• 3月1日
  • かき

かき

私も怖かったですよ!!
    先生に痛いですか??って連呼して聞いてましたww
    溶けるまでが痛いですかね…
    突っ張っちゃって…

みんな不安ですよ!!
    もし私が2人目でもまた不安になると思いますし!!(´×ω×`)

• 3月1日
  • ちぃ坊

ちぃ坊

溶けるまで待つのも辛い( ;∀;)

出産は何回したとしても不安はつきものですね…( ´_ゝ`)

• 3月2日
ななみ

切られる時の痛みは分からないですよー陣痛の痛みのが強いのでそれどころじゃないです^^
でも、縫うのは痛かったです( ´Д` )陣痛終わって一息ついたと思ったらなので。でも私は縫い終わったあとは座るのも全然平気で全く痛くなかったですよ^^

• ちぃ坊

ちぃ坊

縫うのやっぱり痛いですよね…( ;∀;)
    座るのが平気なのいいなぁ!
    産後の痛みも少ないほうがいい…( ;∀;)

• 3月1日
みるく

産院が自然分娩しているところなので、会陰切開しないところでした!
なので避けたのですが、これが1番痛くてベットから浮いて起き上がってしまい身体押さえつけられました😭💦
ほんと頭出るとき痛かったです😫

• ちぃ坊

ちぃ坊

裂けるって聞いただけでもほんとに痛そう…!
    ヒェッ 出産ってほんとに大変だ…!

• 3月1日
なつか

出産の痛みの方が強くて切開された時は痛くなかったですよ(^^)
でも、私の場合、縫合中に別の妊婦さんの分娩に先生が行ってしまったので、縫合途中で1時間ほど放置されてしまったので麻酔が切れて、再度麻酔して縫合する時はとても痛かったです(´;︵;`)
溶ける糸で縫合してもらったんですけど、傷口が突っ張っちゃって痛かったので抜糸してもらいました(^^;
抜糸してもらったら嘘みたいに痛みが引いてだいぶ楽になりました(^^♪

• ちぃ坊

ちぃ坊

縫合途中でほっとかれるのも怖い…( ;∀;)でも他の妊婦さんの分娩だと仕方ないですよね その妊婦さんも頑張ってるところですし…

でもやっぱり痛いのは嫌ですね( ;∀;)できれば早く痛みから開放されたいです。
    そのときになってみないとわからないですよね…( ;∀;)

• 3月1日
そらまめ

インスタで育児漫画を書いている人が、「会陰切開なんて陣痛の痛みに比べりゃシャーペンの芯で引っ掻いたようなもん!」と言っていて、まさにそれ!!と思いました😂笑
私も出産前は本当に陣痛より会陰切開が怖かったんですけど、終わってみたら、「え?いつ切ったん??」て感じでした😅
陣痛の痛みも、終わってみたら赤ちゃんの可愛さですぐ忘れちゃうし、やっぱり母は強しなので乗り越えられます!!頑張ってください☺️

• ちぃ坊

ちぃ坊

切開の痛みより陣痛の痛みのほうが勝る…!痛みを乗り越えてこその出産ですね ほんとに奇跡的なことだなぁと思います。
    赤ちゃんに会える日を楽しみに、痛みもあるものだと腹をくくって頑張りたいと思います( ´∀`)

• 3月1日
じゅん

私は会陰切開の麻酔が痛かったです(ノ#´Д`)イタイ
それと吸引分娩だったので産道が裂けてしまったらしくそこは麻酔が効かず縫う時は激痛でした(´°ω°)チーン
でも普通にパチンって切ったところは縫う時そこまで痛くありませんでしたよ~✧*。
私もビクビクでした( ̄ω ̄;)

• ちぃ坊

ちぃ坊

母も麻酔のときが痛かったと言ってました…
    麻酔がまったく効かないとこ縫われるのはもう暴れたくなりますね…( ;∀;)怖い…( ;∀;)

• 3月1日
あや

私は破水して予定日より12日も早い出産になりました!
友達も予定日より早かったし必ずしも遅くなるという事はないと思います!
産後の傷は痛かったですけど、4日目くらいには回復してましたよ(^^)
陣痛に比べたら全然マシだと私は思いました(^^)

• ちぃ坊

ちぃ坊

破水すると産まれるのが早くなるんですかね?
    できれば早く産まれてきてほしいなぁー と思ってまして…⬅
    でも赤ちゃんのペースもありますよね

傷の治りが早いほうがいいなぁ…
    早く座ったり歩いたりするのが楽になればいいな なんて思っちゃいます 笑

• 3月1日
あだむ

私は、縫うのが痛かったですー💦
陣痛は、もうすぐ赤ちゃんにあえるー!って楽しみが勝ってたけど、うまれたあとの縫い縫いは楽しみも何もない😭😭😭ちなみに、切ったのではなくて勝手に裂けたタイプです…💦産後も縫ったところが痛くて、ドーナッツクッション必須で、歩き方変でした笑

• ちぃ坊

ちぃ坊

ですよね!痛いですよね!
    勝手に裂けたのもすごい痛そう…!
    産後の痛みもやだなぁ…( ´_ゝ`)
    早く治れ とストレスが溜まっちゃいそう…

• 3月1日
悩み多き女

あたしは本当に急激にお産がすすんで、間に合わず、会陰切開する暇がありませんでした!!!
急激にすすみすぎて赤ちゃんが床におっこちそうになりました💦
びりびりとやぶけましたが、お産がいたいのでスッキリした感じです!
あたしはすごーーく痛みによわい、ただの内診でもいたいいたいいたいっていっちゃうくらい。でも大丈夫だったんで大丈夫だとおもいます😊ファイト❤️

• ちぃ坊

ちぃ坊

出産ってほんとに人それぞれですね
    赤ちゃんが床に落っこちそうなのはヒヤヒヤしますね…(・・;)

痛いのを頑張って耐えたいところですね(¨;)
    頑張って出産に挑みたいと思います( ´∀`)

• 3月1日
らぐ

私は切開しませんでした☺️
先生が、切開しようか迷っている姿は見えました笑
頭が無事出てきてくれたので、切開せずに会陰は無傷でした🌟

• ちぃ坊

ちぃ坊

私も順調にお産が進めばいいなぁ と祈るばかりです…( ´_ゝ`)
    こればっかりは赤ちゃん次第ですよね 笑
    無傷で… 乗り越えたいです 笑

• 3月1日
  • らぐ

らぐ

そうですね💦後は体質ですね💦
    皮膚が柔らかくてのびーる体質なので、切開も真逃れたようです!
    ちぃ坊さんも無事出産できますように☺️ん

• 3月1日
  • ちぃ坊

ちぃ坊

マッサージしてなるべく伸びるようにしてみます( ´∀`)

• 3月2日
ちび

切開したけど、痛みはなかったよ✋
縫うときに局所麻酔の注射が少し痛かったけど、縫ってる時は全然痛くなかったよ🙋
麻酔が切れて、数日は座るの辛かったぐらいかな😜

• ちぃ坊

ちぃ坊

麻酔打つのも痛いらしいですね
    でも打つときだけの痛みなら耐えれそうかも…
    麻酔が効いてることを祈りながら…
    産後の痛みも早くなくなるといいなぁと思いますね 笑

• 3月1日
鳴家

初産は7割だか8割切開するって医者に言われましたね。
出産が苦しすぎて、いつ切ったの?そういえばそんなのあるってゆってたね??みたいな。
産後1~2週間くらい痛くて座れなかったです。
ドーナツクッション必須ですね。
友達はなるべく自然に産みましょう?みたいなところたったのか、本人の希望だったのか、裂けちゃったみたいで、1カ月すぎても痛いとゆってました😅

• ちぃ坊

ちぃ坊

初産はやっぱり切るんですね…( ;∀;)あとの2、3割に入っていたいところ…
    傷の治りのことを考えると、切ったほうがいいのかな…
    あとはドーナツクッションは… あらかじめ買っておこうと思いました( ;∀;)

• 3月1日

私は切開されました。
確かに、縫ったところが痛くて、産後退院するまでは激痛でした💦
力をいれると痛いので、歩くのもすごい時間かかるし、笑っても痛いし、くしゃみなんかしたらもう…😭😭

一応痛み止めをもらってましたが私の場合効かなかったんです😢
退院前に抜糸をしたら、少しは良くなりましたが、
しばらくは違和感ありました。

• ちぃ坊

ちぃ坊

激…痛…!それはとても辛いですね…( ;∀;)
    痛み止めも聞かないとなるとほんとに辛かったと思います…( ;∀;)

痛みがないと祈りたいところです…( ;∀;)

• 3月1日
♡

初産だと会陰切開する人が
多いみたいです😰
私も初産で会陰切開しました!
でも陣痛の方が痛くて
切るよって言われた時は
早く切ってくださいってなりました😂
陣痛に気を取られてたので
切られた瞬間も分からなかったです!

縫う時は麻酔してくれて
チクチクする程度でしたよ🌟
縫ってる途中も痛いか聞かれて
痛いって答えたら麻酔を
足してくれました🌟

私も周りの先輩ままから話を聞いててすごく出産に対して不安や恐怖でいっぱいだったけど、出てきた子を見た瞬間言葉にならないくらいの感動でした👏

• ちぃ坊

ちぃ坊

初産だと切開する人多いんですね…( ;∀;)これはもう腹をくくるしかないのか…

産まれたときの感動を早くあじわいたいですね( ´∀`)
    元気に産まれてきてくれるときを楽しみにしたいと思います

• 3月1日
  • ♡

私が行ってた病院は切開したいかしたくないかアンケート取っていて、私も怖くて嫌だったので、切開したくないにしたんですけど後から人から聞いた話だと、初産で切開しなければしないでそれもありみたいですが、変な裂け方してしまうみたいです😱
    なので切ってもらいました😂

• 3月1日
  • ちぃ坊

ちぃ坊

切ってもらったほうがよさそうですね( ;∀;)
    縫われる痛みを我慢しようと思います…

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

私も出産前はすごく怖かったです😱

でも、陣痛痛すぎて早く出て欲しくて、むしろ切ってくださいって感じになりました😂

陣痛が痛くてあまり話せなくて、切りますね〜って言われた時に、麻酔は?ってタメ口でお医者さんに言いました笑

そしたら、麻酔しますよ〜って言ってくれて、チクっとした後切られました!
サクっと音がしました😂😂

赤ちゃん出て来た後縫われましたが、塗ってる最中も違和感があるだけで痛くはなかったです!

先生が、研修医の人に教えながら縫ってたので時間はかかってましたが💧

• ちぃ坊

ちぃ坊

サクッ かパチン の音が聞こえるんですね…( ;∀;)
    そう思うととても怖いです…( ;∀;)
    でもきっと陣痛でそれどころじゃないですかね…?

縫ってるときの違和感くらいなら耐えたいところですね(¨;)

• 3月1日
ももたろ

陣痛が痛過ぎて、切開の痛みはわからないとみんな言ってますよ。
私がお世話になった産院は、会陰切開の前にちくっと麻酔してくれました^_^
そろそろ切開だね!と助産師さんが言った時は、げー💦と思いましたが、麻酔してくれて嬉しかったです(笑)

• ちぃ坊

ちぃ坊

麻酔と陣痛の痛みと両方あれば気にならないですかね?
    そのときになってみないとわからないですが、頑張るしかないですね…( ;∀;)

• 3月1日
ゆゆ

先生が言ってましたが、会陰切開は会陰の伸び具合で浅く切開するか深く切開するか違ってくるみたいで、深く切開する程痛いみたいです(*_*)私は会陰マッサージをしていたので浅い切開で済んで、痛みも初日に軽くあっただけでした!
会陰切開して欲しくなかったけど、お産の時先生から、会陰切開すると早いと次の陣痛で赤ちゃん出てくるよって言われて、早く切って〜💦ってなりました(笑)皆さんがおっしゃってるみたいに切開する時は痛くありませんでした✨ちなみに切開して次の陣痛で生まれました😊
会陰切開もせず、裂けもせずが1番ですけどね😅私は会陰切開してもらって良かったなと思います❤️

• ちぃ坊

ちぃ坊

会陰マッサージしようと思います
    産後の痛みのことも考えるとしないよりもしたほうがいいですよね!( ;∀;)
    すこしでもましになれば…!

下手に裂けるよりも切ってもらって
    お産が早く進めばいいなぁ…( ´∀`)

• 3月1日
haru☆

私も避けましたが避けたのあとから言われるまでわからなかったです。。二人目は縫う時痛かったですが、一人目は縫われてる感覚はあるものの痛みはなかったです。どちらも麻酔したはずなので二人目がなぜ痛かったのかいまだに疑問です٩( *˙0˙*)۶

• ちぃ坊

ちぃ坊

出産のときの裂け具合いや切り具合にもよるんですかね?
    痛いのはやっぱり嫌だなぁと思います( ;∀;)

• 3月1日
ままちゃん

私も出産前は陣痛より切開や縫合が怖いと思っていました。
実際には、切開は陣痛のおかげか麻酔のおかげか全く切ったのに気付きませんでした。
驚かすようで申し訳有りませんが
縫合すんごく痛かったです。
外側は麻酔をかけられるけど
内側縫うのがちょっと痛むからね
と言われましたが
それはもう(笑)
産んだ後なのになんでこんな痛い思い
しないといけないの~って思いました。
ちなみに抜糸も結構痛かったです。
痛みの程度からいくと
縫合>抜糸>切開
って感じでした。
会陰マッサージをやっておくと
切らなくていい人も居るようです😊

• ちぃ坊

ちぃ坊

ヒェッ やっぱりマッサージしておこうと思います( ;∀;)
    痛い思いをするのは陣痛だけでいいです って思っちゃいます…( ´_ゝ`)
    内側縫うとかイメージができなくて怖いですね…( ´_ゝ`)
    切ることを前提にマッサージとあとは腹をくくるしかないですね…( ;∀;)

• 3月1日
かなこ

私は避けちゃいました💦
100%避けるとは限らないみたいです!
会陰マッサージとか、会陰専用のオイルとかも売ってるのでそれで私は毎日マッサージしてました!結果避けちゃいましたけど笑 でもやらないよりはマシだと思います。避ける感覚とかは分からなかったし、縫った所は痛かったですが、痛み止めとか処方して貰えるので大丈夫ですよ🙆‍♀️

• ちぃ坊

ちぃ坊

ですよね
    やらないよりかはいいですよね( ;∀;)会陰マッサージするときのオイル買ってマッサージしようと思います。

痛みは我慢しながら… 痛み止めでなんとかなればいいなぁ…( ;∀;)

• 3月1日
とろろ

陣痛が痛すぎて、それで終わるならなんでもしてくれって思いました(^^;)
麻酔したので切る時は痛くなかったけど、縫う時は深く切ったのでめっちゃ痛かったです。
1週間は椅子に座るの恐怖でした!

• ちぃ坊

ちぃ坊

深く切るとやっぱり縫うときは痛いですよね…( ;∀;)
    ドーナツクッション 必須ですね…( ´_ゝ`) 座るのと歩くのが痛そう…

• 3月1日
はるちゃん

私はさけませんでしたー!
切ってもないです🙆🏻
とくにクリーム塗ってた、とか
マッサージもせずでしたが
なんともなかったです⭐️

• ちぃ坊

ちぃ坊

マッサージされずとも裂けなかったということは、会陰がよく伸びたのかもしれないですね!
    私もそうだといいなぁ…( ´∀`)

• 3月1日
  • はるちゃん

はるちゃん

裂けたりせずでしたが、
    座る時はしばらく痛かったです😭

• 3月2日

陣痛が痛すぎて切られたの分からなかったです(´∩д・`。)
パチン!パチン!って音だけ鮮明に覚えてます(笑)
縫われた時は、赤ちゃんを産んだ興奮も冷めてきた頃だったので痛かったです、、、(笑)

• ちぃ坊

ちぃ坊

パチンパチンの音が怖い…( ;∀;)
    でも陣痛でそれどころじゃないですかね…( ;∀;)?
    縫うときは痛みに耐えるしかなさそうですね…( ;∀;)

• 3月1日
まなみ

わたしは何もしてないのに伸びて切らずに済みました笑!
何もしてなかったのでラッキーでした!

最初に切られるものだと身構えていたので最後まで何もなく裂けさせる予定だったのかな?と思いました😭

• ちぃ坊

ちぃ坊

私も何もせず伸びたらいいなぁと思うばかりです( ;∀;)
    念のためにマッサージはしようと思いますが…
    切らず裂けずがいいですね( ;∀;)

• 3月1日
ゆま

出産前からマッサージなどしておくと切らないですむと言いますが、人によると思います!!私は切りましたが、やはり切る時より縫う方が痛かったです(/ _ ; )糸は溶ける糸だったのですが、しばらくはチクチクと痛みます(u_u)

• ちぃ坊

ちぃ坊

伸びるか伸びないかは人それぞれですよね…( ;∀;)個人差ってものがありますし…( ;∀;)

痛みはあるものだと割りきるしかなさそうですね…( ;∀;)

• 3月1日
  • ゆま

ゆま

私もすごく怖かったですが、その時になってしまえば耐えられました(・Д・)!
    怖いと思いますが頑張って下さいヽ(;▽;)ノ

• 3月1日
  • ちぃ坊

ちぃ坊

びびりながら出産頑張ります( ;∀;)

• 3月2日
るみ

切られました😭
縫うてる時が一番辛かったです💧

• ちぃ坊

ちぃ坊

やっぱり縫うときの痛みは耐えるしかなさそうですね…( ;∀;)
    これはもう出産までに腹をくくらねば…( ;∀;)

• 3月1日