※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
お金・保険

鈴村産婦人科で出産予定です。出産育児一時金の手続き方法を知りたいです。8月が予定日ですが、手続きのタイミングが気になります。

こんにちは♩
愛知県豊田市の鈴村産婦人科でご出産された方にご質問致します☆

鈴村さんで出産予定なんですが、出産育児一時金の直接支払い制度をどのように手続きされましたでしょうか?8月が予定日なのでまだまだ先なのですが気になったので質問させていただきました。ご存知の方がいらっしゃりましたら教えていただけたらと思いますm(__)m

コメント

私がいま9ヶ月なのですがそのくらいに受付の方から一時金でやるかどうするか聞かれるので一時金使いますと話したら丁寧に書き方など教えてくれそこで申し込む感じです(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)✩

• かな

かな

教えて下さりありがとうございます(*´꒳`*)
    娘の時は違う病院だったのですが16週までに手続きが済んでたので不安になったので💦9ヶ月ならまだまだ先の話ですね☆

• 2月27日

退会ユーザー

私は紙は貰えませんでしたが、差額返ってきますよ٩(ˊᗜˋ*)و✩
    でも、付き添い食は退院の時に払わなくてはいけないみたいです(><)1食500円だったかな?それくらいです☺︎☺︎

• 2月27日
  • かな

かな

紙をもらえる時ともらえない時があるんですかね⁇
    付き添いの時は食事代だけなんですかね⁈

• 2月27日

退会ユーザー

宿泊代は無料で寝具も貸してくれます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
    息子の時も15000円ほど戻ってきたので助かりました☺︎☺︎
    沐浴指導の時も上のお子さんと一緒に来てるお母さんもいて次も産むならここだなって思いました(^^)✩

• 2月27日
  • かな

かな

えぇっ‼️無料なんて本当に助かります😲15000円も戻りがある場合もあるんですね!
    経産婦も沐浴指導あるんですか⁇出産後に指導ですか⁇それとも母親教室とかでですか⁇

• 2月27日

退会ユーザー

無料だったので旦那毎晩泊まってました(笑)お風呂は自宅で入ってましたが(><)お子さん連れてきてたので経産婦もあるんじゃないですかね?😥曖昧ですみません(><)出産後にありました😊母親教室などは何もありません٩(ˊᗜˋ*)و

• 2月27日
  • かな

かな

毎晩泊まってたんですね☆東京から母が手伝いに来てくれるんですけど、娘がなかなか私から離れない子💦たぶん出産の時に初めて離れるので夜泣きがひどかったりしたら母と娘が泊まったりできるかなぁって思ってて😔予定日近くになったら聞いてみようと思ってます☆出産後なんですね(*´꒳`*)退院後でした⁇色々と質問すいません💦

• 2月27日

退会ユーザー

そうですよね😭私の息子も離れないので鈴村さんはいいなって思いました(^^)入院中に沐浴指導はありました☺︎☺︎
    他の産院見たいにほかのママさんとの交流の場はないですが私はそっちの方が気楽に過ごせました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
    出産の立ち会いなども教室はなくほんとずっと撮ってていいので私は立ち会いではなかったですが生まれて直後から体拭いてー体重はかってー全て取れたのでよかったです(^^)✩

• 2月27日
  • かな

かな

まだまだ2歳はママから離れませんよね💦
    入院中なんですね!久しぶりだから緊張するなぁ😵笑
    交流の場ないんですね☆人見知りなのでそちらの方が助かります笑
    そうなんですね(*´꒳`*)立会いに関しても色々と決まりがある病院もありますもんね💦

• 2月27日

退会ユーザー

ママっ子すぎて最近パパが頑張ってパパっ子にしようとしてます(笑)
    私も人見知りなので嬉しいです😂💕
    洗濯も外に置いとけば洗濯して畳んでくれてましたしゴミ回収も外に置いとけばしてくれてました😊🎀

• 2月27日
  • かな

かな

うちもです笑
    私に怒られた時だけパパのところに行くみたいな感じです😩
    なかなか自分から声かけられないし自分のペースで過ごせた方がありがたい笑
    洗濯もしてくれるんですか⁈すごいなぁ😮

• 2月27日

退会ユーザー

どこも同じなんですね🤣🎀
    怒ってパパのとこに行くからこっちが悪いみたいになっちゃいます(笑)
    支援センターとかでも何歳ですかー?からLINEの交換する人多いみたいですけどどうやったらそうなるのか聞きたいもんです😱😱
    ほんとに豪華ではないですがのびのび過ごせました٩(ˊᗜˋ*)و✩

• 2月27日
  • かな

かな

同じですね☆
    友達たくさん作れる人すごいなぁって思います😲
    結婚してこっちに来てすぐに娘を妊娠したので仕事もしないままで全く友達が出来ず今に至る感じです😱

のびのびいいですね〜♡

• 2月27日

退会ユーザー

私は地元はこっちですが、働いていたのが都内で結婚する時にまたこっちに戻って来た感じなので昔の友達の連絡先とかもないしで(笑)😭
    たくさんはいいですけど2.3人は話せる友達が欲しいなと思います😭😭

体重も今時点でプラス13キロですがまだ何も言われてません(笑)

• 2月27日
  • かな

かな

都内でお仕事されてたんですね(*´꒳`*)

そうなんですよね😢ちょっと愚痴ったり子育てで疑問に思った事を話したりなんでも気軽に話せる人が欲しいなぁって思います💦パンケーキとか食べに行きたいけど旦那さんとじゃなぁって思ってしまいます😩笑

妊娠前から食べたらすぐに太る体質なので体重増加が心配です😱つわりがやっと落ち着いて少し気を抜いたら前回の検診から2キロ増で😵今から恐怖です😱

• 2月27日
かりちゃん☆

一旦お金払ってするか、どうするかを妊娠9ヶ月ぐらいに聞かれますよ😊私は予定日から1ヶ月半近く前に書いてます😊その紙絶対無くさないでねってちゃんと言われますし😊
出産したら画像のを渡されるので分かりやすい😊

• かな

かな

教えて下さりありがとうございます😊
    9ヶ月ぐらいなら先の話ですね☆差額請求ってことは戻りがあるってことなんですかね⁇

• 2月27日
  • かりちゃん☆

かりちゃん☆

ありますよ😊42万円以下です😊なにもなくなら40万弱ぐらいになるんではないでしょうか😊

• 2月27日
  • かな

かな

そうなんですね😲
    娘の時はプラスで払ったのでビックリです(o_o)戻りがあるなんてありがたい☆

• 2月27日
  • かりちゃん☆

かりちゃん☆

ご飯も美味しかったし😊
    なので私はいつも何にもなければ鈴村にしてます😍

• 2月27日
  • かな

かな

そうなんですね☆今から楽しみです(*´꒳`*)笑
    娘の時は東京で里帰りしたんですけどそれまで鈴木病院で診てもらってたんです💦でもあまりいい思いをしなくて2人目は旦那さんが産まれた病院でもあるので鈴村さんに決めました😊そしたら先生もみなさんも良い方ばっかりで安心しました✨

• 2月27日
  • かりちゃん☆

かりちゃん☆

あそこは綺麗だけど、すぐ切るって評判だから私は嫌だった😱
    あと私は2人目病気で帝王切開で、自然にしたくて聞いたらVBAK受けてくれるって言ってくれたんで鈴村にしたんです☺️ちゃんと成功して産みましたよ😉しかも約4キロの子を…😅

• 2月27日
  • かな

かな

すぐ切るっていうのは知らなかったです😰お腹の中にいるとき、娘が標準より小さかったんですけど診察でこのままじゃ死産になるか脳性麻痺の子が生まれるって言われてしまって…泣きながら帰ったのがあったのでどうしても鈴木さんは抵抗があったですよね💦
    4キロ‼️‼️かりちゃん☆さん頑張りましたね👏👏👏
    ちなみに妊婦健診の体重管理って厳しいですか⁇つわりが落ち着いてついつい食べてしまい前回より2キロほどふえてしまい焦ってます💦

• 2月27日
  • かりちゃん☆

かりちゃん☆

言われるけど、厳しくはないですよ😊私は火曜日、木曜日の女の先生が多かったですが、私だからちょっと言うけど、普通は大丈夫だと思いますよ😊一人目なんて15〜20キロ太った気がしますが、太ると妊娠大変だよ‼️子供4キロになるよ‼️気を付けなって感じで言われたかな😆太ると切るよってのはありません。
    というか、帝王切開は鈴村さんもうしないんですって☺️

• 2月27日
  • かな

かな

そうかぁ💦じゃあ次の検診の時に言われるんだろうなぁ😰今娘が2歳なので旦那さんがお休みの土曜日にしか行ってないので女の先生に診てもらったことないんです(*_*)
    食べたらすぐ太る体質なので気をつけないと💦💦💦
    帝王切開より自然分娩がいいので鈴村さんで安心です😊

• 2月27日

社会人経験1.5年しかないです😱💔

少し愚痴を聞いてくれたりするだけで全然違いますもんね😭😭
パンケーキとかクレープとか(笑)
個室でランチーとか憧れます٩(ˊᗜˋ*)و
旦那さんとはなんか違いますよね😭
洒落たことはたまにでいいから普通に公園とか行ける友達が欲しいです(笑)

私もすぐに身になります😂👍
でも私あまり口では言われず体重とかの欄に赤ペンで糖が出てたら丸されたり一人目の時は体重赤ペンで書かれてました(笑)地味ーな威圧です(笑)

• かな

かな

ちゃんと社会人経験があれば問題ないしです👍

違います違います(*´꒳`*)
    ランチいいですね☆
    そうなんですよね✨公園もすでにグループとか出来てたりでなかなか入りづらかったりするし💦公園でも子供みながら何気ない話ができる人がいるのといないのじゃ全然違いますもんね☆

その威圧怖いですね😱💦

• 2月27日

退会ユーザー

個室とかでなってくると和食が多くなりますかね☺︎☺︎
    わかります😭支援センターとかのママさん怖いです😱💔
    話に夢中で見てもないのになんかあったらグループ外の子のせいにしてみたり(._."ll)
    あの輪に入れる気がしないです😭

地味にきますよ(笑)!

• 2月28日
  • かな

かな

かもしれないですね☆

確かに怖いです💦携帯みてたり話に夢中になってたりでもう少し子供のこと見てくれ〜😢って思ってしまいます😱

体重管理気をつけよう😂笑
    でも気をつけてても増えちゃうんですよね😭

• 2月28日

得々や?のうどんすきでよく行ってます☺︎☺︎

わかりますわかります!😢💔
あなた達のお話の場じゃないんだよって思います(._."ll)

気をつけても増えることわかってるから口では言わないんですかね?😂
あっ!内診台すごく昔のなのか登るのきついですよ!(笑)

• かな

かな

うちはさがみかあいそやです笑

あのグループの雰囲気は独特の雰囲気を感じます😰

だといいんですけど💦本当に体重はどうにも出来ない(*_*)甘いの食べたいし😭
    妊娠判定の時から鈴村さんなので内診台登りましたよ〜笑
    初めてみた時はビックリしました笑

• 2月28日

退会ユーザー

サガミいいですよね(^^)✩
    でも前より味薄くなりました?
    私の味覚がおかしいんですかね?😱

甘いの大好きすぎて糖が二回連続プラスになってました(笑)
    私もあの内診台は驚きました(; ꒪ㅿ꒪)

• 2月28日
  • かな

かな

さがみいいですね☆
    薄くなりましたかね⁇あんまり気にした事なかったです💦

妊娠前から甘いのが大好きで食べたくて食べたくて😭
    最近チョコや甘いのを食べ過ぎてるので3日の検診が心配です😵
    最初、どう登っていいのか迷いました笑

• 2月28日

退会ユーザー

手羽先求めていったんですけどタレが少なかったのかお肉の味しかしませんでした(笑)
    私が言ったところがダメだったんですかね?(._."ll)

私も大好きです(; ꒪ㅿ꒪)
    クレープとか週一で食べてますし、ホットケーキも美味しいとこあれば是非行きたいです😍💕
    土曜日なんですね😱人多いですか?(><)
    私は8日なのでまだ余裕かまして食べてます(笑)

あたふたしてたら看護師さんにこうだよーって言われて恥ずかしかったです(笑)

• 2月28日
  • かな

かな

手羽先食べた事ないからわからなかったんだと思います💦

甘いの美味しいですよね♡
    あんまり食べちゃダメだと思うと余計食べたくなります😵

まだ娘を診察室に連れて行く勇気がなくて旦那さんが休みの土曜日に行ってるんです✨いつも10時半から11時に着くように行ってますけど空いてますよ👍男の先生だからですかね⁇

私も同じでした笑

• 2月28日

退会ユーザー

昔から旦那に手羽先と言ったらさがみだ!みたいなこと言われて毎度行くたんび頼んでます(; ꒪ㅿ꒪)

豊田にあるpo.ttoでしたっけ?
    あそこ行ってみたいです😍💕
    ダメダメ言われたら食べたくなりますよね( `・ㅂ・)و

診察室に連れていくのはいいんですが採血の時も一緒なので揺らされると思うと恐怖です😱💔
    なので採血の時だけ旦那を連れてきます(笑)

• 2月28日
  • かな

かな

へぇ(´⊙ω⊙`)
    今度行った時頼んでみます♩

美味しそうですよね☆
    食べたくなります😩アイスやらケーキやら誘惑がいっぱい😂

うちの娘、落ち着きがないので診察室に連れて行って逆に迷惑にならないか心配で💦💦💦
    でも4Dを撮ってもらいたのでいつか火曜日か木曜日挑戦しようなぁって考えます*ˊᵕˋ*

• 3月1日

退会ユーザー

でも私はイマイチな感じで食べてます(笑)!

今日暑くてアイス食べちゃいました🤣
    もうそろそろ制限していかなきゃ来週また赤字で丸されそうです😱💔

息子も落ち着きないですけどなんとか大丈夫ですよ( `・ㅂ・)و
    でも、血液検査の時はやめた方がいいかもです(._."ll)私それで怖い思いしたので😭
    4Dも無料だしとらなきゃ損ですよね٩(ˊᗜˋ*)و✩

• 3月1日
  • かな

かな

制限しなきゃと分かってるけどなかなか出来ないですよね😲💦
    アイス食べちゃいます食べちゃいます😊ビビリなのでホントに明日の検診が怖い😱

今度、挑戦してみようかなぁ!
    4Dは是非お願いしたいです♡

• 3月2日