※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎむぎ
子育て・グッズ

娘が乳腺炎で穿刺される可能性があり、経験談を聞きたいです。

こんばんは!
初めて質問させて頂きます。
生後20日になる娘がいます^^
出産後退院してすぐ左胸にしこりができ、昨日検診で、乳腺炎と診断されました。
明日も検診があり、結果によっては穿刺することになりそうです…
乳腺炎で穿刺された事がある方、処置の痛みや穿刺後の授乳の様子等、経験談を聞かせて頂ければと思います。
心の準備をして、明日を迎えられたらと思いまして…f^_^;
どうぞ、宜しくお願いします!

コメント

怪獣使い

ご出産おめでとうございます(^^)

私は穿刺はオススメしません(>_<)

お世話になったおっぱい専門の助産師さんから聞いた話では、乳腺炎はできるだけマッサージで治すべきで、外科の先生はすぐ穿刺したがるけど、母乳にばい菌が混ざってしまって、後が大変だ、と言ってました。
穿刺後、抗生物質を飲む必要があるのも、母乳への影響は否定できないので悩みどころです。

乳腺のひとつが詰まっているのが原因ですから、そこを開通するようなマッサージ(激痛ですが)をしてもらうと改善します。
また、赤ちゃんがおっぱいを吸うのが上手になってぐんぐん飲むようになれば、乳腺炎になりにくくなります。
あとは、ゴボウのタネのお茶はめっちゃ効きました!乳腺を広げて詰まりを取れやすくします。

穿刺してしまう前に、おっぱい専門の助産師さんに相談することをオススメします(>_<)

母乳育児頑張ってください!
お大事に…

むぎむぎ

はじめまして、こんばんは!
丁寧に回答して頂き、ありがとうございます^^
実は、質問をした次の日の診察で、穿針しました。
それでも完全には良くならず、激痛のマッサージを3回ほど受けました…
現在は多少のしこりはあるものの、子供に吸ってもらえるまでに改善しました!
ゴボウのタネのお茶が良いんですね!
詰まりやすい体質だと思いますので、探して飲んでみます(๑^^๑)

詳しく回答して頂き、とても嬉しかったです!
改めて、ありがとうございました。

怪獣使い

改善されているということで良かったです(^^)
でもコメントが遅くてごめんなさい(>_<)
赤ちゃんも吸うのが上手になってきて良かったですね♪
今も残ってるしこりは、授乳中クリクリ押しながら飲ませると、しこりが取れてくるので、試してみてください(^^)

むぎむぎ

ありがとうございます。
コメント頂けただけでも嬉しいです(●´o`●)
そうですね!
大分吸うのが上手くなって、本当に助かっています^^
しこりを押しながら、次道に改善していく様、頑張ります!