※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
お金・保険

育休中の配偶者控除手続きがされず、確定申告で対応することになりました。会社に報告してほしいです。

夫の会社の年末調整で、私の育休中の配偶者控除の手続きがされてませんでした。夫は苦労して会社とやり取りしたのにできてなかったから、もう面倒で担当者には報告しないつもりみたいです。それって何か不都合はでてこないですか?注意すべきこと、ありますか?
年末調整のときに2枚ほど書類を提出したそうです。
ちなみに今年は確定申告で対応します。
私としては今後の他の人のためにも、会社に報告してほしいのですが…

コメント

めむ

苦労ってどんなところでしょうか??なかなか申請の用紙くれなかったとかですかね?
担当者は扶養控除等異動申請書をチェックして出すだけなので、その申請書自体が社内でどこかに行ってしまったのなら個人情報ですし問題かと思うんですが、、😥

• くま

くま

担当者が育休中に配偶者控除できるのを分かってなかったらしくて。話がなかなか通じなかったみたいです。
    たぶんその扶養控除等異動申告書とやらを年度またがって2枚書いたのかなーと思ってるんですが。それとも29年度ではなかったのかなぁ、手続きミスかなぁ?と…
    4月復帰ですが、来年うっかり控除されちゃうなんてことないですかね…

• 2月27日
あい

年末調整のとき書類にきちんと記入していたら、控除の手続きは出来ると思うのですが、なぜ出来ていなかったのか不思議です??

できていなかったというのは、配偶者控除以外もできていなかったのですか?

• くま

くま

生命保険はできてました。
    これはたぶん通常業務でしょうから、育休中の配偶者控除が初めてのケースだったんだと思います。

• 2月27日
  • あい

あい

生命保険ができてたなら、旦那さんが書類を書きミスしたんではないですかね??

会社の人が書くわけじゃないですしね。

2枚あるのはそれでいいんですけどね。

• 2月27日
  • くま

くま

にしてもそれなら担当者から連絡があるんじゃないですかね(>_<)
    間違ってはないと思うんですが。
    私は担当者のミスだと思います…

• 2月27日
  • あい

あい

たぶん連絡することはないと思いますよ。
    書かれたものを提出するだけでしょうから💦
    印鑑押し忘れとか名前書き忘れとかなら言ってくれますけどね。

配偶者控除の欄に旦那さんが名前や所得金額を書き忘れた可能性が濃厚なきがします💦

• 2月27日
  • くま

くま

いや、そこはさすがにしっかり書いたはずです。注意してましたので。
    出すだけならば不思議ですね…なぜなんでしょうね。
    私は知りたい…夫はめんどくさがりそうです。ちなみに税務署にきけば分かるのかなぁ。聞いてみます。

• 2月27日
  • あい

あい

まあ提出した書類をみるのが1番早いでしょうね。

例えそれが会社のミスでも、まぁ旦那さんはその人を責めるのは無理でしょうから、調べるのがいいのかなんともいいにくいですけど💦

確定申告は郵送でできますし、医療費控除などと一緒に書類作ってしまうのがいいですね。

手間ですが頑張ってください。

• 2月27日
  • くま

くま

確定申告するから対応は不要ですが一応連絡しておきます、って感じで言ってもらおうと思います。それもやってくれないかもしれませんが…
    医療費と一緒にe-taxでやるつもりです。思ったより簡単にできそうです。

担当者は子供をもつ母親らしいんですけど、分かってない感じだったらしいです。なんだか残念です。

• 2月27日
  • あい

あい

カードリーダーあるならe-Taxが楽ですね(´∀`)

• 2月27日
  • くま

くま

カードリーダーとマイナンバーカードそろえる手間はかけてくれましたからあとは楽ですね~

• 2月27日
ゆこ

年末調整の時に書類を2枚提出って、生命保険控除等の用紙と、来年の扶養控除の用紙をだしたってことですよね?
本年度分を変更するときは、1年前にだした用紙を変更しないといけないですよ。
ご主人が会社にきちんと伝えられなかっただけかと思うのですが、そのあたりは大丈夫ですか?

• くま

くま

いや、生命保険の控除の用紙とは別に、配偶者控除を受けるにあたっての書類を2枚とのことで。
    おそらく最初の方のコメントにある、扶養控除等異動申告書とやらだと思います。
    伝えるとは、何を伝えれば良かったんでしょうかね?私の育休事情などはきちんと伝えたはずですから…

• 2月27日
  • ゆこ

ゆこ

扶養控除が2枚だったのですね。それであれば、会社には、必要なことは伝えられていたのかなと思います。
    ちなみに育休事情は伝えられても会社としては困ります。必要な、昨年度に所得いくらかだけ伝えてもらえればいいです。
    昨年度分にきちんと、所得の金額と配偶者控除の欄に必要事項を書かれていたようであれば、会社のミスかと思います。所得は38万円未満でしたよね?

• 2月27日
  • くま

くま

育休事情っていうのは収入のことですよ。まるっと一年休んで収入0ってことをです。

来年うっかり、配偶者控除されちゃったりとかしないかなと心配してましたが、書類間違ってなければ大丈夫ですよね?

会社に報告しないと不都合がでますか?報告してほしいですが。

• 2月27日
  • ゆこ

ゆこ

書いた紙がその年度分というのがはっきりしていれば大丈夫かと思いますが、されてないということは、ご主人が年度を間違って記入していることも考えられますので、報告はしたほうがいいですよ。

• 2月27日
  • くま

くま

そもそも年度は書式に書いてあると思い込んでたのですが(2枚もらってるし…)、もしそこが手書きだったら間違ってる可能性がありますかね。
    分かりました、ありがとうございます。

• 2月27日