※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkk
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で出産準備を考えています。最低限必要なものは何でしょうか?チャイルドシートは購入予定です。先輩ママ方の知恵をお借りしたいです。

いつもお世話になってます⭐️
妊娠も7ヶ月に入りそろそろ出産準備にとりかかろうかと思ってます⑅◡̈*

できるだけ物を増やしたくない派なので、最低限必要なものだけ揃え必要な時がきたら買い足していこうかと思ってるのですが最低限必要なものって何でしょう?

先輩ママ方知恵を貸してください❤︎

ちなみに田舎で車必須地域ですのでチャイルドシートは買う予定です!

コメント

エリチン

肌着、赤ちゃんの寝る布団、ガーゼ、沐浴の時に使用する石鹸等、オムツ、おしりふきはすぐに使うかと思います☺
オムツ、おしりふきは入院中、誰か買ってきてくれるのであれば急がなくていいと思います☆

• kkk

kkk

ありがとうございます!!⑅◡̈*
    必要最低限だとけっこう少ないですね♪
    これくらいなら置き場所に困らずにすみそう!ちなみにエリチンさんはどこで揃えましたか??⑅◡̈*

• 9月26日
  • エリチン

エリチン

うちは狭いのであまり置けないので最低限買って、後はある程度下見してたので指定して親や旦那に買ってきてもらいました☆
    チャイルドシートはベビーザらス
    肌着や赤ちゃんの洋服やガーゼ、沐浴セット、布団は西松屋とバースデイ、オムツやおしりふきは同じ物なのにドラッグストアーよりドンキが一番安かったのでドンキで買いました☆

• 9月26日
  • kkk

kkk

詳しくありがとうございます!
    きっちり下見なさっててすごい!
    ドンキって安いんですね(⊙‿⊙)
    参考にします♪

• 9月26日
ミスト

短肌着、長肌着、コンビ肌着
赤ちゃんのお洋服
寒い時期ならスリーパー
ベビーバス
保湿用のクリームやローション
ベビー綿棒、体温計
爪切り、赤ちゃん用全身ソープ
お尻拭き、新生児用の紙オムツ
ベビー布団

必要最低限というとこの位かな?と思います。
ベビーカーや抱っこ紐は後で買えば良いです。母乳が出ず、ミルクがいる場合は粉ミルクと哺乳瓶、専用のスポンジと消毒品(煮沸の場合は不要)ですね(o'ω')ノ

赤ちゃん用のものしか考えませんでしたが、お母さん用のものも書いた方が良かったでしょうか?💦

• kkk

kkk

わー❤︎詳しくありがとうございます!とっても参考になります!!

初めてで何もわからないのでお時間あれば母親のものも教えて頂けると嬉しいです!!(๑´ω`ノノ゙✧

• 9月26日
  • ミスト

ミスト

病院によっても違うかもですが、入院時に必ずいる母親のものは

前開きのパジャマ
    産褥ショーツ
    産褥パッドまたは夜用ナプキン

が絶対に必要になると思います。
    ナプキンは病院側が用意してくれる場合もありますが、入院準備品リストのような物が貰えると思います^^

あと、会って便利だったなーと思ったのは授乳用クッションですかね。かなり腕が楽でした。笑

マザーズバッグとか授乳ケープとか、そういうのは赤ちゃんとお出かけする時でいいので後で買えば良いと思いますよ♪

• 9月26日
  • kkk

kkk

再回答ありがとうございます⑅◡̈*
    やっぱり先輩ママの生の声は参考になりますね!
    授乳クッション便利そう♪
    ちょっとリストアップしてみます!!ありがとうございました❤︎

• 9月26日
ましろ

私も車必須なとこに住んでます☆
●チャイルドシート
●抱っこ紐(新生児から使えるも)
●哺乳瓶(基本母乳ですが、たまに絞っておくこともあるので)
●ベビー石鹸(髪も体も顔も石鹸でいいと産婦人科で言われ、更に乳児湿疹も石鹸洗いで清潔にしてれば良いといわれたので)
●ガーゼ(何かしら必要)
●授乳クッション(私は初産で不慣れなので必須でした)
●マザーズバッグ(軽量で、入れるところが分かれまくってるバッグがあれば代用できるかと思いますが)

色々買い込んだ私ですが、現在産後1ヶ月で必須だなと思ったのがこれらです。
ベビーカーと抱っこ紐は、アップリカのラクーナ2015とコランCTSを同時購入してまだベビーカーは使ってませんが今日抱っこ紐使ってみたら抱きやすいし腕の負担かなり軽減されてよかったです。検討してみてはいかがでしょうか♪
あとお宮参り用の自分の服ですね。私は産後にネット購入しましたのですが、産後体調が悪い中スマホいじってしんどかったので、早く買っておけばよかったなと思いました。

• kkk

kkk

詳しく書いてくださってありがとうございます⑅◡̈*
    お宮参り用の服はまったく考えてなかったー!!(⊙‿⊙)
    そうですよね、産後すぐにバリバリ動ける訳じゃないですもんね⸜(⌓̈)⸝参考にさせてもらいます!!

• 9月26日
RYH

ベビー用品は上の方々がおっしゃる通りですが、ママ関連は入院時に各病院によって準備するものが違います。パジャマとか…
あとは病院によっては
プレゼントしてもらえる
ベビーのものもあります♪

なので入院説明あってから
先週買いに行きましたが無駄がなく良かったですよ٩(๑^o^๑)۶

• kkk

kkk

なるほどー!!できるだけ無駄なく動きたいんで私も入院グッズは後からにします!(⊙‿⊙)
    ありがとうございます⑅◡̈*

• 9月26日