※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 manami1708
子育て・グッズ

7ヶ月の娘がおっぱいを拒否するようになり、原因が分からず困っています。保護器を使っていたが、吸わずに泣くことが多くなりました。おっぱいを吸ってくれるようになる方法や、ミルクに切り替えるべきか悩んでいます。

おっぱい拒否について質問させてください💦
7ヶ月の娘をミルク寄りの混合で育てています😌
ここ数日、授乳時におっぱいを吸わせようとすると全力で拒否するようになりました😢授乳姿勢にし、おっぱいを出そうとするところで既に全拒否…で体を反って大号泣…。
元々、吸う力が弱かったので直接授乳した後、ミルクを足しています。陥没乳頭だったので保護器を付けて授乳していました。
以前ほどおっぱいは張らなくなったものの、まだ結構出てるようなんですが、保護器を泣きながら手で取り拒否するので何が原因かサッパリ分からず…泣く娘を見て私まで涙が出て…。保護器なしで試しましたが、そもそも乳首が出ていないので更に吸ってもらえず…。
保護器は使って数ヶ月経っていますが、先が割れたりはしておらず、洗う洗剤を変えた訳でもありません。
離乳食は2回食でそこそこ食べます。歯はまだ生えておらず、その気配もまだありません。
ミルクは母乳実感の哺乳瓶で日中は140程度、寝る前は180飲めます。
最近、実家や祖父母の家に泊まりに行く事があり授乳場所がまちまちではありました。

このような経験した方いますか⁇またおっぱい吸ってくれるようになるものでしょうか?潔くミルクに変えた方が良いのか、無理にでも吸わせた方が良いのか…何か解決策ありませんか⁇
母乳美味しくないのかな…悲しくて授乳すら上手く出来ない自分が情けなくて…。

よろしくお願いします。

コメント

月齢が違うので参考にならないかもですが😭

うちの息子が産まれた時低体重児で直母が上手でなく搾乳して哺乳瓶であげていてその後息子だけ入院が長引き直母ができてなかったので乳頭混乱をお越し直母拒否の日々でした😭

泣かれるし手で押されるし辛かったですがなんとか吸ってくれるようになりましたよ!
まずは何日か直母を諦めず吸わせる。
マッサージ受ける。搾乳してあげる。

オッパイ拒否辛いですが何か原因があるはずなので向き合ってあげてそれでも無理やお母さんがしんどくなったらミルクに切り替えでも遅くないかと😭