※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しのママ
子育て・グッズ

断乳中のおっぱいケアについて不安があります。絞る方法や母乳復活の可能性について教えてください。

断乳についてです。
おっぱいケアがイマイチわかりません。

断乳3日目に絞って、その4日後に全て出し切る様に絞るんですかね?今がその4日後(断乳して1週間)なのですが、すでに胸は張りがなく柔らかくなっていますが、触ると少ししこりのようなものがあります。

絞るときはおにぎり絞り?とかかいてあるのですがやり方がイマイチわからず。

また絞ったら母乳復活しちゃうとかあるのかなー?キチンとしぼらないとシコリが残っちゃうのかなーと不安です。

みなさんはどうしていましたか?やり方を具体的に教えていただけると助かります!!

コメント

みは

おにぎりしぼりが私もよくわからず、搾乳器を使いました。
元々回数が減っててほとんど張らなくなってたのもあるかもしれませんがそれでしこりもできませんでした。
助産師さんに聞いたら、しこりができてなければセルフケアで大丈夫、しこりができたらマッサージに行った方がいいと言われましたよ🙆

• しのママ

しのママ

ありがとうございました。
    母乳外来行ってみようと思います。

• 2月26日