※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティミー
子育て・グッズ

双子の子育て中で母乳とミルクをあげたいが、2人同時に授乳が難しい。ミルクの時間間隔が心配。代用飲み物や対処法を知りたい。同じ状況の方のアドバイスを求めています。

生後3週間の双子の子育て中です。
母乳もまぁまぁ出るのですが、2人がいっぺんに泣いてしまうと直母できません。
ミルクと混合で育ててるんですが母乳もあげたいです。
搾乳もして母乳もあげてますが乳首から吸う力も付けてもらいたいので直母にしたいんですが2人同じはきついです。
また3時間も経たずに2人が泣いて2人とも口を空けて母乳を欲しがります。
一気に2人の直母は不可能で2人をあやし続けるのも不可能のためミルクをあげるんですがミルクの時間の間隔がさますぎるので太らないか心配してます。
何か違う飲みもので代用されたりしてる方とかいますか?
それとも気にせず泣けば母乳かミルクあげてますか?
1人ずつグズってくれたら直母が出来るのでそれで対応出来るんですが…
同じ境遇の方がいらっしゃったらどのような方法でされてるのか教えて頂きたいです♪

コメント

うえ

二人泣いたら、1人はミルクで1人は直母、次泣いたら逆、ではだめですか?うちの子は1人は母乳上手でしたが、1人は下手だったので、片方は搾乳あげてました。

また、小さく生まれたので、やっきになって飲まそうと必死でした。今は欲しがるだけあげたらいいのではないですか?成長が優先だと私は思います😊

太ること気にするのは、離乳食ある程度進んだ頃からかなーと思います

  • ティミー

    ティミー

    そうですね♪一旦それでしてみます😊
    ただ2人が同じに泣いてしまうと早くミルクが欲しいのか乳首から吸わなくなるんです。
    哺乳瓶の乳首の方が明らか吸いやすいし飲みやすいですもんね😩

    私の所も小さめなのでうえさんが言われる通り成長を優先したいと思います♡

    • 2月26日
tinytiny

私は同時泣いた時に一人直母で
もぅ一人はミルクです。
そのあとは逆にしています!
ミルクあげて足りなかった時は直母あげています。
搾乳はもぅしていません‪‪💦‬

  • ティミー

    ティミー

    やっぱその方法ですよね😌
    上手く母乳は吸ってくれる感じですか?
    私の所は乳首がうまくフィットすると勢いよく吸ってくれるんですがお腹が空くと哺乳瓶の方が吸いやすいのか乳首から中々吸ってくれなくなります😩
    難しいですねぇ😥

    • 2月26日
  • tinytiny

    tinytiny

    2人とも上手ですよ😌
    でも最初は口に乳首が上手く入ったときすぐに離したりしてました‪‪💦‬
    乳首を探してるみたいな感じでした‪‪💦‬

    • 2月26日
  • ティミー

    ティミー

    ホンマそれです!!w
    折角上手く乳首が口に入ったのに離したりします😥
    ほんでギャン泣きされます😩w
    練習あるのみですね。母子共に💓

    • 2月26日
だんご三兄弟

私は双子用の授乳クッションを用意して同時授乳してます!
まだ足りてないかな?と思ったらミルクも足してるので混合ではありますが😅結構同じ時間に起きてくれるし、片方だけ泣きだしたら寝てる方はオムツ変えたりして少し強引に起こして同時にやってます(* ॑꒳ ॑* )⋆*
授乳クッション、先輩の双子ママにオススメされて用意してましたが本当に買って良かったです!

  • だんご三兄弟

    だんご三兄弟


    ちなみに、買うと高いので私はキレイめな中古をメルカリで買いました。笑

    • 2月26日
  • ティミー

    ティミー

    双子用のクッションがあるんですね🤔
    普通の授乳クッションは貰い物があるんですが私の乳がデカすぎてクッションの高さが高くて乳首と子供の位置があわず窒息しそうなり使用できてない状態です😩
    無理な体制であげてるのか背中の筋が痛いです😥

    先に起きた方に母乳をあげてミルクの時間になると2人に同じ量のミルクを与えてるのですか多いですかね?
    母乳ってどれだけ飲んでるか見えないかミルクの量の調整が難しいです😥
    ちなみに直母の頻度は上手いこと順番に先に起きる方が変わるので量的にトータル同じくらいの量を飲んでると思うのでが…
    難しいですねぇ😩

    • 2月26日
コルン

2人同時に泣かれると困りますよね!!
うちは小さくて私も2人に直母であげることを諦め、搾乳して哺乳瓶であげてました。それまでも1日に一回は直接吸わせる練習をさせて3ヶ月ころからは直母でいけましたよ!
けっこーめんどくさいですけど、飲む量もわかるので最初は哺乳瓶で安心できました。

  • ティミー

    ティミー

    3ヶ月くらいでやっと直母が出来るんですね🤔
    確かに直母だとどれだけ飲めてるかわからないからミルクなら哺乳瓶やからどれだけ飲めてるかわかるので安心ですよね😊
    めげずに頑張ります😄

    • 2月27日
  • コルン

    コルン

    ちょっとめんどうですけど、飲んだかわからず頻回に2人の授乳してるよりは楽な感じでしたよ!
    双子ちゃん子育ては色々試してみてどれが楽かが1番ですね!!

    • 2月28日
  • ティミー

    ティミー

    ホンマそうですね😊
    2人いると楽を考えますね😂
    どっちも真面目にしてるとこっちが滅入ってしまいますもんねw

    • 3月2日