※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

妊娠8週目で体調不良のため1ヶ月休んでいる女性が、傷病手当の申請について相談。傷病手当の手続きや条件について不安がある。

傷病手当について。

現在妊娠8週目ですが、
入院したりケトン体が出るほどの重症ではないものの
もとから低血圧で、起立性調節障害もあり体が疲れやすく頭痛と吐き気や目眩でフラフラと酷かったため職場の上司に相談し現在約1ヶ月お休みをいただいています。

本当は母親として我慢強く仕事へ行くべきだったと思うのですが、都内に住んでいることもあり長時間の電車通勤に耐えられそうになかったため、二月に入ってからはお仕事をおやすみしています。

上司からは
「途中まで有給にしたから、残り休んだ分は傷病手当というものを申請できるらしいから傷病手当の書類を医者に書いてもらって」
とおすすめされました。

もっと酷いつわりの妊婦さんだと水も受け付けず、入院するほどだと聞きました。
そんな中、吐き気は催しながらも無理矢理でも口に入れて水分も取れている私が休んで傷病手当を貰えるのかと現在不安にあります。

今回このような私の場合、傷病手当の申請は通りますか。また、傷病手当の手続きはどのような手順で進めていったら良いのでしょうか。
同じような経験された方居ましたら、お話伺ってみたいです。

コメント

り

入院せずともつわりや体調が悪くて仕事を休んでる事を伝えると診断書記入してくれますよ( ¨̮ )
基本診断書(か、母子健康管理指導事項連絡カード?かな)なければ傷病手当も申請できないので、まず主治医に身体の状態、お休みしていていつまで休みたいか伝えてみてください✨

大事な時期ですので、身体大事になさってくださいね( ¨̮ )

• まま

まま

回答ありがとうございます!
    そうなんですね😭
    周りの重症悪阻の方と比べた時に、私はそこまで重篤ではなかったのと 流産になりかけたりとかではないため申請出来るものなのかと不安になってました💧
    上司が色々と調べて下さり、長い間お休みするなら傷病手当というものがあるから申請してみてくださいと言われたので、出来るならしてみようと思います!
    病院で「〇〇日からつわりが酷くて休んでいたので申請したいです」って言ったら良いのでしょうか?🙇‍♀️

• 2月26日
  • り

何日から休んでて、会社から傷病手当の申請の件言われてます。診断書書いていただけませんか?と伝えてみてください。病院によってはお休みした日から記入してくれる所もありますが、もしかしたら医師に言った日からになってしまう場合もあります。。早めに病院行かれるといいですね。
    入院するほどでなくとも、自宅で動けない方いっぱいいらっしゃると思います( ¨̮ )
    2つ心臓動かしてるんですもん、ママはすごいですよね。無理せず、使える制度は使って休める時休みましょう。
    しつこくても先生になんでも話すといいですよ✨

• 2月26日
  • り

あ。とにかく身体が辛いこと伝えてくださいね。

• 2月26日
のきごん

お医者様に書いてもらう書類が必要です。
それが出せるなら、問題ないですよ!医者の判断でお休みが必要となってるという事になるので。自己判断の場合は残念ながら傷病手当は出ません。
流れは、復職後に申請します。
自分で描く書類と医療機関で書く書類があるので、それを記入したら会社に提出で良いと思います。その先は事業主がやることです。
まずはお医者様に、傷病手当の書類書いてほしい旨お伝えしてみたら良いかと😊👍

• まま

まま

そうなんですね🙄!
    目眩と吐き気が酷く立っているのが辛かったのでお風呂も入れる状態ではなかったためお休みしてたんですけど、ほかの妊婦さんに比べて私は入院したり点滴したりはしなかったので、申請出来るものなのかと不安になりました💧
    自分の意思でつわりが酷くて休んでいた場合は、やはり申請するのは難しいのでしょうか?😭

• 2月26日
  • のきごん

のきごん

言葉足らずでした。
    ご自身判断でも、お医者様に書類を書いてもらえたら、申請できますよ!
    事情をお伝えしたら、書かない!なんて言う所は無い気がします。
    私の会社でも、入院してないけど悪阻辛くて無休欠勤、傷病手当申請してる人いるので、入院なんて関係ないですよ!!
    悪阻は、辛いですよね。。もう大丈夫ですか?
    ご無理なさらないでくださいね!

• 2月26日
どらねこ

病院の先生から就労不能の証明をいただけるかがカギです。
なので、症状が出てかかった病院に行き、証明をもらってみないと傷病手当に該当するかはわかりません。
1ヶ月お休みと書いてありましたが、病院の先生が1週間休めば十分と判断すれば1週間分しか該当しません。
また、傷病手当金は休職4日目からしか出ないので、3日目までは有給を使うのがベストです。

• まま

まま

つわりがひどかった時は外出することがしんどく、つわりが理由で病院に行くことはせず ずっと家にこもっていたんです💧健診以外につわりが酷くて突然病院に行ったりした記録がないと申請は出せないのでしょうか😭

• 2月26日
  • どらねこ

どらねこ

まずつわりは病気ではないので、傷病手当金の該当にはならないですね…
    また、つわりが理由で該当したにせよその時点で病院に行って先生に診てもらってないと、先生も証明はできないです。

本当につわりだったって証明ができないと該当しません。
    嫌な気持ちになったら申し訳ないですが、本当につわりなのかズル休みなのかは他の人にわからないので、ちゃんと病院に行って病気だと先生に認めてもらう必要があります。

つわりになって動けなくなった時点で病院に行く必要がありました。

• 2月26日
  • どらねこ

どらねこ

ちなみに、切迫とかは病院で言われているなら先生に証明してもらえれば該当します。

• 2月26日
s1214*

私も妊娠初期から切迫流産&切迫早産でずっと休んでいます。
初期に出血があったりし無理をしない方が良いとの事で結局仕事に行けず...
ナミさんみたいにひどくなく全然動けますが休みました!
書類は4枚あり1枚は病院の医師に書いてもらう書類になります!
10日~2週間くらいかかります。病院によるかもしれませんが。
1枚につき期間は3ヶ月までなので
私は2枚になりました💦
仕事を休み赤字だったので出産前に会社に提出しました。
振り込みはそんなに時間かからなかったと思います!
インターネットで書類ダウンロードも出来ますし、記入例?もあると思います!私はわからない所は会社に聞きました。
答えになってないかもしれませんが
すいません💦
今は無理せず休めるならユックリするといいと思います☺️お大事に😌

• まま

まま

色々とお身体大変だったようで、、
    動ける状態だと動いてしまいそうですが、赤ちゃんもお母さんも体をゆっくり休めてください😧!

私の場合出血はあったものの、特に問題のない出血だったようで切迫流産になりかけたこととかはないのですが、それでも申請できるのでしょうか😭⁉️

• 2月26日
  • s1214*

s1214*

会社がとれると言ってくれているのなら大丈夫じゃないでしょうか?
    病院で相談してみてはどうですか?
    頭痛や目眩も辛いですよね😭
    無理をして仕事に行っても、また同じ繰り返しになるのでは?
    今は大事な時期だし無理しない方がいいと思いますょ💦

• 2月26日