※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーちゃん
お金・保険

29年の確定申告について相談です。専業主婦になる前の収入も含めて申告が必要でしょうか?また、名字が変わった場合の書類について教えてください。

確定申告についてです。

28年4月から29年3月まで正社員で働き、そこをやめて29年4月末から29年10月末まで契約社員で働いて辞めて専業主婦になりました。この場合確定申告した方がよいのでしょうか?

また、10月末に籍をいれたので働いていた時と名字が違います。その場合必要な書類等もあれば教えてください。

無知で申し訳ありませんが、どなたかよろしくお願いします(>_<)

コメント

確定申告したことないです😅
社員として働いていたなら、会社がしてくれているので問題ないと思いますよ😊

• うーちゃん

うーちゃん

回答ありがとうございます😊
    同じですね!私もしたことなくて不安で😅

• 2月27日
どらねこ

税金納めているなら確定申告すると戻ってきますよ(*^ω^*)

• うーちゃん

うーちゃん

おそらく引かれてたと思うので確定申告しようと思います✨

• 2月27日
ぽん

おはようございます☀️

年末調整できてないので
確定申告に行った方がいいですよ◎
払いすぎてた分が返ってくると思います🙌

正社員の分と契約社員の分の源泉徴収が必要なので、なければ会社に送ってもらうように依頼がいります

あとは
マイナンバーカード、通帳、印鑑、身分証明書があればいけると思います🙆🙌
名前が変わってもマイナンバーの番号は変わらないので大丈夫ですよ◎

確定申告ややこしいですよね😥
私も去年途中から主婦になり今年はじめて申告に行きました~🙆‍♂️

• うーちゃん

うーちゃん

こんにちは!回答ありがとうございます😊
    結構必要なものもたくさんあるのですね💦
    ありがとうございます、準備して確定申告してこようと思います!!
    本当にややこしいですよね😅

• 2月27日
とっきー

年末調整されてないと思うので確定申告したら所得税が戻ってくると思います。
必要なのは、
それぞれの会社から送られてくる平成29年分の源泉徴収票
うーちゃんさん名義で生命保険をかけていれば、保険会社から送られてくる控除証明書
くらいだと思います。(私の住んでる地域は農家の方が多くて、確定申告に必要なものがいっぱいでこんがらがります😅)

マイナンバー、免許証が裏面訂正だったら、それを持って行けばいいと思います。

• うーちゃん

うーちゃん

地域によって必要なものが変わるんですね🤔
    本当に全然わからなくて、教えて頂いてありがとうございます✨

• 2月27日
やみー

29年の5月まで正社員、29年6月から10月まで契約社員で働きました!
うーちゃんさんと同じくその後は、専業主婦で10月末に籍も入れたのでほとんど同じ状況ですね😌

先日、確定申告を終えました!
前職の源泉徴収票が必ず提出になりますので、ご準備をお願い致します😌
前職は、前の名字でしたが、
今の名字で確定申告を行えました。

少しでもお役に立てればと思います✨

• うーちゃん

うーちゃん

すごいですね、ほとんど同じ状況!名字も変わっていても大丈夫なんですね…🤔
    ありがとうございました!確定申告してこようと思います!✨

• 2月27日