※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーくんママ
妊活

体外受精後、便秘に悩まれている方がいます。ルティナスやプラノバールの影響か、妊娠症状か気になっています。便秘がルティナスの副作用なのか教えてください。

おはようございます。
体外受精をして3日後の判定待ちです。
ET 9日目です。ルティナス膣剤とパラノバール使用しております。
今までの人生で、ずっと快便だったのですが、
ここ最近便秘に悩まされております。
プラノバールはずっと使っていたので、プラノバールの副作用では無さそうなのですが‥
ルティナスの副作用なのか、
ルティナスとプラノバールの飲み合わせでこうなるのか、
はたまた妊娠症状なのか‥!
最近ずっと薬の副作用に惑わされるので、何か体に異変を感じても、妊娠初期症状とは思えません。
いつも想像妊娠で終わってしまいます(T_T)
フライングもするつもりはありません。
ルティナスをお使いの方、便秘気味になるのか教えてください!
よろしくお願いします!

コメント

たんたん

ルナティスではなく、別の黄体ホルモンの膣錠使ってましたが、、
黄体ホルモンが増えると便秘になりますよ😣
栄養を蓄えようとするかわりに、代謝が悪くなったり、胃とか腸の筋肉を緩めて腸のぜん動運動を鈍くなって便秘になるみたいで。
あと体に水分を蓄えようとするから、便にまで水分が行き渡らなくなるみたいで硬くなったりするらしいです(・・;)
私も顕微授精で授かりましたが、妊娠初期から便秘に悩まされました😅
妊娠で黄体ホルモン出てるのに加えてホルモン補充もしてるから、余計に便秘になるんじゃないかなって勝手に解釈してました😅😅
判定日ドキドキですね😣💦

• こーくんママ

こーくんママ

早朝から返信ありがとうございます!!
    気持ちがスッキリしました(T_T)✨
    汚い話、
    確かに便が硬くて出すのが大変!それでも出したくて、頑張ってしました。お腹にいる卵ちゃん大丈夫だろうかと思いながら力んでいました😓笑
    こんな事初めてで、何故だろうとずっと悩んでいたので、助かりました〜!☺️
    私も顕微授精ですっ❤️✨授かると良いなぁ✨まだまだ希望を捨てずに判定日挑みます✊
    ありがとうございました(*^^*)

• 2月26日
  • たんたん

たんたん

いえいえ!お役に立てたなら良かったです☺️
    卵ちゃんしっかりしがみついててくれますように(*˘︶˘*).。.:*♡

• 2月26日