※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
家族・旦那

旦那が隠れてタバコを吸ってるみたいです。旦那は以前喫煙者で、一人目…

旦那が隠れてタバコを吸ってるみたいです。
旦那は以前喫煙者で、一人目の妊活のときにやめたんですが、それからすぐタバコを吸ってたところを目撃。タバコをやめてなかったことや、嘘をつかれたことがショックで泣きながら旦那に話したことで、旦那はもう絶対吸わない、嘘もつかないと約束しました。
それから一人目の出産を終え、二人目の妊活を始めた矢先、たまたま見た旦那のカバンにタバコを発見。妊娠中や出産後もタバコ臭いかなと思うときやなかなかトイレから帰ってこないなと思うときがあったんですけど、タバコを吸ってるのを目撃する怖さから確認することができませんでした。それ以外は本当にいい旦那で、何の不満もありません。だから、問い詰めてケンカとかもしくは離婚なんてことにはなってほしくないんです。でも、なんか疑い続けたままなのも嫌で…私は、どうしたらいいでしょうか?

コメント

mama

なぜ、タバコを問い詰めただけで離婚になるのですか?

私はケンカもコミュニケーションのひとつと思って気になることがあればお互いしっかり伝えています。

deleted user

せめてアイコスにしてくれ〜
と言ってみては?🤔

かかちゃん

「タバコ吸ってる?」って素直に聞いてみてはどうでしょう?

あかり

タバコの件は諦められない
感じでしょうか?
ある程度の本数で
夫婦仲が元に戻るなら
私はそこまで強制しません。
私自身はタバコ吸ったことないですが
やはり簡単に辞められる物じゃないんだと思います。
旦那さんは嘘をつきたくて
まーちゃんさんを悲しませたくて
嘘をついてるわけではなく
嘘をつかないといけないほど
追い詰めていることにも
気づかれた方が良いと思います。
辞めるのって本当につらいと
思います。
私はタバコを辞められないのに
吸ってないと言い続けなければ
ならない旦那さん側もつらいと思いました。

りぃ(26)

タバコだけで離婚まで発展してしまうんでしょうか🤔


言いたいことをためて爆発しちゃうよりも日頃からコミュニティケーションとった方がいいかなーと

deleted user

タバコについて問い詰めただけで喧嘩や離婚話に発展するんですか?

わたしなら直接聞きます。
もし本当に吸ってたならタバコが嫌な理由を伝えます。わたしはタバコの匂いが嫌なのとお金がもったいないと思ってます(笑)

もしかしたら仕事などどこかでストレスを感じてるけどタバコのおかげで気が紛れて、まーちゃんさんの前ではいい旦那としていれてるのかもしれないですね。

ユカ

タバコは結構辞めるのはつらいですね、、
私も妊娠前吸ってまして、辞めましたが旦那は辞めてないです。だけどちゃんと気を使って私が見てない所(外で)タバコ吸ってくれます。吸い終わったら歯みがきやうがいして、タバコのにおいを消してくれます。
だから旦那さんの辞めづらい気持ちはよく分かってます。
旦那さんは嘘をついたことより、まーちゃんさんを怒らせたくないから隠したんじゃないかな?
タバコ吸ってない人にはタバコを辞めるのがどんだけつらいかわからないと思います。😭
タバコ頑張って辞めてほしいんでしたら1日、1日吸う数を減らしてもらって、まーちゃんさんも旦那さんを応援してあげて♥

やま

私の旦那もタバコ(アイコス)だけは許して!って妊娠したとき言われました。そーゆーもんなんじゃないですかね~?
友達もこれだけは譲れないって人結構回りにいるので、しゃーないな!って思ってます。その代わり、吸ってたら嫌味な態度や行動めっちゃします!友達にも旦那にも。笑 

deleted user

気を使って隠れて吸ってるんだし許してあげてほしいです…

吸いたい、でも迷惑かけちゃいけない、と旦那さんがとった究極の選択だと思うので

チロル

いい旦那さんならば、受動喫煙が子供にどれだけの影響を与えるのかを知ればやめるのではないでしょうか?
タバコの害は吸っている時だけでなく、吸った後の呼気や付着した服などからも十分影響があります。アイコスでもタールは少ないですが、ニコチンはがっつりあります。
世の中からなくすことはできなくても、少なくとも自分の子供のためを考えたらやめるべきですよね。受動喫煙の害について、ネットのクチコミ(まさにこのコメントですが(笑))だけでなく、企業の研究や発表されてる論文を読んでから、冷静に旦那さんのことを信じて、話し合いをしてみましょう。キチンと話し合いができれば、信頼関係を深めていけると思います。頑張って👍