※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まどか
妊活

26歳の女性です。旦那は43歳で、幼い頃から病気がちで放射線の影響が心配です。妊活を始める前に知りたいです。

結婚1年目の26歳です。旦那は43歳、17歳差の夫婦です。まだ本格的に妊活をしているわけではないですが、質問があります。
旦那は幼いときから病気がちで1ヶ月に1回ペースで腰や足のレントゲンを撮っていたらしいです。
放射線が精子の数や奇形などに影響していないか心配です。
詳しい方いらしたら教えてください。
ふたりとも子どもが大好きなので、早く授かれればなと思っています。

コメント

mimo

私23歳旦那46歳の23歳差夫婦です。旦那が20代の時にレントゲンなどたくさん撮っていて、また年の差で大丈夫か心配してましたが大丈夫でしたよ。

• まどか

まどか

ご回答ありがとうございます!
    年齢も心配だったので、ちょっと安心しました!
    わたしもMEさんのように早くママになりたいです。

• 2月26日
やや

わたしも同い歳で、主人とは16歳差なので近いです。
放射線を浴びていたとしても妊娠に対するリスクはないようですよ!
精子に異常が出て数の減少や奇形がないとは言いきれませんが、奇形した精子が受精することはないそうです。
心配なら妊活前にお互いブライダルチェックのように検査を受けてみたらいいと思います😌

• まどか

まどか

ご回答ありがとうございます!
    同い年で2人目妊娠中♡尊敬します☺️そして羨ましいです☺️
    ブライダルチェックですよね。旦那はやろうって言ってくれているんですけど、わたしがまだ答えを聞く勇気が出なくて、行けてないです。
    時間ばかり経っちゃうし、勇気を出して行ってみようと思います!

• 2月26日
  • やや

やや

不安があるのならば早ければ早いほどいいですよ(>_<)
    結果次第では治療や妊娠へ向けての手段は選べますから✨後々もっと早くしてればよかったと思うよりはいいと思います!女性の高齢出産は染色体異常のリスクなど言われますが、男性側も40歳をすぎるとADHDなどのリスクも高くなりますし😭

• 2月26日
na._.

一旦お互い検査した方が一番早いと思いますよ!特に旦那さまの精液検査を早めにした方が良いかと✨✨
子供が好きなら説得もしやすいはず!
頑張って下さい!私も頑張り中です!😁

• まどか

まどか

ご回答ありがとうございます。
    やっぱり検査は大事ですよね。旦那は乗り気なんですが、わたしがまだどんな答えでも受け止めるっていう自信がなくて行けないでいます。
    早く子どもの顔が見たいと思ったら勇気を出さないとですよね!

• 2月26日
mini

影響はないと思いますが、もし精子に奇形があれば妊娠しないと思いますよ😊今後子供をもうける可能性のある人への治療は影響のないように配慮して行われると思います。
陰部周辺の放射線治療をするとかで影響が出そうなときは前もって子供をもうける可能性があるか確認してますよ。レントゲンは妊娠中でも何十枚もとって影響が出るかもくらいと聞きました🙂
ご主人の年齢もありますし気になるなら検査を受けたらスッキリしますね😆

みゆマミーず

うちの旦那45のとき赤ちゃん生まれました。
夫婦円満であれば大丈夫です