※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴすけちゃん
子育て・グッズ

添い乳からトントンで寝かしつける方法について相談です。おっぱいを離れると泣いて夜中に何度も起きるため、限界を感じています。トントンで寝るようにしたいが、泣いたり徘徊したりします。どうしたらいいでしょうか。

寝かしつけが添い乳からトントンで寝てくれるようになったお子様をお持ちの方、どのようなやり方でトントン=寝る時間と教えましたか?
添い乳で寝かしつけてるのですがおっぱいが離れると泣き出して最近は夜中に10回以上おきるのでそろそろ限界です。
トントンで寝るようにしたいのですがトントンしても隣にいるのにおったがもらえないことことに泣き出すか、部屋を徘徊し始めてずっと布団のうえになんていません。
どうしたらいいのでしょうか。

コメント

ゆじゅあ

まだ動き回ったりしないので
参考にならないかもしれませんが
うちの息子は腕枕して
体をわたしの方に向けて
丸めるようにしてトントンすると
トントンで寝てくれるようになりました!

今までは、授乳後でも
目が覚醒していて眠いのに寝れず
寝ぐずりがひどかったのですが
泣いている時でも根気強く
体制をあまり変えないように固定してあげてトントンしたら寝てくれました!

  • かぴすけちゃん

    かぴすけちゃん

    お返事遅くなりました。
    今日添い乳やめて1時間半かけてなんとか寝かしつけました😅💦
    明日からも頑張ります😱😱

    • 2月26日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    お疲れ様です😭!
    徐々にお子さんもそれに慣れてくれるとかぴすけさんも楽に慣れますね!
    頑張ってください💓

    • 2月27日
  • かぴすけちゃん

    かぴすけちゃん

    ありがとうございます😊🙌

    • 2月27日
panda

私は11ヶ月の時に断乳して
3日間泣いても母乳あげないで
何度も布団に寝かしつけて
音楽流して添い寝してたら
4日目には断乳も成功して
今では音楽流して布団に入れれば
10分以内で寝てくれるようになりました✨

大変だと思いますが頑張って下さい😊

  • かぴすけちゃん

    かぴすけちゃん

    お返事遅くなりました。
    今日添い乳やめて1時間半かかりましたがなんとか寝てくれました😓
    途中で時計見てまだ30分しか経ってない!とか、明日もこれか〜とか、そんなことばっか考えてました笑
    私も10分くらいで寝てくれる日を夢見て頑張ります🙄🙄👍🏻

    • 2月26日
  • panda

    panda


    添い乳なしに早く慣れてくれると良いですね✨無理せずに頑張って下さい😊🌟

    • 2月26日
  • かぴすけちゃん

    かぴすけちゃん

    ありがとうございます(^^)/

    • 2月27日
ゆ〜たん

心を鬼にして意地でもあげなかったらそのうち飲まずに寝るようになると思いますよ。
上の子は2歳10ヶ月の卒乳まで添え乳で寝かしつけて、下の子は添い寝で寝ていますが、本当に眠くなるまで徘徊していますw

  • かぴすけちゃん

    かぴすけちゃん

    今日添い乳やめて1時間半かかりましたがなんとか寝てくれました~💦
    徘徊するし寝かしても寝かしても起き上がるし私の上にのしかかってきておっぱい探すし、頭突き、髪の毛引っ張ったりもうやりたい放題でしたが負けませんでした笑
    明日も頑張ります😂😂

    • 2月26日
  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    おぉー!!!
    頑張りましたね!!
    うちも未だに徘徊するし、お腹の上に寝かせても脱出するし、髪の毛も引っ張ったりしますが、泣かずに大人しく寝ることが多いですよ♪
    かぴすけさんのお子さんも段々寝る時間が短くなってくると思いますし、起きることも減ってくると思います😊
    後大事なのは夜中起きてもなるべく授乳せずに寝かせてあげると更に起きる回数も減ると思いますよー!

    • 2月26日
  • かぴすけちゃん

    かぴすけちゃん

    やはり睡眠が定着するまでは仕方ないですよね😂💦
    今は大変だけどここを乗り越えれば夜自分が寝れる!と言い聞かせて頑張ります笑
    早速1回起きましたが30秒くらいのトントンで寝ました!
    まだ3回食が定着してないので夜中2~3時前後で1回くらいは授乳しようかなーと考えてます🤔
    3回食が定着したら夜間断乳目指します😊🙌

    • 2月26日
  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    良かったですね!!
    うちの子も夜1〜3回起きて授乳していましたが、三回食になってしばらくしたら一回起きてもお腹の上に乗せたりしたらそのまま寝るようになって、今は朝まで大体寝てくれるようになりましたよ♪
    応援しています!!

    • 2月26日
  • かぴすけちゃん

    かぴすけちゃん

    やはり3回食でリズム付ける事が大切ですね☺️
    頑張ります😍✨

    • 2月27日
トマト

4月から保育所始まるんで今月の初めに卒乳しました😇⭐

私の場合お昼にいっぱい外に出て夜寝る時間を遅らせて布団に入ると割とスムーズに卒乳出来ました🤗

  • かぴすけちゃん

    かぴすけちゃん

    今日お散歩いって1時間半かかりましたが寝かしつけ成功しました〜😍🙌

    • 2月26日
海月

上の子が一歳半の断乳まで二時間おきでした(´。・д人)シクシク…

助産師さんが行うベビマで
夜間断乳そうだんされてたママさんがいますが、せめて
二本立ち。歩くまでは
頑張った方がいいかなって言われてました。
もちろん、お仕事復帰とか、病気とか色々な事情があるから
断乳してミルクにしてもいいと
言ってましたが。

人生の数年だからできる所までと。

子供に後々何かあった時にあとで
後悔するママが多いとのことでした。

  • かぴすけちゃん

    かぴすけちゃん

    そうなんですね〜😓💦
    様々な家庭、事情がありますからね😅
    私も後悔しないようにします😭😭

    • 2月26日
ぽん

一緒の月齢です(^ ^)
夜泣き始まって大変ですよね
私は寝るとき毎日同じ音楽を流す
ある程度抱っこでゆらゆら
眠くなってきたら添い乳
の順でやっていたのですが、添い乳をトントンに切り替えて私も頑張り中です💦
トントンで寝ないようなら心折れておっぱいあげることもありますが😅
動き回るときは眠くないんだなと諦めて危険がなければ放置です
そのうち目をこすり出すのでその時に布団に連れ戻してトントンしてます
そして寝たふりも意外に効果的です笑
夜泣きは二週から三週間で終わる子も多いみたいです
お互い頑張りましょー!

  • かぴすけちゃん

    かぴすけちゃん

    今日添い乳やめて1時間半かかりましたがなんとか寝てくれました😓💦
    夜中何回も起きて大変だし歯も生えてきたことだし添い乳で寝かすのを辞める時が来たかなと🙄
    今日もやりたい放題でギャーギャー泣かれましたがめげずに頑張りました笑
    お互い頑張りましょう☺️✨

    • 2月26日