※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいてぃ
妊活

不妊治療の順序について、産婦人科で相談中です。今後の進め方を教えてください。

元々全く生理不順ではなかったので、基礎体温や排卵検査薬を使いながら半年タイミングを合わせましたがなかなかできず、、、3ヶ月前から産婦人科に行ってタイミングをみてもらっています。今月もダメだったので、また予約をして病院に行く予定ですが、不妊治療の順序?としては、だいたいどんな風に勧めていくのでしょうか?教えて下さい!

コメント

みいしゃ

卵管造影検査や子宮鏡検査や精液検査などはされましたか?一通り検査した後、タイミングでダメだったのなら人工授精にステップアップします。人工授精は何回しても良いですが大体5〜6回でダメなら体外授精もしくは顕微授精にステップアップした方が早く妊娠に辿り着くと思います。
私は1年半ほど不妊治療をして最終体外授精1回目で授かりましたよ🙂

• まいてぃ

まいてぃ

返信ありがとうございます!
    検査はまだホルモン検査しかしていません!異常はありませんでした。
    先生からはのちのち、精液検査とかもしてみてもいいかもね!くらいでその他の検査の話はされたことがありません。

自分から検査したいと伝えるものですか?(^^)

• 2月26日
  • みいしゃ

みいしゃ

うちは先生から言われました。まいてぃさんがお若かったら先生もゆっくりされるのかな。いくら良い卵子があっても卵管が詰まっていると妊娠しないし、卵管造影検査後半年は卵管の通りも良くゴールデンタイムと言われる妊娠しやすい期間になるので一度先生に聞かれても良いかと☺️

• 2月26日
  • まいてぃ

まいてぃ

そうなんですね!今25歳です。
    また病院に行ったときに相談してみたいと思います!丁寧にありがとうございます😊✨

お子さん楽しみですね!出産頑張ってください😊✨

• 2月26日
あいり

年齢はいくつでしょうか?
不妊治療は年齢が何よりも一番重要なので、年齢によってステップアップのスピードが全然違ってきます☺

基本検査は異常ありませんでしたか?
生理周期毎のホルモン値や卵巣予備能AMH、クラミジア検査等
卵管造影はされましたか?
精液検査は異常ありませんでしたか?

ホルモンが正常で、排卵があって、卵管が通ってて、精液が正常であればタイミング指導で良いと思います。

どこかしらに異常があるか、年齢が高ければ治療もしくはステップアップが必要になってくると思います。

• まいてぃ

まいてぃ

回答ありがとうございます!
    今25歳です。ホルモン検査とクラミジア検査しかしたことがありません。
    自分から先生に検査したいと伝えればよいのでしょうか?
    以前にまたいずれかは精液検査とかしてもいいかもしれないね!と言われたくらいでその他の検査の話はまだでていません。

詳しくありがとうございます(^^)

• 2月26日

タイミングで妊娠が可能性かの検査があります。例えばクラミジアなどの感染症にかかってないか、血液検査からAMH、FSHで卵巣年齢を把握する事、卵管造影、フーナーテスト、ご主人の精液検査。

これからは年齢と相談になるのですが後3回くらいタイミングをみてから人工に変えてもいいかもしれないです。

人工はせいぜいでも6回。フーナーテストが良好なら4回でもいいと思います。

人工の結果が芳しくないなら体外に移った方が妊娠は早いと思います。