※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなゆな
妊娠・出産

出産時の体験や苦労、病気になったことについてコメントを募集しています。

出産が大変だった方、また、助産師さんや看護師さんがいらっしゃいましたら、コメントいただけましたら嬉しいです。宜しくお願いします。

私は、33歳で初産でしたが、出生体重が3700グラム程、微弱陣痛が3日続いてなんとか自然分娩でした。

2日目の夕方に、3日目の朝から陣痛促進剤を使うと言われましたが、疲れ切っていて、陣痛で眠れないしその時点で血圧が上がってきていました。危ない状態だったようです。

促進剤を使用してなんとか自然分娩ができましたが、出産時には何人も先生が集まり、帝王切開ぎりぎりの所でした。

産後は出血多量で貧血やら、疲労やらで、1ヶ月くらい這いつくばって移動していましたし、2ヶ月経っても5分の外出でも腰回りの疲労感や膣の腫れぼったさが辛くなり立っていられませんでした。

半年以上は体力が戻らず辛い日々を送りました。疲れからだと思いますが、産後神経性の病気になり、入院もしましたが、治りませんでした。

もうすぐ一歳半、やっと本来の自分に戻りつつあります。やっと自分らしく活発に動けるようになりました。

病気になって治らなかったこともあり、なぜ、もっと早く促進剤を使ってくれなかったのか…危険な状態にならなければいけなかったのか、納得がいかず、助産師さんと先生への不信感があります。出産直前の検診で2500グラムと先生に言われ、ずっと大きめだったのに急に体重が伸び悩んであれっ、と思っていたのですが、実際の体重との誤差も気になりました。

妊娠経過があまりに順調だったために、出産を機に体調を崩してしまい、思うように育児ができなかったため、また今後も病気と付き合って生きなければならず、仕事も職種転換をしなければならず、かなりもやもやしています。

尿もれが治りきらなかったことも、気になっています。3日が長すぎた、大きいのに無理して産んだから、などとうじうじ考えてしまいます。

皆さん、何かコメントいただけましたら、嬉しいです。

コメント

牛

大変でしたね。促進剤での陣痛は本当に過酷ですもんね。

まず、3700gは、大きいけど決して無理なサイズではないと思いますよ。
エコーは数十ミリ単位の測定を先生がざっくりするので、もちろん誤差だらけです。
3日三晩のお産も珍しい話では無いと思います。
命がけで挑んだお産への思い出が、決して間違いだった、と思わないでください。命がけで子供を産んだ素晴らしい体験です。
うまく伝えられませんが、珍しいことじゃないんだから気にしないでと言いたい訳ではありません!
後遺症が残るほどの思いをして、我が子を産んだんだと、誇りに思ってください!
もちろん、後遺症なんてないほうがいいに決まってますが、、、。
産後はホルモンも崩れ、そこに産後の肥立ち不良も重なり、辛い1年半を過ごされたんですね。

• ゆなゆな

ゆなゆな

ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    そうなんですね、分かりました。

頼れる里帰りなどが無かったこともあり、少しでも危なく無いお産がしたかったので、どうしても病院選びを間違ったと思ってしまいます。

助産師さんに体力があるからもう1日頑張ってとな言われましたが、ポーカーフェイスなだけだし、どうも納得がいきません。

同じ病院で同じ日に産んだ人たちも2日目に促進剤を使っていて、、、

1キロ以上の誤差、助産師さんの気になる発言…

せっかくいいアドバイスを頂いたのに、ぐちぐちとすみません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 2月26日
yu-s

私は住んでる近くの産婦人科で
血圧も高いし、片頭痛やらいろいろあって
先生に相談しても『ここでは見られない』
と五ヶ月のときに言われました。
子供も小さめだねって言われ続け。

里帰りして、最初の検診で
妊娠高血圧症と診断されました。
成長が悪いし、入院。

入院のときは血圧は安定していて
退院だってときに破水。

促進剤2日使ってもでず、
陣痛MAXに子宮口は閉じるわー
子供は苦しいとサインだした瞬間に

帝王切開にしますっていわれたぐらいなので

病院の判断の遅さが目立ちますね。

• ゆなゆな

ゆなゆな

なるほど、私の場合は子どもが苦しくならなかったことを思い出しました…(^-^)ありがとうございました。

• 2月26日
なまにゅるこ

私は、促進剤を四日間しました‼️赤ちゃんの大きさは、断定は出来ないので、仕方ないのかと。私は低身長だったため、子どもが大きい、大きい、3000を超えてるから、帝王切開になるかもと何度も脅されてましたが、生まれたら2930しかなかったです笑

• ゆなゆな

ゆなゆな

促進剤4日使って4日目から陣痛が来たのですか??それも大変でしたね。
    2900って、理想的ですね。次の子は目標2900です(*^o^*)、調整できないけど…。

• 2月26日
  • なまにゅるこ

なまにゅるこ

四日目に生まれました‼️笑

妊娠中でも、運動したりするといいみたいですよ☺️私は妊娠初期から1時間のウォーキングなどしてました😆

• 2月26日
あみ

ほんとに辛い出産おつかれ様でした。
自分らしく動けるようになられたようでよかったです。

経過ですが、実際の状況と赤ちゃんの状態をみていないのでなんとも言えません(T ^ T)💦ごめんなさい🙇‍♀️
ただスーザン♡さんの身長にもよりますが3700gは下から産めると考えるかなーと。
また、エコーは大体の推定であって、向きとかで測りにくいこともありますので誤差はあります!

どんな病院で産んだかにも対応に差がでるかなと思います(T ^ T)促進剤を使う判断は医師や助産師の考え方にもよりますし、、、
でもそこの病院は、一ヶ月検診など産後支援があるにも関わらず、フォローできてないですね(T ^ T)
スーザン♡さんが退院時育児辛そうであれば、支援事業や産後院を説明したり、継続フォローがいると個人的に思います。

• ゆなゆな

ゆなゆな

コメントありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    産院は、東京、広尾の日赤医療センターでした。3700は下からなんですね、163センチ、痩せ型です。ちなみに、会陰切開もしなくて、お尻付近ぎりぎりまで裂傷しました。必要な普通の処置を希望していたのですが…。

産後検診でのフォローどころか、ある助産師さんは入院中、貧血で支えなしに歩くことのできない私に、ベビーを預かるなら自分でナースステーション?に連れて来るように言いました。ナースコールで呼んだら凄い剣幕で睨まれました。歩けないから呼んだのに。はじめての事なのでそれが当たり前かと思っていました。

1ヶ月検診の時には、普通に元気にしているママさんを見て、辛くて涙が出てきました。

NICUがあるので、次のときの病院を考えていましたが、日赤はやめようか、でも万が一子どもに何かあったらと思うと、この地域では1番安心に思えるし…などと最近考えています。

• 2月26日
  • あみ

あみ

お産だけでなく、入院中も辛い思いされたのですね💦
    私なら言えそうなスタッフに文句ブチまけちゃいそうです。

そんな経過があっても赤ちゃんを第一に考え分娩場所を考えているなんて素敵すぎます!
    選んだ分娩場所では、前回のお産でここが嫌だった、辛かったなど事前に言っておくほうがいいです(T ^ T)

• 2月26日
  • ゆなゆな

ゆなゆな

そうですよね、今度は煙たがられてもうるさい妊婦になろうと思います(о´∀`о)妊娠がまだですが( ̄∇ ̄)えいえいおー!

• 2月26日
ゆうき(*´ω`*)

私も3日続き、体重は3720gでした。陣痛促進剤も使用されずなんとか自然分娩でした。私の場合は、最初から大きいからうちでは帝王切開は無理といわれ、個人病院から総合病院に言ってくれといわれ、36週で総合病院に移動になりました。
産後は、産後神経性の病気にならなかったもののほぼ同じ状態でしたのでお気持ちわかります。

• ゆなゆな

ゆなゆな

同士…ですね♡すごく嬉しく思いました。
    微弱陣痛からでも、本格的に陣痛がきたのですか?

しかも、第二子、いったんですね♡お目におめでとうございます。後に続きたいです(*´꒳`*)

• 2月26日
  • ゆうき(*´ω`*)

ゆうき(*´ω`*)

3日に内診された時に破水してしまい、産まないとヤバイから微弱でも力んでみてとか言われ、もう疲れきって寝不足なのにできるわけないじゃんって思いながら何度も何度もやらされて、しまいには私の呼吸が安定しなくなったから子供に酸素がいかなくなって危ないからって酸素マスクをつけられ、力むと同時にお腹をめっちゃ押されました(。´Д⊂)今でもその部分は青くなってます(。>д<)なんとか出したもののなかなか子供が泣かなくてカンガルーケアなんて出来ず涙が溢れましたが、なんとか小さな声で泣いてくれて今も無事に育っています(。´Д⊂)
    二人目が出来たのが予想外に出来たので正直また産むのがすでに怖いんです( TДT)今はまだ普通の大きさですが、最初に行ってた個人病院なんで、また総合病院になったらどうしようかとか、個人病院もよくよく考えると普通分娩出来たのに、無責任だったしなぁとか色々考えてしまっています(。´Д⊂)

• 2月26日
なつき

少し似たような境遇だったのでお気持お察しします😭

わたしは産まれるまでは貧血で鉄剤出されたくらいで順調でした。
初産で10日程遅くなりましたが、無痛分娩をして経膣分娩で出産です。
時間は15時間と普通だと思います。

しかし、4008gのビックサイズ⁉️
二日前の健診では3800くらいだと言われていました。
会陰切開無しだったので裂傷がまぁまぁあったみたいです。
そして、大量出血。
血が止まらなくて輸血しないといけないレベルなのでと言われて、救急車で大学病院へ運ばれました💦
赤ちゃんは抱っこできず、3日間離れて入院。
その後出産したクリニックに戻ってきましたが、大学病院退院時に貧血の回復が7割程度だと言われてフラフラの鉄剤三昧。
骨盤周りがめちゃくちゃ痛くて歩くのも辛いし動けない。
兎に角入院中は病室内の数歩もキツかったです。
退院しても1ヶ月は痛みは中々回復せず、今月になってやっと出かけることができています。
貧血も先月やっと治りました。
産後は里帰りできず、手伝いにも来てもらえずで体調悪い中本当に辛かったです😭

私の場合、先生が適切な処置をしてくれたためそこまで長引きませんでしたが、無痛分娩したのに何だか辛い思いしかないです😅
まだ、太ももの内側の付け根あたりの筋肉?筋?が痛くて立ち上がる時など痛いです。

尿漏れは締める体操しても治らないようでしたら、骨盤矯正してみてはどうでしょうか?
産後半年といいますけど、過ぎてやってもいいと思います。
整骨院の方が尿漏れにもいいと言っていました!

お大事にしてください😔

• ゆなゆな

ゆなゆな

大量出血大変でしたね、無事回復されて良かったです。
    それにしても、産後の症状が酷似しています。腰回りのつらさ。一年半経ったので、辛さを忘れはじめていましたが、思い出されました。血のめぐりが悪くて鬱血していたのかなー、とか考えています。

私は鉄剤でなんとかしたので、私の方が分娩は長かったですが、症状としては軽いですね。

やはり、40週を、超えるとどんどん大きくなるんですね。
    胎児が大きすぎると、身体の戻りが悪く出血にも繋がるんですね。

骨盤矯正しています。産後から首が痛くてはじめたのですが、完全には治りません、お産でズレたのかなと思っています(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)腰回りは首の二の次でしたが、先生に相談してみます!

ありがとうございました。

辛かったですが、やっと周りのママさんみたいに、電動自転車に乗れるまで筋力、体力、回復しました(๑・̑◡・̑๑)

次のお産のときには、40週0日より前で産めるように大きくなりすぎないように、雑巾掛け、内診ぐりぐり、色々したいと思っています(*^_^*)

• 2月26日

3日も続く陣痛ですか💥よく頑張りましたね。凄いです。

私なんてそれほどじゃないんですが……もやもやすることが。
私も微弱陣痛で促進剤をつかっての、吸引分娩で出産しました。呼吸下手でヘロヘロになっちゃって、酸素マスクつけられて、あと一歩のとこで緊急の帝王切開だったみたいです。いざ、始まる!って時に何人も先生がぞろぞろ入ってくると焦りますよね💦💦

出産前に地震があって、陣痛室と先生達のお部屋の扉が開けっ放しになった時がありました。その時先生が助産師さんを叱ってる所みたいで……「なんで促進剤打つのに準備してなかったの?あの時なんちゃらしておけばすぐ打てたよね?自分で考えてもらわないとなんちゃら~」「ごめんなさい……」みたいな会話が……😫もう、えぇ~!です。
総合病院で担当医は決まってなく、時間によって色んな先生や助産師さんが診てくれる感じでした。
産むときはベテランの助産師さんに交替してたのですが、私もう少し短く苦しまなくて産めたのかな……と、いや、でも、すぐ産んでたらあの助産師さんだったのかな……とか思い出してはもやもやしています。あ、でも優しい方だったんですけど……ね。

すくすく育っている我が子をみて、無事に産まれてきてくれて、良かったなって思うようにしてます😅

退会ユーザー

あわわ、裂けてしまったのですね😣痛々しい傷痕……辛い思いをして悲しいですね😢
    助産師さんも2500ならいける!と思ったんでしょうか?しかし、多少の誤差はあるとは思ってますが、1㎏以上も違うこともあるんですね😅うちは200g少ない程度でした。
    バースプランの提出あるんですね!
    私は気づかぬうちに切開されました。
    縫うときに先生が「あ、糸足りなくなっちゃった!」あはは~みたいなこと言ってて、そこでも、えぇ!と思いました。
    先生達の会話はもう、恐怖!ますます不安になるので、そう言うの聞かせないで欲しいです。

私もNICUあるので今回そこにしましたが、いつか産みたい二人目、病院選び考えちゃいます😅

• 2月26日
ゆなゆな

先生ぞろぞろ、似た状況でした。
吸引、酸素大変でしたね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
私はもう最後の方は痛くなくて、呼吸は至って普通にしていた記憶があります。

それから、私は会陰裂傷になってしまいましたが、おそらくその件で、先生が助産師さんに「なんでここ、こうなってるの?」「すみません」という会話。

助産師さんからは、1番程度の軽い裂傷ですという説明しかありませんでしたが、後で鏡で見たら、お尻ぎりぎりまで切れていて、不信感でいっぱいです。ギザギザにミミズ腫れになっていて、避けた事がわかる傷あとです。
研修生の目の前、ミスを隠したかと思っています…

バースプランに切開希望と書けばよかったです。安全に産むための必要な処置は希望します、みたいな書き方したので…。裂傷は困る、避けたいと書けば良かったのかな。とか、日赤じゃなくて他の病院なら、2日目の朝に促進剤、会陰切開だったんだろうな、とも思ってしまいます。