※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ありぃ*
妊娠・出産

28週5日の経産婦が緊急入院し、子宮頸管が短くなり内子宮口も開いています。ウテメリン2A25を点滴中で、不安でたまりません。同じ経験の方の話を聞きたいです。

28週5日の経産婦です。子宮頸管1.6センチで4日前に緊急入院になりました。内子宮口もV字に開いていて、医師からは深刻な状況と言われています。
子宮口は開いておらず、赤ちゃんも下がってはきていないとのことです。

入院2日目の夕方に張りが頻回になり、内診をしてもらったところ、子宮頸管が1.2-9ミリまで状況が悪化、、
入院前の3週間程は自宅で安静にしていたのにも関わらず、1月に3センチあった子宮頸管がドンドン短くなり内子宮口も開いてきています。。

現在、ウテメリン2A25を24時間点滴しています。

一人目は何事もなく39週で出産したので、なぜこうなってしまったのか、これからどうなってしまうのか、不安でたまりません。

これ以上悪化した場合はNICUのある病院へ転院になるから、と宣告されてしまいました。。

同じような状況を経験された方がいらっしゃいましたら、入院後の子宮頸管の長さの変化やどのくらいの週数で出産されたかなど、お話をお伺いしたいです!

毎晩夜になると不安感に襲われます。
正産期までなんとかお腹で育ててあげたいです(;_;)

コメント

ホントに不安しかないですよね💧
お気持ちお察しします😢
私も切迫で入院を繰り返し、その度に不安で仕方がありませんでした。

子宮は筋肉で出来ているそうで、緊張すればお腹が張るそうです。
なので難しいとは思いますが、少しリラックスすると現状維持できるかもしれません。
私は好きな飲み物や食べ物を持ってきて貰って、少しでもリラックス出きるようにして何とか無事に出産することが出来ました!
*ありぃ*さんも無事に赤ちゃんが育って産むことが出来ますように😊

• *ありぃ*

*ありぃ*

シナさんも子宮頸管が短くて入院されていたんですか?正産期まで持ちましたでしょうか(;_;)?
    入院して精神的な不安からか、一人でぼーっとしてると張らないのですが、看護師さんや、お見舞いに来てくれた人と話すと張る事がよくあります。緊張からくるものだと思います。。リラックスするのが一番ですね💦ありがとうございます💦

• 2月25日

退会ユーザー

20週で2.5センチ、28週で1.8センチで何とか正産期まで持ちました!
    私も人が来るとよく張ってました💦

リラックスが一番難しいですが、ゲームしたりテレビ見たりしてあまり考えすぎないようにしてくださいね😊

• 2月25日
  • *ありぃ*

*ありぃ*

入院してから、精神的な気持ちの変化と張りがこんなにも関係してたんだと気付かされました。
    シナさんは無事正産期を迎えられたんですね!私も頑張ります!
    考えすぎると張る一方なので、なるべく気を紛らわせて過ごそうと思います!ありがとうございます😊

• 2月25日
すもも

私も同じ頃、切迫早産で入院しました。
子宮頸管の長さは6ミリでした。

入院してからは1センチ、2センチいったりきたりしてました。

不安かと思いますが、無事に育ちますように😌

• *ありぃ*

*ありぃ*

ココアさんは入院されて伸びたんですね!今まで伸びたことがなかったので、これで短くなる一方だったらどうしようと、そればかり考えてしまいます。。
    ちなみに出産は何週でされたんですか?💦

• 2月25日
  • すもも

すもも

私の場合は点滴して安静にしてたら少しずつ伸びましたが、点滴下げたりしたらすぐ短くなってました(・ัω・ั)
    不安になっちゃいますよね…(´・ω・`)

私は36週で退院して38週に産まれました!
    入院中同室だったママさんは2人目で、退院して1週間しないくらいで産まれたって言ってました!!

• 2月25日
  • *ありぃ*

*ありぃ*

38週!私もそこまではなんとか持ち堪えたいです(;_;)
    やっぱり点滴の力はすごいんですね!次の内診が恐ろしいですが、、信じて頑張ろうと思います!

• 2月25日
みるみる

私も現在切迫で入院中です。
辛いですよね、お気持ちお察しします。
私は、初期の頃から下のほうにいるねーと言われており、ずっと仕事をしておりましたが、32週で1.8mmとなり即入になりました。
現在、リトドリン6A10ml/h、マグセントを使用しており、頸管長は2.4cmほどを維持しております。
点滴を使用すると、副作用も辛いですよね。

お互いに頑張りましょうね😭

• *ありぃ*

*ありぃ*

みるみるさんも入院中なんですね💦毎日辛いですよね💦でも正産期まであと少しですね!✨
    薬の副作用辛いですが、1日でも長くお腹で守れるならいくらでも我慢してやるぞ、と今は思っています💦
    お互い頑張りましょうね😭
    みるみるさんは内子宮口は閉じておられますか?

• 2月25日
  • みるみる

みるみる

マグセントの副作用が強すぎて、毎日へこたれそうになりますが、旦那にも支えられながらあと少し頑張ります😭
    やはり、出てくるのを薬で抑えているためか、産声が他の部屋から聞こえてきたらぽこぽこ動くんですよね😞
    きっと、早く出たいんだろうな、申し訳ないなと思いながら、切なくなる日々です💦

私は幸い、初期から下のほうにいて危ないと言われておりましたが、内子宮口は開いたことはありません👌

• 2月26日
ayumik

私も第2子で同じ経験をしました。
お気持ちお察しします。

私は同じくらいの時期に1.3ミリで、自宅安静していましたが、張りが10分間隔になり、そのまま入院になりました。
24時間の点滴辛いですよね😣
どこも腫れてしまってだんだん刺す場所もなくなりました。
上の子もいるから、心配ですよね。
私も上の子の時は何事もなく生まれたので、不安でしょうがなかったです。
痛みと悲しみとで入院中は夜中によく涙が出ました…。

とにかく点滴に耐える日々。
お腹には毎日、まだだよ〜!と話しかけ。
生産期の37wで退院して、点滴を外した瞬間生まれちゃうのではと心配しましたが…
結局生まれたのは39wでした。笑
頸管短いからすぐ生まれちゃうわけではないみたいです。笑
陣痛こなければ大丈夫!
頑張って下さい👍

• *ありぃ*

*ありぃ*

似たような経験をされたとの事でとても励みになります!
    39週まで持ったのですね!羨ましい!
    ayumiさんは点滴と安静で子宮頸管は伸びましたでしょうか??

まだ入院4日目なので、これから点滴の差し替えの痛みや薬の量が増えることでの副作用は覚悟しています😭💦

上の子と会えない事が本当に辛いです、、でも入院になってからはお腹の子を守る事だけ考えようと思うようになりました💦

• 2月25日
  • ayumik

ayumik

一度短くなった頸管は伸びることはないようですよ。現状を維持するだけです!
    薬の副作用は最初ありましたが、体が慣れるのか、だんだん感じなくなりました。
    お産の入院は喜びが伴いますが、切迫入院は本当に不安と痛みに耐えるだけですもんね。辛いですよね。
    上の子も、お腹の赤ちゃんも、みんな頑張ってますね!

• 2月25日