※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かす
お金・保険

結婚式に出席したいが費用が心配。皆さんはどうしますか?御祝儀を少なくするのは変?

21歳、一児の母です。

6月に高校の同級生の結婚式に招待されました。
結婚式は初めてで、自分もまだ挙げてません。

まあまあ仲が良かったので、嬉しい気持ちと行きたい気持ちでいっぱいなのですが…
6月が金銭的に余裕がありません。

私自身が授かり婚のため、貯金がないまま出産し、
現在は旦那の安い給料と10万ほどの育児手当で生活しています。
きりきりの状態です。

4月に旦那と私の車2台の車検があり、
(田舎のため2台は必要)
6月には前々から別の友人と予定していた用事、
またその月から息子が保育園入所するのでその費用もかかります。
結婚式自体初めてなので、ドレスや交通費、御祝儀と考えると5万はかかりますよね?
この半年の貯金は車検で無くなりますので、
その月は完全に赤字となります。

みなさんならどうされますか?

欠席する、御祝儀を2万にする などなど…

やはり、御祝儀が相場以下だと常識的に変な人と思われますか?

コメント

もちもっち

20代なら御祝儀2万でいいですよ☺️
ドレスもネットとかで探せばそんな高額にはならないですし✨

ヨーギラス

わたしは欠席して、お花とお手紙だけ送ります…💧
お友達には申し訳ないですが😰

みかんママ

20代で学生のとき
2万円札だと偶数なので縁起が悪いということで
1万円札と5千円札2枚でご祝儀準備したことあります。

あいね

2万だと出席しない方が良いと思います
私も式を挙げた時
20代の方が多かったのですが
2万、二人で3万、の方が多くて
かなり赤字になって旦那に申し訳なかったですし
忘れられないです💦
せめて常識の三万は
包まないといけないと思います(;・∀・)

あ

絶対行きたいお友達、または自分が式をするときに呼ぶ予定のお友達なら、ドレスなどを頑張って安く済ませて赤字覚悟で3万円払って参加します😊
逆にそこまででなければ何か理由をつけて欠席にしますかね🤔

わたしなら子供を預けれないと理由をつけて不参加にします😂💧
わたしもまだ行ったことなくて、でももう23ですし、これから招待されたら、、と思うと怖いです😱うちもギリギリなので😅

あや

私なら参加しずにお祝いで一万包みますΣ('◉⌓◉’)

(・∀・)❤️

私自身の結婚式で1万っていう後輩がいましたよ😅💦
でも、呼んだのは自分だし、仕方ないか…と思いました😅💦
でも、誰からってわかっちゃうので、せめて行くなら2万は出したほうがいいかなと…💦
あとはドレスなどは若さがあれば安いものでも全然大丈夫だと思うので、ネットでさがしてみたらいいかなと思いますよ⭐️
そしたらトータルでも3万で抑えられるかなーと😅💦

まあまあなら生きませんね。

Yu-mama

今後、その友達と付き合いを続けるなら出席しますが、続けないのなら欠席します。
出席したら今度は出産祝いなどお祝い事が増えるからです。
私は、結婚を機に友達の断捨離をしました。

みっきー

仲の良さ次第なとこもありますが、あなたが行きたいと思うならお祝儀2万包んで参加でもいいと思います(^^)
どっちでもいいかな〜と思うなら電報うつのみとかで参加しません(^^)

遠方ですか?
ならば交通費招待した人が少しでも出すのが普通だと思うのですが…
自分たちの時も、遠方から参加の人にはお車代として渡しました!

なつき

私なら欠席します。
御祝儀減らして無理して参加するより、欠席して一万円お祝いであげたほうがお互い気持ち的に楽だと思いますよ😅
相場が3万なのは、お祝いで一万円、食事代で一万円、引き出物で一万円という意味があります。
とても仲のいい友人でない限り、招待している側も少ない御祝儀で参加されるのって正直微妙です。

私の結婚式のはなしですが、学生時代に仲良しグループだった子を招待しました。
他の子は3万円だったのですが、ひとりだけ2万円の子がいました。
もしかして無理して出席させてしまったかな、など色々かんがえてしまってもやもやしました💦

私が結婚式を挙げたとき
普通に仲良い友達2人が1万
1人が2万の御祝儀で正直
え?ってなりました。
別に根に持ってるとかはないし
今も普通に仲良くしてますが
衝撃だったので今も忘れられ
ないです💦
まあまあの仲の良さなら
行かないほうがいいんじゃ
ないでしょうか😅

20歳超えてて、お子様もいる立派な成人女性なので、参加するのであれば御祝儀は3万円がいいと思います。

地域にもよるかもしれませんが、一般常識が3万円となっている現代で、2万円にするとなると常識外れと思われかねません。。。

厳しいのであれば、不参加にしてお祝いの品&祝電を送る。等の対応がスマートかなと思います💭

または、二次会があるのであれば、式は都合上行けないけど(予定がある等)二次会だけ参加させてもらう等でもいいかと思います😊