※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま✧*。
子育て・グッズ

この前お友達と遊ぶのに先に出ていた上の子が転んで泣いていたので、ま…

この前お友達と遊ぶのに先に出ていた上の子が転んで泣いていたので、まだ靴をはいてなかった下の子を一旦玄関に残し上の子のところに向かいました。
下の子のところへ戻った時に下の子が鍵を閉めてしまいました💦
なんとかして別の窓を中から開けさせて事なきを得て、色々気をつけなきゃなー!ってなったのですが、
その時ママ友に言われた言葉に疑問を感じています。

『鍵の開け方教えてないの?』

2歳の子に鍵の開け方って教えるんですか?
教えてますか?
私は教えるものではないと思っていたのでびっくりしました。
上の子は帰宅時に閉めるのをお願いするので教えています。

コメント

ゆゆ

わざわざ教えたりしなかったです💦
3歳前後になったら宅配の人などチャイムが鳴ると一緒に着いて来て、自分が鍵開ける!閉める!
と言って来てたので教えましたが、もし勝手に自分で開けて出たりしたら大変なのでわざわざ必要ではないのでしませんでした(><)
今も絶対私や誰か大人の人が居る時だけ、いいよと言った時だけ開けたり閉めたりするというのを教えて徹底してます😔

• りーまま✧*。

りーまま✧*。

ですよね💦
    私も同じ意見です。
    まだもう少し月齢があがって、しっかりいい、ダメが理解できたらいいかも知れないけど…
    そのママは変わってて、割と自由にさせちゃうタイプの人なんですよ。
    ファミレスとかでもじっと座らないのを注意しないし、子どもだけでおもちゃが置いてるところに見に行かせたり…
    台所のベビーゲート邪魔だからどけたのに危ないものは場所変えずで気づいたら包丁持ってたとか💦
    本当に勝手に飛び出しかねない子なのでその発言にびっくりしました。
    私も上の子にはやってって言った時にしか触ったらダメ!と言ってあります。

• 2月25日
  • ゆゆ

ゆゆ

教えてないの?って、人それぞれやり方ってものがあるし何でやらせてる前提なんですかね💦
    ちゃんと分かってからじゃないと、もし勝手に開けて飛び出したら知らない人が来て開けてしまったら..考えただけで怖すぎます(;_;)
    自由にさせすぎですね..ダメな事をダメと言えない、子どもだけで行かせるなどまず常識そのものがちょっとって感じですね😔
    包丁持ってたとかあるんですか!?
    いやいやありえないです、もしそれが落ちたり自分で刺してしまっていたら、最悪な事態になっていたかもしれないのにそれは本当にないです💦
    何もなかった無事だったから、普通に話せてるだけでもしそれが無事で済まなかったらどうするつもりなんでしょう..
    私なら付き合い考えてしまいそうです(´・_・`)
    話聞く限りだと本当に飛び出してしまいそうですね😢
    その通りですよね!まだまだ1人で勝手にやらせたり触らせたりするには早いですもんね。

• 2月25日
  • りーまま✧*。

りーまま✧*。

そうなんですよ。
    こー言ったらわかるだろ、あー言ったらわかるだろっていうのもすごく言われて、本当に2人目?って感じるくらいトンチンカンなこと言ってました💦
    本当に何事もなくてよかったです💦
    建売でだいたいは同じ作りなんですが、包丁は足元の引き出しみたいなところの収納に刺すところが付いてますが、私ももう1人のママ友も危ないからそこは使ったことがなくびっくりでした。
    小学校も同じだし気があうところもたくさんあるのに、こういった面が気になる時があります(ノ_・。)
    わかってくれる方がいてよかったです💦

• 2月25日