※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

五月人形を買うか悩んでいます。両親や自分で買うか迷っており、購入の理由や場所についての意見を聞きたいです。

少し早いですが五月人形について質問、相談させてください😊‼︎

先日母と五月人形を見に行ってきました‼︎
買う、買わないは別にしてどれ位の相場なのかとどんな物があるのかを見に行きました。

実家は男の子がいなく、私達も姉妹で姉の子供も女の子です。
実家では初めての男の子で父は昔から息子が欲しかったそうで現在は私の息子にデレデレになってます。(姪っ子2人が反抗期で口聞いてくれないのも理由の1つですが💦)

両親は離婚してますが母の引っ越しが完了するまでは一緒に住んでます。
母と五月人形を見に行った事を知った父が
「お父さんが高いのは無理だけど五月人形買ってあげるよ‼︎」と言ってくれました。
母も最初は○万位なら出してあげれるから‼︎と言ってくれてました。

ただ、父は祝着も買ってくれて母は引っ越し費用も沢山かかっているので買ってもらう事に抵抗があります😔
「五月人形買うなら自分達で買うよ‼︎」と言っても
「祖父母が孫に送ってあげるものじゃないの???あなた達の時もお雛さんはおじいちゃん達が買ったのよ???」と言われました。

安い物でもないし、両親に負担ばかりしてもらってて物凄く申し訳ない気がします😔
しかも、姪っ子の時は雛人形は買ってません。
私の雛人形がガラスの収納出来るタイプだったので毎年それを実家で飾っています。
なので余計息子だけとなると色んな意味で申し訳なくて😔
母は「○○(姪っ子)は一緒に住んでるから他で色々してるけど、あたならは別で住んでるしお母さんは何もしてあげれてないし雛人形はあなたのもお姉ちゃんのもあるからこの家にはもう飾る場所もないしね」と言ってくれてますが両親共々私達家族に色々してくれてます。

主人は「いつも買ってもらってるし、五月人形そもそも必要???別に必要なくない???」と言います💦

父が出すなら「お父さんに買ってもらいなさい😊」と母からは言われてます。
父に少し負担してもらい後は自分達で出す事も考えましたが、そもそも必要なのか???と思い始めました💦
現在は賃貸で飾るスペースもあまりないので買うなら小さめのを考えてはいたのですが💦

みなさんは買うと決めた理由はなんですか???
また買わなかった人はどうしてですか???
五月人形は両親、自分達どちらが買いましたか???
五月人形どちらで買われましたか???
人形店やイオン、ネットなど。

沢山質問になりますが教えて頂きたいです😊‼︎

コメント

うちはお互い初孫だったのもあり、買わない選択肢はなく、アカチャンホンポで実母が買ってくれました(*^^*)
女親が買う風習があります⑅︎◡̈︎*

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます😊‼︎
    初孫だったんですね😊
    アカチャンホンポにもありますよね‼︎
    女親が買う風習があるんですね‼︎

• 2月25日
ママリ

うちは実母が買ってくれると言っていて私が欲しかったので買ってもらいました(*´ω`*)
人形ではなく兜にしました
かっこよくてずっと飾ってます
雛人形と違って飾ってよいとのことだったので
アカチャンホンポで買いました‹‹\(´ω` )/››

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます‼︎
    私も買うなら兜を検討してます😊‼︎
    飾ってよいとは1年中飾っててもいいという事ですか???無知ですみません💦
    アカチャンホンポ今度見に行ってみます😊‼︎
    両親に甘えていいのか悩んでます💦

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

ネットで調べたら一年中飾ってていいって書いてありました
    買うときに片付けるのめんどいなーと思って調べましたwww
    うちもあまえてばっかりですが実母がしたがりなので💦

• 2月25日
  • ちぃ

ちぃ

そうなんですね😊‼︎
    1年中飾れるのはいいですね😆
    私ももう一度主人と相談して決めてみます😆

• 2月25日