※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
お金・保険

守口市大久保町、寝屋川市高倉、新家、明和周辺にお住まいの方いますか?住宅購入を検討中で、住みやすさや治安について教えていただきたいです。

守口市大久保町、寝屋川市高倉、新家、明和
付近に住んでらっしゃる方おられますか?
この辺りで住宅購入を検討しております!
住みやすさ治安など教えていただきたいです!
宜しくお願い致します!

コメント

mくんまま♡

京阪沿線は、治安は良くないと聞きます💦
車お持ちでしたらさほど困ることは
ないと思いますがなければ
駅やバス停調べた方がいいです☺️

• なつみ

なつみ

ありがとうございます(>_<)
    そうなんですね😭😭
    やっぱり治安よろしくないんですね。。
    JR東寝屋川駅らへんの物件も考えているのですがお値段が安すぎて悩んでます(>_<)

• 2月25日
mくんまま♡

多分基本守口、寝屋川は
土地代が大阪市に比べると
安い様に感じます((⊂︎(*°ω°*)⊃︎))

お家購入とのことなので
守口、寝屋川にこだわりが
なければ他も視野に入れて
みるといいと思います(*´꒳`*)

後悔しないように
じっくりゆっくり考えて下さい❤️

守口は、今教育無償化により
待機児童がすごい多いらしいので
保育園など利用されるんでしたら
厳しいと思います(´;ω;`)

• なつみ

なつみ

ありがとうございます😭💕
    そうなんですね(>_<)
    引っ越してきたのでらあまり土地勘がなく旦那の仕事場が香里園なのでその付近で考えています!!
    寝屋川市守口市にあまりこだわりはないのですが治安の良い地域はどこらへんになりますか(>_<)?
    門真市はかなり悪いと聞きました。。
    守口市無償化になり入れないと聞きます😭😭

• 2月25日
  • mくんまま♡

mくんまま♡

その辺りでしたら、まだ守口寄りの方が
    治安は、いいと思います(*´꒳`*)
    守口かなり広いです😊
    13号線.1号線は、帰宅、通勤ラッシュで
    すごく混みやすいです😱

門真はダメですね😂😂

お子さんのことを考えると
    寝屋川の方が保育園など
    入りやすいのかな?という
    イメージはありますが
    一軒家建てるんだったら
    長い目で見て治安が良いとこが
    いいですよね((⊂︎(*°ω°*)⊃︎))

• 2月25日
  • なつみ

なつみ

そうなんですね(>_<)
    子供の事を考えると治安的には守口市なのかと思いますが保育園に入れなかったら金銭的に色々厳しいですし本当に悩みます(>_<)

• 2月25日
  • mくんまま♡

mくんまま♡

そうですよね(´;ω;`)
    認可外とかなると料金もかさむし
    やはりいろいろ心配ですよね😱
    その点も含めて、不動産屋さんに
    相談するのもありですね☺️
    もしくは、保育園関連だったら
    寝屋川市役所、守口市役所の
    子育て系の窓口で待機児童の
    割合など聞いてもいいかもしれませんね❤️

• 2月25日
むーむー

北河内あたりで家を探していたので不動産屋さんに一時期通っていました。
守口と寝屋川ですと守口の方が土地代が高いようです。寝屋川には一部とても人気な地域があるので、治安などを気になれるようでしたらそこがいいかな?と思います^_^守口の不動産屋に聞いたところ守口にはそのようないい場所はないと言われました。

ちなみに大久保町と新家は駅から遠かったイメージです。
明和と高倉はあまり知らないのでなんとも言えないですが、東寝屋川のあたりは一部…な地域があります(ここでは具体的に言えずすみません)

地元の不動産屋に聞くとその土地の情報を持っているので通ってみた方が良いかなぁと思います^_^

• なつみ

なつみ

ありがとうございます!
    基本車移動のため駅までの距離はあまり気にせず値段もお安めで治安の良いところで探しています(>_<)
    東寝屋川駅の近くに気になっている物件があったのですごく気になります😫笑

• 2月25日
  • むーむー

むーむー

ちなみに私は寝屋川出身ですが、何につけてもだいたい守口と門真はセットなので治安はいいイメージはないです。上の方が守口を勧めていらっしゃるのは守口市駅のあたりじゃないかな?と思っています。(違ってたらすみません)守口市駅〜滝井あたりは守口では1番良いところらしいです。

車移動でしたら駅からの距離はあまり関係ないですね!基本的に治安が良いところ=人気で高所得者が住んでいるというイメージですので、治安を気にするのであれば少し予算はあがると思います。
    挙げている4つの地区から選べと言われれば、私なら守口市を選びます(治安ではなくて保育料が無料だからですが)。もう少し広く北河内とするなら枚方市か交野市が治安が良いと思います。それか寝屋川の香里園の山側。その他の地域で治安の良いところは聞いたことがないです。

• 2月25日
lion

寝屋川だと香里園駅〜光善寺駅の間の山側の住宅街が良いですね!坂だし、少し駅から遠くなってしまったりはありますが😅
東寝屋川周辺、明和などの土地が安いのは同和地区だからです。
私も門真と守口はおススメできません。
門真は特になしです!

ゆき

独身の時門真に住んでましたが決して悪くなかったです😊
京阪で大和田でしたが、駅近くなのもあるかも知れませんが、住みやすかったです😊
今は駅近くに関西スーパー出来たり薬局あり、コンビニもあり十分だと思いますが💦

たぁ坊

上の皆様が門真、守口、寝屋川それぞれ治安のことを書かれてますが、それこそ寝屋川の香里園などの一部地域を除きどの地域も治安は似たり寄ったりです。
門真や守口でも寝屋川の一部地域よりマシなところもありますしね。

あとは、保育料無償化や待機児童の数、子育て補助などの内容で決めても良いのでは?と思います。通勤のしやすさとか。

寝屋川は子供のインフルエンザなどの予防接種にも補助金が出るとか聞きましたが守口はそういうのはありませんし。

私は守口の中でもあまり治安の良くないと言われている地域で生まれ育ってますが、夜歩いていて危険を感じたこともありませんし特に何事もなく普通に暮らしてます。ただ近所付き合いが濃いので新しい人は入りにくいかな?とは思いますけど。

最低限きちんとしてれば、日本にいる限りそんなに治安を問題視する必要もないような気がします。

たぁ坊

追記です。

守口、門真、寝屋川、どこも教育水準は高くありません。周囲のママさん達結構地元中学に行けせたくないと中学受験させている方が多いです。

むーむーさんが書かれている通り高所得者が住んで治安が良い香里園あたりはやはり教育水準も良いようですのでそういう意味では、寝屋川の香里園あたりがオススメです。

そら

実家が守口の大久保町です。
新築いっぱい建ってきてますねー!
公園やスーパーは割とあるので便利ですが、保育園無償化となり待機児童すごいです。。。そして、住民税がほかの市に比べると少し高めです:;((•﹏•๑)));:
治安的には悪い順に、門真→守口→寝屋川ですね💦全てが悪い訳ではなく、寝屋川の山手の方は大丈夫みたいですよ!中学校の良し悪しも含め検討した方がいいかもですね

ままりん

守口って、以前テレビで梅田と同様水に浸しやすい地域ってやってました(>_<)
あと他の人が仰ってる通り保育園無償化の問題もありますよね。
門真はおススメできないです😣
香里園は人気ですよ、大阪の住みたい駅(?)ランキングか何かのトップ3か5くらいに入ってました!
沿線でいうと、JRの方か京阪の方でも全然違うと思います😊

aya

東寝屋川に住んでいます!地域的に良くないとおっしゃる方もいるかと思いますが、色々な商業施設なども出来てきて、住みやすいです‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )