※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食で野菜を煮る際、出汁やコンソメを使っていますか?かつおだしを凍らせて使う方法もあるけど、離乳食の本ではどうなのか疑問です。

離乳食について質問です。

みなさん、野菜の○○煮などの煮物の時、その都度出汁やコンソメなどで煮ていますか?
私は、かつおだしの場合、出汁をとって軽くとろみを付け製氷皿で小分けにして凍らせたものを食べる時に野菜などと一緒に解凍して煮物ってことにしてます😅

離乳食の本とかは出汁と一緒に煮ていたりするのでどうなのかな、と疑問です💦

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

さくママ

出汁で煮てます!
素材によって出汁の味も変わるので、味のバリエーションが増えるかなと思って✨
たくさん作ったら出汁で煮たものをフリージングすることはありますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー!
    確かに味のバリエーション増えますね💛
    時間があるときはやってみます😂✨

• 2月26日
トム*

うちも味付けは冷凍ストックしてある和風ダシや野菜スープでしてます😅
その都度は状況的に厳しいです(笑)
その日のレシピを考えるのも大変なので少しでも手間を少なくしたいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり時短大事ですよねー😭
    3回食になると更に大変な気しかしないです😱

• 2月26日
Harutomama

わたしも野菜と一緒に解凍してます!
こんなのでいいのかな…と不安ですが笑
息子も笑顔で食べてくれてるのでいいや!って思ってます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの息子もパクパク食べてくれるので今のところ大丈夫ですかね😂
    もう少し大人と同じものが食べられるようになったら作り方も考えないとですよね🤔

• 2月26日
みかっち

私は全部凍らせてあって鍋に凍らせた出汁や野菜を入れて少し煮込みます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

解凍しながら!なるほどー!
    その時は大人の鍋ではかなり大きいと思うんですが離乳食用に小さい鍋買いましたか?

• 2月26日
  • みかっち

みかっち

小さいの買いました!
    安いものを(笑)
    あると便利ですよ♪

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安物で充分ですよね😂
    探してみます😊

• 2月26日
ちか

赤ちゃん用の和風だし、野菜だしなど
粉末を使ってます😂とろみのもともフル活用です!あとは市販の無添加の昆布だしや鶏だしなども使ってます!
その都度煮ますが粉末だとそこまで大変な感じはしないです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市販のものは使ったことなかったですが、今度取り入れてみようと思います🤔

• 2月26日
mog

私は都度出汁を取ってますが、まだ量が少なかった時は小分けに冷凍もしてました!解凍しながら煮るって感じです。
ナッツさんのだと出汁のあんかけって感じですかね?それもそれでありだと思いますよ😊✨とろみもついて食べやすそうだし🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あんかけって感じになりますねー😅
    ササミとかパサパサしたものはとろみがないと食べなくて😱
    解凍しながら煮るの、今度してみます☺️

• 2月26日
ママり

私もダシと野菜は別で冷凍してるので、出来上がって初めて一緒にしてます😂
時間もないし、子どももグズり出したりするし、かなりの時短でやってます😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😂
    息子も後追いでぐずりがひどいので時短が命です(笑)

• 2月26日