※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
87🥀
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子が乳児発疹とオムツかぶれで困っています。病院の薬は一時的な治療で、家でのスキンケア方法を知りたいです。

生後5ヶ月もうすぐで6ヶ月の女の子なのですが、乳児発疹が酷く病院で処方された薬で治るのですが治ってから辞めるとすぐなってしまいます。家でも簡単にできるスキンケア方法ないですか?💦
オムツかぶれもよくなります。スキンケアや石鹸などで、これいいよっていうのがあったら教えてください😭

コメント

えり

アトピタが娘に効果抜群でした🙆‍♀️
湿疹ぽいなーってのがあったらすぐ塗ってます🎵

• 87🥀

87🥀

質問に答えてくださってありがとうございます😭☺️
    アトピタですね!使ってみます👍

• 2月24日
sooooooo

最初ワセリン塗ってましたが、なかなか治らずアトピタに変えたらすぐ治りました😊
石鹸は牛乳石鹸の青箱使ってます🙌🏻

• 87🥀

87🥀

質問に答えてくださってありがとうございます☺️
    みなさんアトピタ使ってるんですね!
    使ってみます!

• 2月24日
黄色いゾウ

すでにしてるかもしれませんが、とにかくプロペトを塗ったくってました🌷🌷そのおかげで生後3ヶ月から6ヶ月頃まで荒れまくってた肌か色白で綺麗になって、綺麗な肌だねってよく褒めてもらえてます👶🏻💕

• 87🥀

87🥀

病院から処方されたのがプロペトに薬が多少入ってるものでした!
    プロペト塗りたくってみます!

• 2月24日
  • 黄色いゾウ

黄色いゾウ

保湿をしっかりした後に塗ったくってみてください🤗✨それで少し良くなってくれると嬉しいです😫💦

• 2月24日
  • 87🥀

87🥀

ありがとうございます♡
    頑張ります(ง •̀_•́)ง

• 2月24日
さーちゃん

生後2ヶ月のママです。
娘も乳児湿疹が出たのでアトピタ塗ってます。綺麗になってきましたよー

• 87🥀

87🥀

アトピタで良くなるって答えが多かったので使ってみます!

• 2月24日
ごろんた

うちは3ヶ月の頃からずっと乾燥性湿疹で皮膚科の薬を今でも塗っています。
一日でも塗らないとすぐに湿疹が出ます。ひどいところには軽いステロイドも塗っています。
正直市販のものではこれっていうのが今のところないです。
とにかく保湿、夏でも保湿しています。
強いて言うなら、アトピタのシリーズがマシかなあと思いました。

• 87🥀

87🥀

うちの子もそんな感じです😭
    辞めるとなる。塗ると治る。の繰り返しで💦
    うちの子も、乾燥性発疹と一度病院で言われました💦アトピタ使ってみます👍

• 2月24日
ゆみ

私の娘もアトピタでツルピカです!笑

最初の頃ほんとに湿疹ひどくて、
石鹸でしっかり洗ってちゃんと保湿したらよくなりましたよぉ♡

• 87🥀

87🥀

アトピタ使ってみます👍

• 2月24日
みー

うちも乳児湿疹が酷く、皮膚科で今も治療中です!乳児湿疹がひどい子はアトピーの可能性もあるみたいなので早めの治療が必要みたいです。
保湿は頑張ってするのが基本らしいです!あと、ステロイドには抵抗がある方も多いようですが、皮膚科で赤ちゃんに出す量は安全らしく、炎症部分の赤いところやザラザラしたところにはステロイドを塗って一旦綺麗な皮膚に戻してあげる必要があるようです!病院によっても治療はそれぞれかもしれませんので参考程度にされて下さい!

• 87🥀

87🥀

アトピーなんじゃないかと思うくらいひどい時がありました😭今でも、耳たぶが多少裂けてしまったり、毎日病院で処方された薬を塗っています。
    私はアトピーはないのですが、小さい頃からアレルギーが酷く発疹が出たりしたことがあるので、アレルギーも心配でたまりません😭

• 2月24日
久しぶりのママリ

石鹸は泡タイプよりも固形のがいいみたいですよ👶うちの子も乳児湿疹ひどくて小児科の先生に聞いたらベビー用の固形石鹸を優しく泡立てて洗ってあげて下さいと言われました✨

ちなみにうちはアトピタ試したけど全然効果なしで逆に悪化して…

保湿剤はプロペトさんに頼ってました!

• 87🥀

87🥀

そうなんですね!固形も試してみます!色々試して合うのを見つけてみます!
    プロペトは、病院で処方され使っています!

• 2月24日
キティー

うちの子も同じ感じでしたので
皮膚科で乾燥性発疹とも乳児湿疹とも
ゆわれ治らず繰り返しで
大きい病院に紹介してもらい
アトピー性皮膚炎でした。

これでアトピー?って
なりましたがアトピーの可能性
あります。
あまり市販の物は使わずに
ステロイド同じ場所塗り過ぎると
毛深くなるので
医師に相談した方がよいと思います。
保湿ローションや
クリームなどをもらえますので
今ではうちの子は治り綺麗です♡

• 87🥀

87🥀

ステロイドって同じとこに塗ると毛深くなるんですね😳初めて知りました!
    あまり酷いようならまた、病院行きます😭皮膚科と小児科どちらにも行ったのですが、乳児発疹ですね。で終わらせられてしまいます😭旦那も「これで、乳児発疹なの?あとぴーとかぢゃないの?ほんとに。」と心配しています。

• 2月24日
しーまま

うちはそこまで荒れてなくてもアトピーぽい荒れ方だったようで、酷くなる前に抑えましょうと薬出してもらってます!
診断してもらった時は腕が少しと、耳切れだけでした😅
荒れてる所からアレルゲンが入ってアレルギーになったりもするので😭
2ヶ月以上繰り返してるのならアトピーかもしれないです。

うちはロコイドをヘパリン油性クリームで薄めたものです。
それを出されるまでは、お尻以外はしっかりと1日数回拭いてからの保湿(ピジョンのベビーローション使ってました)と、おむつかぶれはポリベビー使ってました!
ポリベビーは乾燥する成分が入っているので、湿気によるかぶれ(おむつとか、シワの部分とか)には最強です✨
今もたまに下痢の時とかおむつかぶれになりますが、処方された保湿系クリームだと改善まで時間がかかり、ポリベビー使いたいなぁ…と思ってしまいます😅
基本保湿してると荒れは治まり、うまく塗れてない部分や擦れて落ちた部分がまた荒れる。という感じでした!

あとは肌に触れる部分は全て綿にして、抱っこして顔が当たるところには全部ガーゼを挟んでます。
腕と顔の間とか、胸と顔の間とかですね💡
これが一番効果あった気がします☺️

お風呂の温度は39度くらいにして乾燥や身体が痒くなるのを抑え、石けんは出来るだけ何も入ってないものにと言われたので、石けん素地だけの固形石けんにしてます!
液体だと泡が緩いからダメなんだそうです。
先に手桶にボディタオルでモコモコと固い泡を大量に作っておき、それを手で乗せて洗ってます✨

ちなみに画像は病院で薬を出してもらう前(保湿とガーゼ挟む、固形石けんで洗う)ですが、それだけでもこれくらいは改善されましたよ!

• 87🥀

87🥀

うちの子は、耳切れ、おしり 胸 首 たまに脇の下などに出ます😭痒いようで掻きむしって血が出たこともしばしば😭
    色々教えてくださってありがとございます😭やってみます!

• 2月24日
  • しーまま

しーまま

ちなみに発疹の出方は左右対称ではないですか?
    うちは腕のかさついた発疹が左右対称だったことで、アトピーかな?となり、血液検査をしてTARC値がだいぶ高く内部炎症が強いとのことで治療になりました😵

• 2月25日
  • 87🥀

87🥀

顔はほっぺと顎の下おでこが全体的にガサガサで真っ赤です。いまは薬でだいぶ治りました😭
    また、明日見てみます😱

• 2月25日
  • しーまま

しーまま

ちなみに私はアレルギー科のある小児科に通ってますが、そこの先生は皮膚科も小児科も開業医はロクなのがいないと口癖のように言っています😅
    どう見ても中重度のアトピーなのに乳児湿疹で済ませて、状態が落ち着いているからこのまま継続で様子見だとか言っていると怒っていました💦
    そういう方がその病院の噂を聞いてセカンドオピニオンでくるようです💡

私は最初子どもの鼻水がずっと止まらなくて、私も主人もハウスダストのアレルギー持ちなのでそれが心配で行ったんですが😅
    なのでもしアレルギーに強い病院がありましたら、そういう所にかかるといいですよ✨

• 2月25日
  • 87🥀

87🥀

そうなんですね!
    アレルギー科がある皮膚科に行ったのですが、こっちの話はあまり聞いてもらえずでした😭

うちも、旦那は慢性鼻炎。私は、ねこや杉、ハウスダストなどほぼ全てのアレルギーがあるので、心配で😭私の兄もアレルギーが酷く兄の子もアレルギー持ちなので💦
    アレルギー科が強い病院探してみます😭
    生後5ヶ月でも、アレルギーの検査ってしてもらえますかね?😅

• 2月25日
  • しーまま

しーまま

細かなアレルギーの検査は1歳過ぎた頃じゃないと結果があまり出ないと言われました💦
    食べ物は離乳食時期から数値出ますよ💡
    ただアレルギー(特に鼻炎)がある両親からアトピーの子は産まれやすいみたいなので、うちの夫も鼻炎が酷いからそうかもね〜と言っています😵
    ちなみに夫の弟は大人になってもアトピーで苦労してます😢

うちはまだ3ヶ月ですが、皮膚からのアレルゲン侵入を考慮して卵白と乳は見てくれました!
    あとは内部炎症の値でおおよその目安になるからとTARC値を計測してくれましたよ!

• 2月25日
  • 87🥀

87🥀

1歳すぎなんですね😭
    食べ物は、でるんですね!

鼻炎がある夫婦からアトピーが生まれやすいのは初めて知りました!
    旦那、慢性鼻炎。私、慢性鼻炎 アレルギー(T▽T)アハハ
    確率的に無きにしも非ずですね😭
    やっぱり、つぎ薬なくなった時にぶり返すようなら次はアレルギー科が強い病院いってみます😤

• 2月25日
るー。

うちは、母乳だったので、私の食べ物を質素な和食にしたら、湿疹も改善されました!

• 87🥀

87🥀

やっぱり、母乳も関係してるんですね😳
    うちは、ミルクで、夜中たまに母乳を飲んだりしています!

• 2月25日
まりえ

うちの息子は乾燥からくる乳児湿疹でウンチが回数が多くてオムツかぶれよくしてます。

皮膚科ではヘパリンを全身に使ってます。血行促進で使い始めた頃は塗った直後は赤みがでましたが5分くらいで赤み引きました。今は塗っても赤みはでません。乾燥には油分もあって良いです😃
オムツかぶれやヨダレかぶれにはアズノールを皮膚科でもらいました。
ステロイドも入ってないのとお尻に塗るとすぐ赤みひいてきます。

スキンケアは私のが参考になればですが…。
お風呂上がりに桃の葉ローションして
和光堂のミルキーローションしてヘパリン塗ってます。
かぶれてる時はポイントでアズノール塗ってます。朝はたまにちぎりパンみたいな腕や足にペビーパウダーはたいてます。

うちの息子はアラウシリーズから和光堂に変えたら保湿が高まったのか落ち着きました。

お風呂の石鹸は泡タイプのキューピーの青いの使ってます。裏の表示みたら牛の石鹸の表示だったので肌に優しいし目にしみにくいならと思って生まれた時から今も使用中です。

• 87🥀

87🥀

スキンケア教えていただいてありがとうございます♡
    やっぱり、保湿が大事ですね!
    頑張って保湿しまくってみます!

• 2月25日
  • まりえ

まりえ

皮膚科の先生にこればかりは根気つよくスキンケア頑張ろうと言われました笑
    女の子だと余計に気を使いますよね☺️✨
    あとお風呂の温度ぬるいのですが38度に変えたら赤みは減りました。2ヶ月頃は40度だったのですが乳児湿疹が引かなかったので温度低くしてぬるいので10分くらい浸かってしまってますが赤みと皮むけは減りました。

お互いスキンケア頑張りましょう((*´∀`*))

• 2月25日
  • 87🥀

87🥀

ほんとそれです😭女の子なので…
    上の子は乳児発疹などあまりなかったし、男の子だったので…
    上の子の時と違いすぎて戸惑います😅
    お風呂の温度変えてみます!

• 2月25日