※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやさん
子育て・グッズ

息子が夜寝てからオットセイのような呼吸音がし、空咳もしている。病院に行くべきか悩んでいる。夫は無関心。同じ経験の方いますか?

明日で一歳半の息子ですが、急に夜寝てからオットセイの泣き声の様な音が呼吸する度に出ていて、苦しそうです。

30分ほど泣いてましたが、さっき水を飲ませたら落ち着いて寝ました。熱は今のところ無いです。

2、3日前から寝てるときに空咳していて、今日も昼間に時々空咳してました…クループ性気管支炎かただの風邪なのか…

呼吸する度に生唾飲むような音も聞こえるし…何でしょうか?加湿器はいつもつけてますが、さっき急いでバスタオル洗濯して寝室に掛けました。

同じ様な方みえますか?今日、病院に連れていこうか迷ったんですが、咳も時々だったし熱もなく元気だったので月曜に行こうかと思ってたらこの様な事になり…子供は急変しますね…

旦那は抱っこするけど、タオル干したり何もせずに子供の横で添い寝してるだけ…無性に腹が立つのは私だけですか?

コメント

たもみ

クループかもしれないしRSかもしれないし…
熱はないんですよね…
喘息とかはもってないですか?
夜間に急変したりする可能性もあるので注意してくださいね。
夜間医療は近所にありますか?
連れて行ってあげた方が処置してもらえれば本人も楽になるし、お母さんも安心すると思います。
呼吸苦しいのは可哀想なので。

• あやさん

あやさん

喘息はもってないです。今まで、風邪引いたときに時々同じ様な呼吸してましたが、病院からは、風邪だと言われてました…夜中にひどくなるんですよね??
    何だか落ち着いて眠れないです。呼吸止まるの怖いので、次に泣いて起きたら#8000に電話して、指示をあおぎたいと思います。近くに夜間は無いです…

• 2月24日
さよ

咳辛いですね、ママさん看病お疲れ様です(><)1歳の時に息子が、咳がひどくてオットセイのようだったので夜中、夜間に連れていきました、結果はクループで吸入だけで済みましたが1人目なので不安で自分も怖くてねれなかったので、子供が辛いそうにしてるのを見てるのが辛くて自分の為に行ったようなものです、、。夜中に旦那を無理やり起こしたら機嫌が悪くてムカついたのを今でも覚えています!!ヽ(;▽;)ノ携帯片手にネットの情報集めるのも、看病で寝れないのもママですよね(><)

• あやさん

あやさん

何か急にひどくなったので、ビックリなんですけど…( TДT)今まで、咳が出始めたらすぐに病院に行ってたんですが、大きくなってきたし様子見ようとしてました…やっぱり昼間に行っておくべきでした…
    次に泣いて起きたら、指示をあおぎたいと思います。夜間が近くにないので、電話で、聞かないといけないんです

• 2月24日
  • さよ

さよ

夜になると酷くなりますよね(><)1歳こえたら大丈夫かな?って、わたしもおもうのでその気持ち分かります!!!!不安で#8000の電話越しに咳をきいてもらって病院に行きました(><)夜間だと病院限られて時間もかかるので大変ですよね(><)ファイトです!!

• 2月25日
りょう

気管支喘息かもしれませんよ

• あやさん

あやさん

いきなりなるんですか?今まで、喘息と言われたこともないし、咳もヒューヒューは言ってないです

• 2月24日
  • りょう

りょう

うちの息子がいきなりだったので

• 2月24日
宮田くん

グループなったことありますが、おそらくお子さんグループっぽいですね💦放っておくと悪化するので明日休日診療に連れて行ってあげた方がいいと思います😭
旦那さんのその態度腹立つのわかります!!うちも娘が転んだり怪我した時心配してるのに大丈夫だよ!!と笑ってたりするのでイラつきます

yu♡

クループ症候群の可能性が高いですね😭
うちの息子も、同じくらいの年齢の時に、風邪をひいてて咳をしてたんですが、
夕方お昼寝終わったあとオットセイのような変な咳を少しだけして、その時はそこまで気にならなかったんですけど、夜中寝てる時にオットセイのような咳と呼吸が急にすごくなり起きてしまい、とても苦しそうになってしまいました😭
初めてのことなのでわからず、#8000に電話したら、「すぐに救急車呼んでください!」と言われ救急車呼びました😭
救急車着いたくらいで落ち着いてきたんですが、結局クループ症候群で、薬飲ませて良くなりました😭
こないだも風邪を引いた時に咳をしてたんですが、クループのような咳が少し出始めたのですぐに病院に行きました!
呼吸ができなくなっちゃうんですよね😭

子供は本当に急変しやすいんですよね、
今は落ち着いてきたにしても、クループのような咳が出た時は怖いです。。経験上😭
#8000に電話したほうがいいかもです😭

Rie*

うちの子1度グループで入院してます> <
この間もなりました😅
1歳前にグループになると結構大事みたいですが、1歳過ぎると体が強くなってきててまだそこまで心配することではないってお医者さんにいわれました。
勿論、それでも心配には変わりないですけどね😅💦

グループは夜中に激しくなるのであまりにも辛そうなら救急に連れて行ってあげてください🙇

お風呂に熱湯ためて湯気一杯にしたところに、お子さんを置いてあげてください👼かなりの加湿効果で、咳がマシになるみたいですよ^^

あやさん

皆さん、コメントありがとうございました!
結局、咳と呼吸が苦しそうでもう一度泣いて起きて、ヤバイなと思ったので#8000に電話しました!けど、込み合っていて繋がらず、救急の病院問合せの電話に聞きました。が、病院が分からないから救急車を考えて下さいと…で、小児救急に電話したら、クループかもしれないので、救急車呼んで下さいと言われ、救急にかかりました!

結果、クループだけど熱もなく呼吸も落ち着いてたので、軽めの症状だと言われ、吸入とステロイドの薬飲んで帰ってきました。
吸入はめっちゃ怒って泣いて大変でしたが、家に帰る頃には落ち着いてて3時前に寝ました😅
コメントありがとうございました!クループ、怖いですね。急変だったのでビックリしたんですが、大事に至らなくて良かったです。

あやさん

そして旦那…( TДT)私が救急車読んだ方が良いって言われたって言ったのに、え~うーん、ってはっきりしなかったので私が呼びました!男の癖にしっかりしろよ!と思ったのと、帰ってきてから息子が寝ようとしてるのに、お腹空いたからとコンビニで買ったカップラーメン、ズルズル食べてその音で息子は寝付かず…食べ終わったら、咳払いに、ガサゴソしだして、ストーブ、ピーって切って…その間、寝れない息子はゴロゴロ…私もお腹空いたから、おにぎり食べたかったのに!自分だけさっさと食べて、スッキリして寝やがりました!本当、ムカつきます!って言う話で閉めときます。

usamama

長男が一歳の時になりましたが、
夜中でも救急車呼ぶように言われましたよ!