※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーまま。
子育て・グッズ

32週妊娠中、1歳3ヶ月の上の子と1歳5ヶ月差の下の子を持つ年子ママです。上の子の赤ちゃん返りやストレス発散方法について質問です。二人目出産後の心配もあります。

現在、妊娠32週。上の子が1歳3ヶ月です!下の子とは1歳5ヶ月差。いわゆる年子です😂学年はギリギリ2学年差なんですが。
年子ママに質問なんですが、上の子の赤ちゃん返りはありましたか?また、その時にどのように対応してましたか?上の子優先で相手はする予定ですが、どうしても出来ない時もあると思うので。
他にも、自分がイライラして仕方ない時など、どのようにストレス発散してましたか?今、既に上の子の自我が出てきて私もイライラしてしまってるので、二人目が産まれるとどうなってしまうのか不安です🤦‍♀️

コメント

ママ

赤ちゃん返りありましたよ。片手でミルクあげて、片手で長男と遊んだり、片手でミルクあげて片手で長男にご飯あげたりしてます。
長男と遊ぶときは二男は抱っこしながらや側にコロンとさせといたりです。
優先ではなく、三人一緒に過ごすようにしてます!

• ちーまま。

ちーまま。

優先ではなく3人一緒。それいいですね‼︎その方が二人の差がなくて私は好きかも…‼︎出来る限りそんな感じ過ごすのを目標にしたいと思います。

• 2月24日
YM♡ih

赤ちゃん返りあります😕💭
下の子よりも上の子の方が大変です。
思ってた以上に大変でした💦
オムツ、おっぱいである程度したら
下の子は寝かせてます!
多少の泣きは仕方ないと思ってます。
でもギャン泣きになったら、
片手に次男抱いて授乳、
片方はご飯を食べさせる。
みたいな感じですかね🙄

イライラはすると思います!
私は毎日イライラです🙁

• ちーまま。

ちーまま。

思ってたより大変ってなりますよね。今から覚悟します。
    片手で色んなことができるようになりそうですね…。頑張ろう…。

イライラは仕方ないですかね。

• 2月24日
ゆきな

赤ちゃん返りというか、まだまだ赤ちゃんなので、下の子と同じように接してましたよ(*´ω`*)

最初はやはりヤキモチやいたりして、ミルクの時間もほんっとに大変でしたが、今はそういう時間は1人で遊んだりして待っててくれますし、少しずつ我慢を覚えてくれたような気がします。

と言ってもやっぱりまだまだヤキモチやいたりしますが(・・;)
あと、下の子の事叩いたり😱

上の子を怒るようになったのは、下の子が産まれてからですが(それまでは怒るような事も特にしませんでしたが、叩いたりするのは流石に叱らなくてはいけないので(T ^ T))、上の子が「なんで僕だけ怒られるんだ」って思っても嫌なので、下の子にも早いうちから注意するようにしてます。

もちろん下の子はわざとではないですし、叱る必要はないのですが一応注意してるところを上の子に見せてます。

たとえば、下の子が上の子の遊んでるおもちゃを取って上の子が悲しそうにしてたり、怒ってたら「今はお兄ちゃんが遊んでるから取ったらダメだよ!順番こだからね」って言ったり…

• ちーまま。

ちーまま。

まだまだ赤ちゃんですよね!双子を育てるつもりで育てるつもりです。
    下の子も注意。それ取り入れさせて貰います!やっぱり、なんで僕だけ?と寂しい思いは出来る限りさせたくないので。

• 2月24日
きなこ

2人目は1歳4ヶ月差、3人目は1歳8ヶ月差ですが赤ちゃん返りやヤキモチは一度もありませんでした😊

常に顔は上の子、おっぱいは下の子です。目を見て上の子と話しながら、下の子はただおっぱいあげてるだけ。
座りながら授乳して、足の間に長男寝かせて撫でてあげたり、出来る限り触れ合ったりお話ししたりしました( ・ᴗ・ )眠くて抱っこと言われたらおんぶしてあげて、赤ちゃんは抱っこして…ってやってたので、肩はバッキバキでしたね😂とにかく赤ちゃんがいるから待って。は言わないように。お兄ちゃんお姉ちゃんだから…は夫婦で禁句。褒める時はさすがお兄さんだね!とか使いますが、マイナスな時には使いません。
あと兄妹間で少しだけ差をつけるようにはしてます。お兄ちゃんお姉ちゃんってだけで我慢や頑張ってる事が必ずあるので、全て平等にはしないとパパ方針です。
下の子に対してお兄ちゃんお姉ちゃんだからとかは、言うようにしてます。

私が出来ない分パパは常に上の子優先です。2人目3人目の赤ちゃん時期の抱っこした回数は両手で数えられる程度です。
性格かは分かりませんが、自然に兄姉の自覚も出ましたし、長男長女は自分より下の子には優しくあやしたり守ったりします😊

イライラした時はチョコを食べたり、自分が大変なのは当たり前。いきなりお兄ちゃんお姉ちゃんになった上の子の方が、自分より頑張ってると言い聞かせてました( ´•ω•` )

• ちーまま。

ちーまま。

お兄ちゃんだから、とかはやっぱり禁句ですよね🙋‍♀️我が家も妊娠中から気をつけるようにしてます。兄弟間で少しの差。これも参考にさせてもらいます。
    イライラも子供も頑張ってますもんね🙄子供も自分も褒めながら、のんびり育てていこうと思います🤤

• 2月27日
3児mAmA

上の子2歳下の子1歳今妊娠9ヶ月3人とも年子ですw赤ちゃん返りもありましたし悪さをわざとする程でした。