※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃん
子育て・グッズ

2週間後に4ヶ月の男の子を育てています。夜中に2時か3時に起きて母乳を欲しがります。夜は10:00〜11:00に寝て、朝は7:00〜8:00に起きます。夜中に起きる癖がついてしまっている可能性がありますか?

いつもお世話になってます。あと2週間ほどで4ヶ月になる男の子を育てています。
よく3ヶ月頃になると朝までぐっすり寝てくれるっていうのを聞くのですが、うちの子は必ず夜中の2時か3時頃に起きて母乳を欲しがります。お風呂はだいたい決まった時間に入れてます。夜寝るのは10:00〜11:00の間で、朝は7:00〜80:00に起きます。必ず夜中に起きるって事はその時間に起きる癖がついてしまっているのでしょうか❓

コメント

ヨコリ

3ヶ月になって1週間の男の子です😋
うちは19時半までにお風呂入れたあと、ミルク飲んで寝ます。んで、12時ごろ起こしてミルク飲ませたら、もう朝の7〜8時くらいまで起きません。
一度、寝る前だけミルクを足してみたらいかがでしょう。

• とんちゃん

とんちゃん

ミルクは腹持ちいいっていいますもんね😣やっぱりそうした方がいいのかもしれませんね😥

• 2月24日

21時に寝たら7~8時まで起きません😊それでリズムができてるので、とんちゃんさんの息子さんはもしかしたらそれでリズムがついちゃってるかもしれませんね😳💦

• とんちゃん

とんちゃん

やっぱりそうなんですかね💧夜中そのまま寝てくれるようにトントンしてるんですが効かないみたいで…母乳あげるまで泣くのであげちゃいます😥

• 2月24日

退会ユーザー

夜中起きてしまったらトントンだけで誤魔化せないですよね😭💦
    私はラストの21時のミルクで寝るように、その前の18時のミルクからの3時間は眠くならないように昼寝コントロールしてます😂

• 2月24日
  • とんちゃん

とんちゃん

アパートなんで特に夜中の泣き声はヒヤヒヤします😥ちょくちょく寝とお昼寝よくするので起こすようにしたりしてコントロールしてみたいと思います😊

• 2月24日
ハル

こんばんは、
娘のリズムと似ていたので投稿させていただきました!
ただ混合ミルク育児なのですが…
夜は9時から10時30分の間に眠り、朝は8時から9時くらいに起きます。
夜中の3時4時5時に絶対起きて、おっぱいでもミルクでもなく、満足するまで抱っこでユラユラをお求めでした。

1週間前くらいから、指がうまく吸えなくて〜という感じで夜中の同じ時間に起きるので、おしゃぶりを購入して咥えさせたところ、「これこれ〜!!」とヒットし、その日から夜中に起きたらおしゃぶりを咥えさせるという形になりました。

夜中に起きる事には変わりないのですが、抱っこより遙かに楽なので、おしゃぶり様に助かっています。

息子さんの夜中の様子はどんな感じですか?
娘と同じで「指がうまく吸えなくて〜」と、手を口に持って行ってペロペロ舐めていたり、吸ったり離したりしているような様子でしたら、おしゃぶりいかがですか?

お互いに起きる癖がついてしまったかも知れない状態ですね、なんとか乗り越えましょー!

• とんちゃん

とんちゃん

同じような方がいて安心しました😊そうなんです、ギャン泣きで起きるというよりは指をしゃぶりながらグズる感じなんです😥おっぱいを与えればゴクゴク飲むので、お腹が空いているもんだと思っていました😣おしゃぶりっていう選択がなかったので、いいかも!って思いました😊さっそく息子に合うおしゃぶりを探してきたいと思います!🎵ありがとうごさいます🌟

• 2月25日
  • ハル

ハル

ただおしゃぶりのデメリットとして出っ歯になりやすいというのが気になり、うちはこれを買って娘に咥えさせました(^^)

洗いやすいし、気休めかもしれないけど出っ歯になりにくいって書いてあるし、夜中起きた時に咥えさせるので、部屋が暗くてもおしゃぶりが光ってくれて、口から外れて布団に落ちても探しやすいので助かってます!👍

• 2月25日
  • とんちゃん

とんちゃん

ごめんなさい↓間違えて下にコメントしちゃいました😥

• 2月25日
とんちゃん

光るんですか😲最近のは凄いですね!😊やっぱり出っ歯は困るので😥笑
私も同じやつ探してみます🎵