※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろすけ
妊娠・出産

食品買い出しについて、出産前に何を買うか悩んでいます。旦那は自分で料理するので、1人分の食事だけ考えればいいです。冷凍保存していない野菜など、いざという時に使いたい食材をどれくらい買えばいいか迷っています。出産前の食品の準備についてアドバイスありますか?

39w3d

食品買い出しについて質問です

今日産まれて来てもおかしくないし
あと10日後に産まれるかもしれないし

※旦那は朝食は食べずに仕事に行く
※賄いを食べて帰って来るのでごはんの準備が必要ない
※たまに賄い食べずに帰って来るので、少なからず最低限の食材は家に置いてる(肉、ご飯、麺類の冷凍)
※旦那は自分で料理します

私1人分の食事だけ作れれば問題ないのです
が、今はいつ入院してもいいようにあまり買いだめをしてません!
そこで自分の食材をどれだけ買えばいいか悩んでます!

肉類は基本冷凍保存してるのでいいのですが、例えば野菜などあまり冷凍せずに使いたいものなど買ってすぐ陣痛きたらいたむだけだなーと

しょうもない悩み質問ですが、出産間近の皆様どうされてましたか?

コメント

なお

正産期入ってからは、お惣菜とレトルトと外食でしのいでました(๑˃̵ᴗ˂̵)
夫は全く料理しないので、冷蔵庫はスッカラカンにしましたよ〜

• たろすけ

たろすけ

お惣菜、その手があったか!でした😂

• 2月24日
3KidsAhAha

その期間だけでも葉物は茹でたり蒸したりしたらジップロック入れて冷凍しては?
肉は冷凍してれば日持ちするしね。

• たろすけ

たろすけ

冷凍野菜があんまり好きではなくて。。。

• 2月24日
アーニャ🥜

わたしも以前、同じことをママリで質問しました🤩!笑

うちの旦那は料理できないので、、

明日お買い物の日なんですが、お米と冷凍パスタなど、旦那でも出来そうなもの中心に買って野菜とかは冷凍できるようなものしか買わないつもりです💦💦

• たろすけ

たろすけ

ありがとうございます😊

• 2月24日
くぅ

私も同じ状況です。
夫は全く料理しないので、なるべく余分な食材買わないようにしています。
買ってもその日食べる分だけとかです。
後はレトルトカレーとか冷凍食品とか麺類で夫にもできる物をストックしています。

• たろすけ

たろすけ

最低限のストックで過ごしてもらいます😂うちの旦那は私いなくても何でもできるのでいいのですが、仕事で疲れてるのに買い物とか極力行かなくていいようにしてあげたくて。

• 2月24日
  • くぅ

くぅ

何でもできる旦那さんでうらやましいです☺️うちは家事全般がダメで困ってます💦
    確かに買い物に行かなくて良い状況の方が旦那さんも助かりますね✨

• 2月24日
ぽむちー

その日に使うものだけ買うようにしています!
入院中は旦那と息子は義実家で過ごし、退院後は実家に里帰りする予定なので😃

3KidsAhAha

だったら2日に一回のペースで買い出しに行けばいいのでは?
買いだめしたって腐らせたらいけないし