※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃこぬ
子育て・グッズ

赤ちゃんがおしゃぶりを嫌がるので、指しゃぶりにしてもいいか迷っています。おしゃぶりのコツを教えてほしいです。

おしゃぶりについてです(´・ω・`)
生後2週間くらいまではオムツ替える時泣く子だったのでその時だけおしゃぶりをくわえさせてました。
生後1ヶ月からはおしゃぶりを
拒否するようになったのと、くわえると「オエッ」てしてたので使うのをやめました。
最近指しゃぶりが始まりよだれかぶれが出てきたのでおしゃぶりをあげたんですけどなかなかうまくしゃぶってくれません😂

乳首だといつまでもしゃぶってるのに😂
おしゃぶりより乳首の方大きいからダメなのか💦
いっそのことおしゃぶりは諦めて指しゃぶりにしてしまった方がいいのでしょうか?
指しゃぶりだと将来の歯並びが気になってしまって💦

もしうまくおしゃぶりさせるコツがありましたら教えてください( ´•ω•` )

コメント

かりん

おしゃぶりじたいあまり良くないので、無理してさせなくてもいいのではないでしょうか?❤️
指しゃぶりは歯がはえてきてないならまだ大丈夫ですよ💓

すぅまま

私の娘もおしゃぶりより指しゃぶりが好きで、指しゃぶりをさせています!

助産師さんによると、指しゃぶりをすることで自分に手があることを知ったり、手を口に持ってくることで手の関節が柔らかくなるそうです(^^)

さみー

うちも指しゃぶりはするのにおしゃぶりだけは上手く使えた事ないです。
指しゃぶりって成長過程ではちゃんと意味のある行為なので無理に辞めさせる必要ないみたいですよ。
おしゃぶりの方が歯並びが悪くなると聞きます!

えねごり

わたしも全く同じでそうでした!
赤ちゃんによってゴムが嫌な子がいるみたいです!
うちの子は哺乳瓶も一切ダメでした😑

りょう

こんにちは!
うちの子も今1歳すぎてますが、おしゃぶりは全然ダメでした(..)

指しゃぶりはたぶんみんなするのかなーと思います。3ヶ月とか4ヶ月になると、自分の指や手の存在に気付きひたすら舐める時期がありました。
うちの子も指がかぶれてました(゜゜;)

そんなに気にしなくても
大丈夫かなーと思います☆
けど出来れば歯並びはいい方が!と思ってしまいますよね(^^)

ドラえもん

おしゃぶりはホントに癖になると大変です😅
無いと泣くし💦

先輩の子供がそうです😥

指しゃぶりは、自分の手だって認識するのにいいので無理にやめさせなくていいみたいですよ!

にゃこぬ

みなさん回答ありがとうございます!
おしゃぶりより指しゃぶりの方がいいんですね(*´罒`*)
指しゃぶりは良くないってのを聞いて無駄に心配してたみたいですね💦
お恥ずかしい😂

気にせずに見守りたいと思います☺️