※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
家族・旦那

犬を飼っている方に質問です。1歳のポメがいます。日中フリーにしていま…

犬を飼っている方に質問です。

1歳のポメがいます。
日中フリーにしていますが、おでかけ、お風呂の時、就寝時はケージに入れています。
でも要求吠えがひどいです。
特にお風呂の時はずっと吠えています。
外出時は、帰ってきた時にすごく吠えます。

よくお兄ちゃんとつるんでイタズラをします。
おもちゃが散らかりがちなので、おもちゃをかじって壊したり、コップの牛乳を飲ませたり…(イタズラの主犯、おもちゃを与えるのは息子です。本人は自分のおもちゃでしか基本は遊びません)

娘が生まれたので常に目を光らせることが出来ず、二人のイタズラや無駄吠えに頭を悩ませる日々です。

住環境の改善(例えば犬用のサークルを作るとか)で解決できないものかと思っているのですが、ワンちゃんと小さなお子さんと同居されてる皆さんはどんな感じでしょうか?
ちなみに、トイレは完璧、暇な時や眠いときはケージに自分で戻って寛いでいるので、ケージが嫌いというわけではなさそうです。

アドバイス等あればぜひお願いしますm(_ _)m

コメント

もいもい

義理実家がそのような状態です😂

私は今同居をしていませんが
躾をしたのは私なので私 がいる時はとってもいい子です!でもいない時酷いようで色んな所をかじるようです😩💧

おもちゃも投げ合って遊んでいたり、大変ですよね!
うちはサークルに隔離です!
うるさい。と一言言って無視します。
おとなしくなったら優しく声をかけます!これを両親に徹底して貰ったところ良くなってきたようです!

ぽこさんのワンちゃんはいい子みたいなのでやめてほしいと伝えたらやめてくれそうな気もします😅
いたずらっ子沢山いて苦労しますね😭💦💦

• ぽこ

ぽこ

いかんせん子どもがいたずら盛りなので毎日、歴史に残る級のことをやらかしてくれて…(今日は食洗機の洗剤をばら撒きました)

無駄吠えに関しては、無視を徹底しているのですが、諦めの悪い子ですごい執念で吠え続けます。わたしはスルーできるのですが、主人が甲高い声に耐えられないみたいで(^-^;💦

サークル、有効ですかね?
    息子にとってはまた新たなおもちゃになってしまいそうで(このケージもおもちゃを放り込むので苦労しました)
    クレート?も検討していますが、そうすると次はトイレが剥き出しになるので息子の標的になるのでは…と。゚(゚^o^゚)゚。
    でも、根気強くしつけていこうと思います。
    ありがとうございます!!

• 2月24日
  • もいもい

もいもい

食洗機の洗剤🤣
    すごい元気ですね!

ウチはあまりにも煩い時や言う事を聞かない時はゲージプラス布を被せて放っておきます!
    真っ暗にする方が落ち着くとか言いますよね😊

ポメちゃん甲高いですよね!ウチは柴犬なので唸ったりします💧
    どっちが我慢強いかってなってきますね😱💦
    頑張ってください😂❗️

• 2月24日
  • ぽこ

ぽこ

柴ちゃんも可愛いですよね(*^ω^*)
    主人は柴犬派(実家で柴を飼っている)ので、よく「柴だったらこんなことないのに…ポメは...」と自覚なくポメをディスってくれます😒笑
    いつか柴も飼いたいです(*^ω^*)

柴も吠えるんですか??
    うちもあまりにうるさい時はバスタオル被せてシャットアウトしています。゚(゚^o^゚)゚。

• 2月24日
  • もいもい

もいもい

私はポメ飼いたかったです〜😭
    柴さんは吠えるより唸る事多いですね!私に唸ると叩かれるので唸られた事ないですが、主従関係?が柴さんは大事なようです!

始めの頃は柴も苦労しました💧
    柴犬って頑固な子が多いみたいです😳

お子さんとワンちゃん2人で成長してくれたらきっと信頼関係もバッチリですね!きっとイタズラも協力関係があるからこそ!歴史に残る級!笑のイタズラできるんですね!虐められたり虐めたり兄弟のような関係ですね😊

手に負えない時はゲージに布、お子さんにもダメだよーって気長に待つのがいいのかもしれませんね(*`ω´*) 

ママは大変ですね😆
    頑張って下さい❣️

• 2月24日
  • ぽこ

ぽこ

ポメ可愛いですよね〜꒰ ՞•ﻌ•՞ ꒱꒰ ՞•ﻌ•՞ ꒱
    主従関係憧れます(*^ω^*)義実家の柴には完全に下に見られてるので(笑)触らせてくれません。゚(゚^o^゚)゚。

そうですね。今大変なのはこれからの伸び代…きっといまより良くなることはあっても、悪くなることはないと思うので、息子のイタズラも、成長と受け止められるように…とは、なかなかいきませんが(笑)いつか笑い話になるのだと思って、気長にがんばります。゚(゚^o^゚)゚。
    相談に乗っていただいてありがとうございました✨✨

• 2月24日
ジャム

実家が割と大型の犬を飼っています。
実家の犬も結構扱いが大変で、
年末くらいからプロの調教師さんにお世話になっているそうです!
その人曰く、
まず住まいで言えば、犬はもともと穴蔵で生活していた性質があるから、
お写真のような広い家より、
小さくて暗いケースの方が落ち着いて過ごせると言われました。
バリケン、という商品があるのですが、
今それに常に入れるようにしているようです。
人間からすると、こんな狭い場所かわいそう!と感じそうな広さがいいんだとか…
実際、実家の犬もお写真のようなケージに入れてましたが、
バリケンにしてから以前より落ち着きました。
また、ケージにするにしても、
もっと周りを布などで覆ってあげて、外部の刺激(テレビの音など)から隔離してあげたほうがいいみたいです。
人間と犬は違うから、
きちんと、遊んであげるときはケージの外、それ以外の誰も構ってあげられない時間はケージ!と、
人間の都合できちんと管理すれば、
飼い主への信頼も増す、と言われました。

犬のタイプなどが違うので一概には同じじゃないかもですが、
よろしければ参考までに…!

• ぽこ

ぽこ

違うところに変身してしまいました(^-^;💦
    ↓ごめんなさい!
    アドバイスありがとうございます✨✨

• 2月24日
  • ジャム

ジャム

そうですそうです、クレートですよね。
    バリケンという商品が特にいいと勧められました。
    うちは大型なのでおトイレは時間を決めてお外でさせているのですが、
    室内だと確かに子どもがいたずらしますよね(><)

しつけを始めてまず、調教師さんから、
    犬は自由に外をウロウロさせてもらえる=しあわせ、というわけではない。ということを強く言われたそうです。
    犬って群れで生きる動物で、
    心の底から信頼してついていけるリーダーについていきたいと思う動物なんだそうです。
    信頼できる飼い主さんのもとで生活できるのがしあわせなんだとか…

よく、のびるリード使ってる飼い主さんを見ますが、
    あれはNGで。本来は長さの決まったリードで、ピシッとわかりやすい指示を出し、
    散歩中も私といれば大丈夫!安心してついてきなさい!と言わんばかりにリーダーシップをとれる飼い主さんになり、それが犬に伝わることで、
    散歩中にもどんどん信頼関係が構築されていくんだそうですよ。

遊んであげるときは出す。
    構ってあげられないときはバリケン。
    構って欲しくて鳴いても無視、
    静かになったら褒める。

飼い主は悪いことしたら叱るけど、
    いいことした時に褒めないことが多い。
    いいことは、出来て当たり前、と思いがちだけど、
    いいことはいいことときちんと褒めることで犬もモチベーションをあげる。

これは実家の大型犬に言われたことみたいです。
    私はポメちゃんの飼育経験がないので全然わからないし、
    ポメちゃん扱いが難しそうなこと他の方のコメントで見ましたが、
    ぽこさんとポメちゃんの信頼関係がもっと強くなることで、
    子どもさん達ともいい関係になってくれたらいいなぁと思います!

• 2月25日
  • ぽこ

ぽこ

昨日の夜からさっそくクレート内で就寝、留守番させてみました。
    息子が起きた時、同じように吠えましたが、やはり吠えにくいようでいつもよりボリュームは小さめでした(笑)
    フリー時も、ケージよりもクレートの方が落ち着くようでそちらに入り込むことが多くて驚きました(*^ω^*)
    息子が面白がってちょっかいを出してしまうのが課題ですが…言えば分かるようになってきたので根気強く言い続けようと思います(笑)

トイレも一晩問題なく過ごせたので、室内で同じように決まった時間に誘導してあげれば、ケージをなくしてクレートのみでいけるかもしれません。(部屋が広くなる〜♪)

メリハリと、一貫した躾が大事ですね!
    どうしても悪いことに目がいきがちで誉めることを忘れてしまいますが、意識して褒めてあげるといつもより指示がスムーズに入るというか、お利口さんになってくれます。
    本当に飼い主し次第ですね。わが子にとって良いリーダーになれるように、頑張ります(*^ω^*)

• 2月25日
ぽこ

バリケン…クレートみたいなやつですかね?
いずれケージは無くしたいと考えていたので、いいかもしれません!

その際、トイレはどうされましたか?
大型犬でしたら外で済ますのかしら…
うちは雪国ということもあり、室内トイレは必須アイテムで…むき出しになってしまうと子どもがイタズラするのではと新たな悩みがでてしまいます(^-^;💦

夜はケージにタオルを被せて、シャットアウトしています。
でも、朝息子がモゾモゾするとものすごい剣幕で吠えます(私に教えようとしてくれてるんだと思いますがいい迷惑です(^-^;💦)
狭いと、吠えづらいような気がしますね。
バリケンのような頑丈なやつではないですが、布製のクレートがあるので1度試してみます!(息子に運ばれそうですが...!)

MAXとき

ポメは覚えが悪いと言いますか…躾を一年してやっと分かるみたいなところがあると、専門の方から伺ったことがあります。
多分、小型犬超小型犬のかなでも育てにくい部類に入ります。
本当にお困りならば、大変かとは思いますが、しつけ教室に通われるのが得策かも知れません。
家族で徹底して同じ躾をしなければならないので、お子さんが違う躾をしてしまうとダメになるとは思うので、難しいんですが。

うちの実家にパピヨンが居ますが、里帰り中(上の子一歳四ヶ月)とも上手くやってましたよ。
おもちゃをかじることもないし、人間のおやつを欲しがることもありません。

• ぽこ

ぽこ

ポメが育てにくい犬種なのは承知しています꒰ ՞•ﻌ•՞ ꒱それでももふもふが可愛くて決めました。しつけも徹底しているので人間の食べ物は欲しがりませんし(食事を始めると自主的にケージにはいります)、基本的には自分のおもちゃでしか遊びません。
    躾すべきは息子の方、というか、息子も基本的にはいい子なんですが、なぜか二人合わさると思いもしないことをするんですよね…

息子とつるんで遊ぶのも、まだ本人が子どもだからで、大人になれば落ち着く問題だと思っています。

なので、息子とつるんでしまったり、無駄吠えしてしまういまの環境を改善したいと思っています。

• 2月24日
ぼん

うちは1歳の柴がいます
娘が生まれるまでは家に誰かが要るときは家の中で放してました
娘が生まれてからは旦那が朝散歩に連れていってくれたあとゲージでご飯、睡眠を済ませ、娘が起きてからは外に繋いでいます。
最近暖かくなってきたのでグデーンと外を満喫してます。
15時に家に入れてそのあとはゲージです。
旦那が早く帰ってきたときはリビングに放します
ですが落ち着きがないので娘は常に抱っこ💦
調子に乗りすぎて噛んできた時はすぐゲージに後戻りさせます(笑)
まだまだ遊び足りないみたいでゲージ内で吠えますが無視!それでもしつこい時は毛布をゲージの上にかけると気付いたら寝ています。
毛布は効果抜群です!!
運動不足は可哀想なので休みの日は外でボール遊びをしますが、その日は一切吠えることなくゲージで寝てます(笑)

• ぽこ

ぽこ

1歳一緒ですね!まだまだやんちゃ盛りで有り余ってるんでしょうね(^-^;💦
    外に繋ぐという発想はありませんでした!
    超小型なので柴ほど運動量は必要ないのですが、散歩もしてないので、時々リビングに面しているウッドデッキにはなしてみてもいいかもしれないです。(まだ寒いからもう少し暖かくなったら…🌸🐝)

うちもやかましい時は完全無視&バスタオルです(^-^)息子が「あれぇ〜?」といいながらバスタオルを剥がしてしまうのですが(`‐ω‐´)笑

子どもの成長につれて、こちらも臨機応変に対応していかないとなので、大変ですね。゚(゚^o^゚)゚。
    参考になりました◎ありがとうございます!✨✨

• 2月24日
はる*

ペットショップで働いてました✨
ちなみに私も4才のポメがいるので、コメントしちゃいました(笑)
ポメは他の小型犬に比べてちょっとおバカさんなところがあるので(そこが可愛いんですけどね😂)キッチリ躾しないと大変ですよね!
うちの子もズル賢くて、要求吠えします!でも鳴いてるときに声かけたりすると覚えちゃうので、鳴き止むまでスルーですね。
ポメはとても寂しがり屋で分離不安になりやすいので、キャンキャン要求しますが、大人しく出来たら良く褒めておやつをあげてください💡諦めも覚えていくと思います。
うちは今同居で、お義母さんがあまり動物好きではないので、ほとんどゲージ飼いになってます…可哀想ですが😢😢

• ぽこ

ぽこ

実家にも4歳のポメいます꒰ ՞•ﻌ•՞ ꒱一緒ですね〜
    うちの子もすごく寂しがり屋です…
    実家の子は割とお留守番平気なので、戸惑いました(^-^;💦もんのすごく甘えん坊で…買い物から帰ってきた時とかにひと撫でしただけでうれしょんしちゃうので、触れません。゚(゚^o^゚)゚。まだ子どもだからそのうち落ち着くかしら…笑
    大人だけなら一貫した態度でしつけ出来るのですけど、子どもがいるとなかなか難しくて…。゚(゚^o^゚)゚。

ケージ飼い可哀想ですよね。
    うちも、子どもが小さいとどうしてもケージに入れることが多くなってしまって、、主人がすぐにぽめに腹を立ててケージに入れてしまうので、休みの日は閉じ込められがちになっていて、可哀想だなと思います。賢い子だから、出していても悪さはしないのですが(悪いのは息子(笑))
    平日はフリーにしていて、その分、悩まされることも多いですが、吠えることも少なくて、家の中で息子と走り回る健全な姿に助けられたりもしています。お互いにいい遊び相手になってくれて(^-^)

無駄吠えのしつけ、頑張ります(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

• 2月24日