※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎりまん
お金・保険

確定申告、還付申告、住宅ローン減税、すまい給付金の違いがわかりません。中古住宅を購入したので、何をすればいいですか?

すみません。よくわからないので教えてください。

確定申告、還付申告、住宅ローン減税、すまい給付金の違いがわかりません。

去年9月に築5年の中古住宅を購入しました。
やらなくては行けないことを教えてください😵

コメント

®️

確定申告
所得にかかる税金(所得税及び復興特別所得税)の額を計算し、税金を支払うための手続きです。

還付申告
確定申告書を提出する義務のない人が、確定申告をすることによって、納め過ぎの所得税の還付を受けることができる制度です。

住宅ローン減税
住宅購入や増改築に伴い住宅ローンを組んだ際、ローン残高の一部を所得税から税額控除(還付)する制度です。

すまい給付金
すまい給付金は、消費税率引上げによる住宅取得者の負担をかなりの程度緩和するために創設した制度です。消費税率8%時は収入額の目安が510万円以下の方を対象に最大30万円、10%時は収入額の目安が775万円以下の方を対象に最大50万円を給付するものです。

• おにぎりまん

おにぎりまん

ありがとうございます!

• 2月25日