※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

離乳食の進め方や悩みについて相談です。子どもの食べ方や体重増加に不安があります。離乳食の軌道に乗せる方法を教えてください。

離乳食について教えてください!

今週の月曜日から離乳食始めました。
なかなか食べてくれません😭
お口にあててもぶーーっと唾を吹き出す感じで、食べるものだと思っていない模様。。

みなさんどんな感じで進めましたか??

ちなみに、10倍がゆをブレンダーで最早上澄みレベルにトロトロにしたのですが、やりすぎでしょうか😭

子どものペースでと思いつつも、最近授乳も拒否し出して(乳首を吸わずに噛みます)、体重も1ヶ月で270gしか増えていませんでした😭
なので早く離乳食に慣れさせて、体重増加を狙いたかったり…。

娘は元気なので、このくらいの体重増加でもいいのかな?と思いつつ、このままだと発達曲線からはみ出てしまいそうで不安です。
ちなみに今日で6ヶ月で6960gです。

どうやれば離乳食が軌道に乗りますか??
みなさんの経験談お待ちしています。

コメント

jj

ドロドロより少し飲み込みやすいトロトロ?トロサラ?くらいから始めました!少し水分多め?
270増えてれば大丈夫ですよ!

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます!
    やはりはじめは水分多めで良いんですよね😊
    体重も、そのくらい増えてれば大丈夫なんですね😭
    よかったです。。

• 2月24日
mog

うちも最初は食べてくれませんでした😭でも、友達にコーン粥で試してみて!って言われて市販のコーン粥をあげてみたら嘘のように食べました!普通の10倍がゆって、私達が食べても糊みたいで不味いですよね😓少し甘みとか風味があると食べやすいみたいです💡私はそれからしばらくはずっと出汁粥を作ってました。野菜スープ粥とか安納芋粥とかもよくやってました!すごいモリモリと食べてくれましたよ🤗友達の子は最初はお豆腐しか食べなかったとか。。
最初から味付きってどうなんだろうと思いましたが、いまは白米も普通に食べますよ!
ちなみにですが、うちも4ヶ月くらいから体重が増えずでした!ミルク嫌いの時期もあって急いで離乳食を始めたのでちょっと似てるなあ、と😄離乳食はモリモリと目安量の2倍以上は食べてましたが、未だ体重は細身です。そういう体質なんだと思います。体重増えないとすごく不安になると思いますが、お医者さんから「減らないなら大丈夫!」と言われたので気にし過ぎなくてもいいかもです🤗

• ゆい

ゆい

コーン粥ですね!探してみます(^^)
    たしかに、大人が食べても味のないお粥ってあんまり美味しくないですもんね。。
    赤ちゃんは10倍粥から食べるものだという概念があったので、我が身と思って考えれば、ぶーっと吐き出しちゃう気持ちもわかる気がします😭
    そう思うと娘の気持ちに寄り添って少しずつ進めていこうと思えました😭ありがとうございます😭❤️
    お出汁も試してみますね!

たしかに、私も主人もあまり体格は良い方ではないので、娘も細身ちゃんなのかもしれないです(^^)

• 2月24日
2kids♡mama.

うちもお粥だけだったら2回食になった今も嫌がります💦
かぼちゃやコーン、りんご等甘めのものと一緒にあげると結構食べてくれますよ😌
甘いものに抵抗があれば、味のついた野菜なら食べてくれるのでは…と思います😊

• ゆい

ゆい

やはりお粥だけってあまり美味しくなくて食べたくないのかもしれないですね💦
    食べないことに焦ってしまって、自分だったら…と娘に寄り添ってあげることを忘れてしまっていました😭
    来週からお野菜を試してみようと思うので、様子を見つつ進めていこうと思います(^^)

• 2月24日
  • 2kids♡mama.

2kids♡mama.

最初なかなか食べてくれなくて私も気持ちが焦ってママリで相談させてもらったりしました😵
    母乳まぜると良いとか、ミルクならミルク混ぜてあげると良いとか聞きましたよ😌搾乳するのが面倒で試していませんが…笑

うまく進んでいくと良いですね🤗うちは今ではパクパク食べてくれるようになったので、きっとゆいさんの娘さんも娘さんのペースで頑張ってくれると思います😉

• 2月24日
  • ゆい

ゆい

優しいお言葉ありがとうございます😭💕
    今日少しだけ、パクっとしてくれました😍
    そのあとはいつも通りべーっと出されましたが😂💦💦
    母乳まぜると良いんですね!初めて聞きました❤️

焦ってしまいますが、ゆっくり娘と向き合って進めていこうと思います😭

• 2月24日