※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とたた
妊娠・出産

クリニックで働く妊婦が立ち仕事に悩み、座り仕事ができない状況。周囲の理解が得られず、体調や出産後のことも考えて悩んでいる。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

パートを辞めるか悩んでいます。

現在クリニックで働いており、常に立ち仕事&小走り、座り仕事は社員さんのみです。最大で4時間は座れません。助産師さんからは頑張りすぎると良くないから職場とよく相談して、と言われています。

妊娠が発覚してしばらくは問題なく働いていましたが、今はつわりのためお休みしています。
最近はつわりはやっと落ち着いてきたものの、外出すると立ちくらみ、軽い吐き気、ひどい時は脳貧血を起こしてしまいます😓
座り仕事は用意してもらえないため少し前に、体力に自信がなくて…と遠回しに続けられなそうだと伝えました。しかし、向こうの善意なのか状況が伝わらなかったのか、無理しないで今は休んでてね、マタニティウェアが必要になったら言ってね、などとちょっと斜め上の回答をされ困っています💦
里帰り出産&出産後はしばらく仕事はしないので続けられてもあと4ヶ月がいいところです。体力もそうですが、周りの方に気を遣わせながら働くのも気が引けます。

前職(座り仕事&立ち仕事半々くらい)の出産したばかりの同僚に相談したら、半々でも辛く出血し切迫流産になったそうなので立ちっぱなしはオススメできない…とのことでした。

安定期に入って体調が落ち着いてきた頃、今度はお腹が大きくなって動きにも制限が出てくると思います。
同じような立場の方、立場だった方のお話が聞きたいです😥💦

コメント

あめりかんどっく

私は1人目妊娠前は接客業をしていたのでずっと立ちっぱなしでした!
妊娠してからは貧血がひどかったりつわりがあったりでそのまま辞めてしまいました!
けど続けている方もいるので
本人次第なのかなと思います(´°Δ°`)

あゆのん

私も上の子のとき産休まで総合病院で働いていて、つわりの悪化で常日勤にしてもらいました。しかし、立ちくらみでうずくまることもありましたし、トイレで吐きながらの仕事でした。後半は張り止めを飲みながら、張りがひどいときはトイレで少し休憩したりもしました…笑
クリニックだと人手も少ないので、なかなか休んだりできないですよね💦
私の場合は大きなトラブルなく最後まで働くことができましたが、周りの友人は切迫になったり、30週で赤ちゃんが生まれたり…やはり負担になっていることは否定できないなと思います(っω-`。)
職場のスタッフの変わりは探せば見つかりますが、赤ちゃんのお母さんはしいにさんだけです(´;ω;`)誰も変われません💦
私もその頃が一番つらかったので安定期に入ったらまた状況はかわるかもしれませんが、後悔だけはしない選択をしてもらいたいなと思います!

やよちゃん

私も同じような感じでした。😭
でもそれで無理をしてしまって
切迫流産になりかけてドクターストップかかってしまいました(´・_・`)

そのような状況なら、
退職も視野に入れてみても
いいかもしれませんね😭😭

ぴっぴ

産院から、お腹が張ることが多いのでずっと立ちっぱの仕事は難しいと言われたのですが、仕事はどうしたらいいですか?
と言ってみてはどうですか?
それで相手がとうでるかですね!

じゃあ仕事は難しいねと言われるか、社員の人にも話して主さんも座れるようにしてもらうか!

ちゃむ

スーパーのなので
4.5時間は基本立ちっぱなしで
重たい荷物をもったりなんてしょっちゅうでした、😂
幸い、悪阻はほぼなかったのですが
冬に妊婦だったためめっちゃ寒かったし
重たい荷物も辛かったです😭
けど、主婦ばかりの職場なので
そこらへんはみんな協力して
助けてくれましたよ😁✨
無理しないでと言われてるなら
相談してみていいと思います😊💓

旦那は宇宙人

1人目も今も居酒屋で仕事してます
1人目の時は保育園の縛りもないし朝8昼12から夜中1時までを7ヶ月まで続け
そこからは営業前の12時から16時の短時間勤務を産まれる直前まで働いていました
デスクワークはありません休憩は1時間あればいい方でした。
出血や貧血などの問題もとくに無かったのでそこまで働けましたが、やはり無理をしていたのか36周で子どもは産まれてしまいましたよ💦
母子ともに元気だったので、ふつうに退院出来ましたが、無理は良くないと思います😵
2人目は産前休暇と有給使って早めに休む予定です!!

mii

1人目出産の時の体験談ですが、
パートで朝9〜16 内1時間休憩
座れたのは休憩の1時間でしたが、職場の方々には辛かったら陰で座って休んで大丈夫だし、休憩ももっととりたかったら気にせず言ってねと言われていましたが、私自身の体調が良かったのもあり、無事出産の1ヶ月前まで働くことができました。

今思えば不思議なくらいたくさん動いていたのに、切迫流産早産にならなかったのは幸いでした。

妊娠というのは自分では分かり得ない変化があると思うので、大丈夫と思っていたら大変な事態を招くこともあり、何もなく出産を迎えることもあると思うのでそれぞれだとは思います。

ご自分のお身体を1番になさってください☺️
職場の方も、お仕事を辞めたいと言われて嫌な顔をする方はいないと思います♪
(いたらいたで、仕方ありません)

りむ

夏は暑い所で、冬は寒い所で同じような環境で働いてました!
時に重い物を持つ時も結構ありました^^;
お腹張ったりしてましたが、、、
産休も臨月に入るまで延ばしました!
無事に予定日丁度、陣痛から7時間で元気に産まれてきてくれました(^^)
体調や症状は人それぞれだと思います。
所属科の方からの配慮はほとんどなく、精神的には辛かったですが、体力はついたので、私は逆に良かったと思います!
一人目だったので、色々なことが心配で不安でした。病院からも妊婦さんにしては動き過ぎだから、休むようにと注意を受けてました(-。-;
ですが、職場は休める雰囲気ではなかったので…
案外女の人でも(出産経験者)冷たい人多いと感じています(笑)
長くなりましたが、お腹のお子さんが一番です!
周りと相談しても答えはでないと思うので、まずは自分と向き合って、状況や気持ちを整理してから答えを出した方がいいと思います(^^)
参考にならなくてすみません(>_<)

ぽんちゃん

1人目の時は立ち仕事で3時間でした。初期に何度か出血があり切迫流産で2週間を2回安静指示で休みましたが、その後は椅子を用意していただき、お客さんがいない時は座るなどして安定して8ヶ月まで続けました。
お弁当の売り子で一人で販売だったのでお客さんからとても心配されたりしましたけどね。
椅子を用意していただけるなら聞いてみてはいかがでしょう。
常に立ち仕事はやはりキツイと思います。

ケロッピ

同じ感じでは無いのですが、

私はつわりが全く無く、超元気な妊婦で、動き回る仕事を8ヶ月まで続けて産休に入りました。
最後まで、折りたたみ式のテーブルを持ち上げて運ぶくらい動けていました。

しかし、それでも、周りはとても気を使ってくれたし、いつでも休んでいいと言ってくれたり、、、

さすがに最後の頃は、腰が痛かったり、休憩を挟みながらじゃないとキツイ日があったりしました。

職場の方々は、斜め上の回答をされていることからも、あまりこちらのことを理解してくれていない所もあるかもしれませんね(>_<)

そういう中で、自分からハッキリと、今こういう状態だから辛いのでこのように対応してほしい、ということが言える環境でないのなら、辞めるとか、早めに産休に入らせてもらうことを考えたほうがいいと思います(>_<)

なにかあってからでは、遅いです(;_;)
何かあっても、職場は何も責任はとってくれません。
なので無理は禁物です!

早めに産休には入れないですか?

産休育休が使えるのなら、今すぐ辞める判断をしなくてもいいと思いますが、どうでしょうか(>_<)