※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

産後うつでつらいですが、子供たちのために生きたい。どうしたらいいかわからない。家事もできず、投げ出したい気持ち。

2週間健診と1ヶ月健診で、産後うつと診断されました。
それを知ったある人に、頭がおかしい人と言われました。
消えたい、死にたい
でも子供達が必要としてくれるから死ぬわけにはいかない
どうしたらいいでしょう
つらくて子供達みんな寝てるのに涙とまらずねれませんあと1時間後には家事しなきゃいけないのに
全てを投げ出したい、無責任な事はわかってますが。



コメント

chitachita

無責任なことないですよ!
大丈夫、なみさんが頑張ってるのは子どもたちがよく見ていますよ☆
周りの人には、わからないことです!
なみさんはなみさんらしくやればいいだけ!
でも、どうしてもネガティブな考えをしてしまうなら、親に頼るか、病院で相談するのもありだと思います☆
子どもたちのことも大事だけど、自分のことも大事にしてあげてくださいね!

  • ママ

    ママ


    あのまま家事を始めてしまい、返信遅くなりました。すみません!

    どうしても、夜寝静まるとネガティブになってしまいます。
    頭がおかしいと言われると子供達が可哀想でどうしていいかわかりません…
    親には頼れないので、病院で相談してみようかと思います!
    ありがとうございます!

    • 2月25日
  • chitachita

    chitachita

    夜ネガティブになるのわかります!
    私も1人目の育児の時に、ワンオペ育児になっていて、夜になると布団にこもって泣いてました…
    私も明後日に、里帰り出産から自宅に帰ります。またワンオペ育児やなーって思いながら、ネガティブになってますが、手を抜くとこ抜いていこーって思ってます!
    お互い、頑張りすぎず出来ることやっていきましょうね☆
    子どもと自分が笑顔でいれるならそれで良し♡

    • 2月26日
  • chitachita

    chitachita

    他の人のコメント見て、はぁ!っておもってしまいました。ある人って旦那さんやったんですね…
    ほんと1番わかってほしい人が分かってくれないのが一番悲しいですね…
    てか、そんな苦しんでるのを1番間近でみてるアンタが気付いて助けたらんでどうすんの!?
    なみさん1人の事じゃなくて、家族の問題やで!って言いたいです…
    頭おかしいのは、なみさんを支えてやれてないアンタや!

    人の旦那を悪いこと言ってすいません。

    • 2月26日
  • ママ

    ママ

    返信遅くなってすみません!
    ワンオペなんですね💦
    手を抜いても大丈夫なことは手を抜いてなんとかやってたらあっという間に成長していきますよね!

    一昨日旦那と話し合いできました!旦那は今までのような冗談だった事、それを受け流す余裕がないことに気づけなかった事を説明して謝ってくれて、昨日心療内科に連れて行ってもらいました。
    旦那も、そんなにつらいのにちゃんと理解せずに変なこと言ってる俺の方が頭おかしかったわ、って言っていました💦
    里帰りがなかったので、家事育児仕事とずっとほぼ1人で頑張ってくれていて、きっと頭もまわってなかったりする中での一言だったんだな…と思えるようになりました!
    ママリの皆さんのお陰ですこしプラスに考えれるようになり、旦那とも話し合いできたので、今後良くなって行くように頑張ります!
    ありがとうございます✨

    • 3月1日
clover(*´∀`)

理解してくれない人沢山居ましたよ。

私は頑張って一人で子育てやってきた‼️とか説教されたり💢

だからそんな人無視です。

理解してくれる人は居ますからね☺️

  • ママ

    ママ


    あのまま家事を始めてしまい、返信遅れました。すみません!

    私は一人でやって来た!って人が身内にいます。自分が正しい!これは間違ってる!こうしなさい!ってよく言われます。

    いつも無視できることも今は突き刺さって来て、勝手に泣けて来ちゃいます…

    ありがとうございます!

    • 2月25日
  • clover(*´∀`)

    clover(*´∀`)

    子供は24時間見るものって仕事中に言われた事ありますよ。

    田舎で自営業してるからとにかく色々言われるんですよ💦

    昔もばあちゃんに預けてみんな畑仕事してたのに💦

    逆に嫌みしか言えない可哀想な人だと思いますわ😑

    • 2月25日
  • ママ

    ママ


    そうなんですね💦
    後からだと、本当かどうかもわからないし、記憶って美化されたりしますもんね😭
    私もそう思うようにします!

    • 2月25日
ともなおLove

上の子は何歳なのかわからないですが、家事だけでも手抜きしてはどうですか?
1日位お惣菜やテイクアウトの物を買ってみたり、とにかく自分が楽になる方法でゆっくりしてみたらいいと思います❗そしたら、少し気持ちに余が出るのでは❗

私も3人いますが、楽したい・疲れた時はお惣菜や冷凍食品使います❗

  • ともなおLove

    ともなおLove

    赤ちゃんはとりあえず一通りのお世話をして、旦那さんは大人なのでお金で解決出来ないですか?

    • 2月24日
  • ママ

    ママ


    家事を始めてしまい、返信遅れました。すみません!

    4歳と2歳なんですが、アレルギー持ちでお惣菜やお弁当食べられないんです💦
    いつも通り動けない、上の子の面倒も満足に見れない自分にイライラして泣けてきます。

    料理以外ですこしでも手抜きして余裕が持てるように頑張ります!

    • 2月25日
  • ママ

    ママ

    ありがとうございます!

    • 2月25日
  • ともなおLove

    ともなおLove

    うちと同じ年ですね❗うちは次男が今イヤイヤ期で凄くて…毎日怒ってばかりです😵
    長男は小さい頃からあまり甘えたりしたことが無かったのですが、三男が産まれてから赤ちゃんがえりなのか、凄く甘えん坊です。なかなか、3人同じ位の時間を割いてあげられないですが、なんとか毎日をやり過ごしているのが現状です😖💧💨

    アレルギーがあると大変ですよね😅なかなか買った物ではまかなえないですね😢
    でも、何かしら手抜きできると思います❗掃除でも洗濯でも、今しなきゃならない訳ではない事を後回しに❗

    回りの人に振り回されない事が一番です❗やって来たという人はもしかしたらアレルギーがない子だったのかもしれません❗

    • 2月25日
  • ママ

    ママ


    同じですね!
    うちもイヤイヤ期で怒ることが増え、上の子も赤ちゃん返りが出てきて、それぞれ相手をできなくて毎日なんとか…という感じです。

    アレルギーなのでおやつとかも手作りがほとんどで、他で手抜きを探してみます!

    やってきたって人、一人娘でわがまま放題の子どもなんです。
    話をしっかりきいて、むきあって、ダメって言わない、怒らない、話せばわかるしわからないことを怒るのは親が悪い!子どもとちゃんと向き合わなきゃ!とよく言われます。
    一人に向き合ってる間、他の二人が泣きだすとそれもかわいそうだと言われるのでもう何が言いたいのやら…
    振り回されないようにがんばります!

    • 2月25日
  • ともなおLove

    ともなおLove

    私なんか三男はほぼ放置状態の時ありますよ❗まだ、寝返りしないし、とりあえず上の子達優先です。泣いていて可哀想と思いますが、ては

    • 2月25日
  • ママ

    ママ


    三男は放置気味になってしまいますよね💦私も今そうです😅

    • 2月25日
でんきゅう。

全然おかしくなんてないです!
そんな事を言う人がおかしいんです!
命がけで出産して、身体も物凄く疲弊しているのに、育児、家事。いつも寝不足になる…。
産まれてすぐは本当に大変です。健康で居れる人がスゴいと思います。

でも、必ず終わりが来ます。うつも良くなるはず。あまり思い詰めないで下さいね。
つらくなったら、「産後の病気だから仕方ない。病気だから、病院で治療出来る。私は大丈夫。時間と共に改善する」と思って下さい。
出産っていう男には出来ないくらいの大仕事をしたんです。家族や病院、自治体なんかに堂々と頼って下さい!

実際、私も疑われました。結果、違うといわれましたが、今思えば、そうだったのかも…。ただ、昔鬱だったから、付き合い方を知ってただけ。
周りや自治体の保健師さんにめちゃくちゃ頼りました。
今は元気になりましたよ!ホルモンバランスが戻って来れば、楽になってくると思います。今はただ出さえつらいので、やらなくて良いことはやらない!とにかく自分を甘やかし、休む時間を持って下さい。
ちょっとの時間なら、ぜーんぶ投げ出したって良いんです。大丈夫。それは無責任なんかじゃないんです。
少し楽になったら、またやれば良いんですから。

  • ママ

    ママ


    家事を始めてしまい返信遅れました。すみません!

    3人目にして、なので尚更甘えとか思われてるんだとおもいます…
    うつ、昔学生時代になっていたそうで(気づいていませんでしたが、親戚にあの時なみはうつだったよ!と言われました)、旦那と出会って治っていたのに、また…
    早く良くなってほしいですが、時間とともに改善するって思ったがんばります!

    誰かに頼るってことに凄く罪悪感があり、また、こんなこともできないのかと自分にイライラしてしまいます。

    大丈夫、無責任じゃない。って言葉すごく嬉しいです。
    ありがとうございます!

    • 2月25日
国際mama.kao

私も産後鬱の経験してます。
この、病は、なりなくてなる、病じゃないって事を強く思ってます。ある人とは??

今は、丁度疲れや女性ホルモンバランスが低下し→出産時に胎盤、妊娠中の女性ホルモンが100%あったホルモンが0%までになり思考回路低下に繋がり=産後鬱になりやすいんです。
私の場合さ、この病を理解してくれる人だけで良いと思い過ごしてきました。

保育園も、心療内科の先生に診断書を書いて貰い入園のに至りました。ここで全部吐き出して下さい😊

  • ママ

    ママ


    家事を始めてしまい返信遅れました。すみません!

    なりたくてなる病じゃない、そうなんですが、甘えだと思われてると思います。
    ある人、実は旦那なんです。本気で言ってるわけじゃないかもしれない、普段家事育児やってくれるし、検診などもほとんど付いて来てくれる。だから婦人科の先生も旦那に言ったんだと思うんですが、、、
    市の役員がくるという前日、不安で、どんな人かな?と旦那に話を振った時、頭おかしい人に会いにくるんだからそれは専門の人じゃない?
    と言われました。ふざけてたのかもしれないし、冗談かもしれません。でも、すごく傷ついて、笑い飛ばせませんでした。

    3人目にして初めてこうなってしまい、最後だから甘えてる、という周りの雰囲気もあります。
    心療内科で診断書もらえるんですね!
    ありがとうございます!

    • 2月25日
  • 国際mama.kao

    国際mama.kao

    馴れ合いは、こうなってしまのかな?😢悲しい過ぎましたね。
    一番側にいる人からの酷い言葉、


    旦那さん協力的な人で素晴らしくて👏👏

    • 2月25日
  • ママ

    ママ


    協力的で理解があると思ってたからこそ辛かったです…
    本気の言葉じゃないかもしれない、でもやっぱりそう思われてるのかもしれない、それが今は本人には言えずにいます。
    いつか、あの時気づついたよ〜っていえたらな、とは思いますが、今はそうなるようにがんばります!

    • 2月25日
マイコ

しんどいですよね…
私も普段はすごくポジティブなので産後うつなんてなるわけないって思ってましたが、産後2~3週間の頃、実母に言われたちょっとしたひとことに傷つき何度もこっそり泣いてしまいました。
子供とがんばろうと思えば思うほど泣けてきて何か情けなかったです。

でもこれは産後のホルモンバランスのせいなんだ!
私は悪くない!
ホルモンのせい!
今だけだ!
って自分に言い聞かせてました😅

  • ママ

    ママ


    家事を始めてしまい返信遅れました。すみません!

    しんどいです。でも、それはだらけてる感じがして辛いです。
    私もきっかけはちょっとした一言でした。入院中の助産師に言われた言葉。その後だんだん悪くなってます。

    ホルモンのせい!
    そう思って乗り切るしかないですよね!
    ありがとうございます!

    • 2月25日
  • マイコ

    マイコ

    ケアしてくれるはずの助産師さんの言葉のせいって、許せないですね!
    まぁ悪気無く言われた言葉に傷つくこともあるんですよね
    でもそれが産後の精神状態なんだから、助産師さんには1番わかってもらいたいですが!

    そうです!
    自分は悪くないんです!
    がんばって子供を産んだからです!
    がんばったからですよ!!
    ホルモンが悪いんです!
    あなたのせいじゃないですよ
    悪露と一緒にモヤモヤした気持ちも少しずつトイレに流れて行きますよ!(笑)

    • 2月25日
  • ママ

    ママ


    1人だけ、すごくきつい事言う助産師さんがいて、私は何も言ってないのに、退院診察の時眠そうにしてたからか、好きで産んだから眠いとか辛いとか甘えだよって言われました💦
    そのまま先生来るまで最近の産婦は甘えすぎるって話を15分くらいされ、はい、はいとしか返事できず、ズタボロで病室にかえりました。

    ホルモンのせいって思うと少し楽になります!
    悪露と一緒に流しちゃいます!笑
    ありがとうございます✨

    • 2月25日
チョコワッフル

見た目わからないのが悲しいですよね。
理解されないのはもう残念としか言えないのでスルーしましょう。
私も経験してるのでお気持ちとてもわかります。この子には私しかいない‥と思って日々過ごしてました。
あんまり、携帯も見るのよくないので簡潔に。
メンタルクリニックに行き、診断書をもらい、保育園に申し込みしましょう。
私が知らなくて出来なかった行動です。食事は取れてますか?一口ゼリーやクッキーを食べて倒れないようにしてくださいね。

  • ママ

    ママ


    家事を始めてしまい返信遅れました。すみません!

    この子達には私しかいない、でも期待に応えきれない、それが一番辛いです。
    携帯は夜中や日中みんなが寝てる時と昼間電話が鳴った時、だけ触ってますが、あまりよくないですよね…
    診断書がもらえるの知らなかったです!
    食事は食べれてます。日中忙しい時はゼリーやクッキーでも食べて過ごします!ありがとうございます、

    • 2月25日