※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
七尾
ココロ・悩み

妊娠中のタバコの害や環境について気になるけど、ストレスも考えると難しい。皆さんはどの程度気にして生活していますか?気分の浮き沈みも激しく困っています。

喫煙、副流煙、色々ありますが…💦

最近妊娠関連で検索していると多く目に付くのがタバコの害です。

ただ、周りには両親共喫煙してるのに元気な子もいれば両親共非喫煙者なのに喘息、虚弱体質、アトピーなどが多く正直、体質や運だったりもあるんじゃないかなぁと…💦

もちろん吸わないに越したことはないんだろうけど、世の中タバコだけじゃなく食品添加物やら排気ガス、電磁波など避けられない物も多いし、神経質になり過ぎてストレスを貯めるのも良くないと聞きます💦

皆さんはどの程度気にして生活してらっしゃいますか?
性格的に0か100かで考えてしまうので毎日悩んで外出するのすら怖くなってしまう時があればその反面なる時はどんな気をつけててもなるんだし…と思う時も。
妊娠中で気分の浮き沈みも激しく自分でも困ってます💦

コメント

すーた

うちは旦那が喫煙者です🙌
妊娠がわかってから外に出て吸ったりと気を使ってくれていますが、実はこれも意味ないんですよね…笑
禁煙してくれれば1番ですが、それでストレス溜めてイライラされても困るので私の前や産まれたら子供がいる部屋で吸わない事、吸ったらガムか何か飲むかして匂いを紛らわしてもらうように言ってます☺
私は大雑把な性格で、なっちゃったら自分やその子の運命だと思うくらいですね🤔
添加物なども出来る限りは避けてあげたいとは思ってますが…それで疲れちゃうようなら気にしないです!栄養さえしっかり取れればいいかな、と😳

• 七尾

七尾

回答ありがとうございます(о´∀`о)
    本当に考え始めたらキリがないですよね💦
    神経質になり過ぎて喧嘩が絶えないよりは
    多少ゆずりあったり落とし所を探して生活
    できる方が精神的には良さそうですね!

• 2月24日

すごーくよくわかります😂私も昨日と今日、料理に失敗してしまい連続でコンビニ弁当だった(恥)のですが、大丈夫なのかな、、って不安になってました😞💦

最近は情報が溢れててこの時代の妊婦さんはストレスになって大変ですよね😢

ただ、私は飲み屋で働いてたのですが、酒飲みまくり、ジャンク食べまくり、昼夜逆転、、な子でもすぐ妊娠して元気な子供産んでる子、沢山いましたしね😞尚且つタバコ吸いながら😫💦

なんとなく思うのですが、戦時中なんて芋さえも食べれずに水で薄めまくった粥しか食べれない状況、プラス不衛生でも皆んな妊娠して健康な子供を産んでたんですよね💦

私、広島出身なのですが、原爆が落ちて放射能に汚染されまくった土地の中広島の血は途絶えずに続いてるし、、

スケールがめっちゃデカくなりましたが、育つ子は育つと思います💪

退会ユーザー

だけど、タバコ、アルコールは妊婦さん厳禁ですがねっ

• 2月24日
  • 七尾

七尾

もちろん飲酒、喫煙、薬など、
    避けられるに越したことはないですよね!
    病院の先生からはネットでは間違った情報
    も多く、見てもストレスにしかならないよ!
    と言われるんですがついつい見ちゃいます💦
    あと、人間がそんなに弱かったら
    ここまで繁栄してないでしょ!と先生
    に言われ、そう思える時もあるんですが
    落ち込んだり検索し始めるとドツボに
    ハマってしまいます(´;ω;`)

• 2月24日
さぁや

排気ガスなど
どうしようもない
仕方ないようなことは諦めて気にしないです
あまり気にしすぎても抵抗力のない子になるかなって思いますが
わざわざタバコの煙が充満してるところにいくとかはめちゃめちゃ気にします
避けれるのなら避けます

元気な子もいますけど
身長が低い童顔のままだったり成長になんかしら影響はでてるように思います
それに体質の問題でアトピーや喘息になるけど
わざわざ自らそーゆう体質になる可能性を高めたりするのはなぁ

• 七尾

七尾

回答ありがとうございますm(_ _)m
    わざわざ危険に晒すことはもちろん
    したくないですよね…💦
    ただ、どこまで気にするかが難しいと思って💦

本当にたまたまなんだろうけど自分の同級生や親戚などには吸うからとか吸わないからに該当する子がいないので不思議だなとか遺伝や運が大きいんじゃ?と思ってしまう時があります。

ごく希なたまたまなのかもしれませんが…💦

• 2月24日
♡♡♡

長くなります。
妊婦本人が吸うのは低体重や発育不全など軽度のものから重度なものまで結果が出ているので吸うべきじゃない!ですし、喫煙するご家庭の乳児突然死率が高いと結果が出ています。

うちの主人は吸わない母親から産まれてますがアトピーと喘息持ちで小さい頃は入院するほど。祖父からの隔世遺伝だそうです。

私自身は母親が出産その日まで飲酒禁煙、妊婦健診ゼロ回で生まれていますが出生体重は2680グラム逆子 経過問題なし、軽度の喘息とアレルギー持ちですが知能的、身体的問題は全くありません。

私の娘は
妊娠前まで喫煙者で妊娠後一切タバコを避けましたが2500グラムで36週早産です。私の遺伝で軽度のアレルギーはありますが健康そのものです。

医師に聞いたことがあります
外的要因で影響がある場合多くは妊娠初期から育たないそうです。
体質は母親からの遺伝が8割で
遺伝じゃないと思っている母親は発症していないだけで体質としては持っているそう。
身体的、知能的障害は運もあるとは思いますが一番は加齢、卵子の劣化が原因だそうです。

私は出来ることなら何かあった時後悔しないためにもお酒タバコは一切絶ちますし、人のタバコも出来る限り避けています。
極度に妊娠しているから何々というより、より人より健康的なもの食べよう、生活をしようと心がけているぐらいです😅

• 七尾

七尾

遺伝8割、加齢や卵子の劣化は
    自分でどうしようもできないですよね💦

できるだけ、心がけ、って難しいですが
    どこかで折り合いを付けていきたいと
    思います(^^)

• 2月24日
オブラート

タバコだけが何故ここまで言われるのかと言うことですが、
タバコが特に身体に悪い(特に赤ちゃん)と言うことかと。

ニコチンだけじゃなくて、排気ガスに含まれる一酸化炭素や、ヒ素やトルエンなど…大量の化学物質が含まれているからだと思います。
もちろん体質もあるでしょうね。
一生タバコを吸い続けていても、健康に過ごす人もいるかも知れませんしね。

私個人の意見ですが、単純にタバコの煙の臭いが臭いからなるべく避けたい…それだけですね。
あとは自分はどうでも良いですが、新生児には影響が大きいので、気をつけようと思っています。

気をつけたいのはそれくらいで、自然派ママ的な感じでは全くないですw

• 七尾

七尾

タバコのよく言われてる害は
    早産、低体重などが多く見られ
    飲酒は脳の萎縮、胎児のアルコール中毒
    などですが、たまたまネット上で胎動と
    検索していたところ、胎動が少ない時は
    わざわざ飲酒して胎動おこしてた方がいて
    喫煙はものすごく非難されるのに、平然と
    書き込みされていたのを見て余計に
    なんでタバコだけ??と思ってしまったのも
    あり今回質問させて頂きました💦

• 2月24日
  • オブラート

オブラート

そんな人がいるのですねーーー!?
    まさかこんな返信がくると思ってなかったのでかなり衝撃を受けました…。
    個人的には狂人だな…と言う感想です。
    友人なら注意するどころか今後の付き合いを考えるし、他人なら近づかないでおこう…と思います。

タバコが叩かれるのは、さっきも書いたようにタバコの害は火を見るよりも明らかだからと思いますよ!
    今国会で揉めている、受動喫煙防止法も、タバコが有害だからこそですよね。

喫煙に限らず、例えば「これが良い!」とされていることも、数年後とかもしかしたら1ヶ月後には禁止になるかも知れないし、
    育児書もネットの情報も全ては信用できないなといつも思ってます。
    結局、その情報の中から「自分が何を考えて信じて選択するか?」だなぁと。

• 2月24日
  • 七尾

七尾

本当にありました( ̄▽ ̄;)
    某質問掲示板ですがこれだけNGと言われてるのに物凄く堂々とされてて唖然としました…💦けど、そういう方に限って喫煙は物凄く非難されるんですよねぇ…。
    自分が何を考え信じ選択するか。本当にその通りですね!!

• 2月24日
  • オブラート

オブラート

私からすると、そんな人とは一生関わりたくないですね。感覚違いすぎてこわいですね…。
    たぶん何をしても埋められない溝ってあると思います。

その人を普通と思う人もいるだろうし、はたまた妊娠中にタバコを吸いまくる人もいるだろうし。
    それは、その人が選択したことなので、それはそれで良いと思いますよ!
    私は関わりたくないですが。笑

• 2月24日
  • 七尾

七尾

自分も見た時はびっくりして読み間違いかと思い何度か読み直しました( ̄▽ ̄;)
    飲酒喫煙がと言うよりも、もう感覚の違いですよね…💦
    そういった事も含め、飲酒喫煙したから問題が起こるのも、勿論あると思いますが喫煙するような家庭だから他のことにも結果的に問題(知能の低下やキレやすい等)になる事も多いのではないかとも思います。

たしかに親の飲酒喫煙で体には問題ないけど素行面が悪いとかの子は少くないと思うので…💦

• 2月24日
  • オブラート

オブラート

ですです。もう価値観の差はどうしようもないですね…。性格も育ってきた環境も…色々ありますし。
    有限の人生の中で、その価値観が全く違う人と苦労して価値観を擦り合わせるような時間はないので、私はなるべく関わらないようにします。
    色んな人がいるな…って感じで。

また話の本筋とはずれるかもですが、私個人は煙たいし臭いから嫌だなと思うだけですが、
    素行面…と言えるまで育てばまだ良いですが、一番恐れているのは乳幼児突然死ですね。。
    乳幼児突然死にならなくても不慮の事故で死ぬ確率はあるのですが、人一人の命を守り育てている以上、自分ができる最大の注意をすることが責任かなと思います。
    それもあって、旦那にも乳幼児突然死の原因にもなるタバコや暖めすぎは禁止など、
    原因を共有して、守っていこうと考えています。

• 2月24日
わくわくさん

父がたばこを昔吸ってたんですが同居してた母と祖母が共に肺癌になったので、害はあってもいいことはないのかなと。。私は子供に煙草の煙のあるとこに居させたくないです💦

• 七尾

七尾

喫煙している本人より、副流煙を吸っている周りの方がフィルター等を通さない分害が有るというのは良く聞きますよね💦

• 2月24日