※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじー540
子育て・グッズ

退院後2日目。上の子2歳。下の子に集中したくないが、感情が爆発。パパ不在で大変。二人育児苦戦中。

退院して2日目。上の子は2歳になったばかり。
出来るだけ下の子ばかりにならないようにと思っていた矢先、感情が爆発したかのように泣き出してしまった。
この1週間、環境の変化に小さいながらも我慢して頑張っていたんだなと。
パパっ子だけに入院中も意外と安心していたけど、唯一の捌け口だったパパが昨日は仕事で不在。
私と赤ちゃんを目の前に「あーちゃん、トントン」と可愛がってくれながらも、段々と半ベソになって我慢しきれずにうぇーん😭と。
こっちまで泣いてしまった😔
どちらかを面倒を見てると、もう一方を我慢させてるというか可哀想に思えてしまい、しょうがないことだけど私自身がブレてしまう…(>_<)
二人育児大変ですね。早々に苦戦してます💦

コメント

4匹のこっこちゃん

そういうときは、下の子泣かせておいて大丈夫だと思います!もちろん、ずっとというわけにはいきませんが、まずは、お姉ちゃんぎゅーしてあげて大丈夫だと思いますよ。
しばらくは、お姉ちゃん優先でいいと思います。
小児科医に言われましたが、ずっと根に持つそうですよ😅
赤ちゃんは、覚えてません!自我の発達しているお姉ちゃん優先でいいと思ってます。わたしは、そうするように心がけてます。もちろん、なかなかうまくいかないことのほうが多いですけどね😅

難しいですよね、2人育児😓

• こじー540

こじー540

コメント有難うございます。

上の子優先って言いますよね!
    下の子はまだまだ寝てるか泣いてるかのどっちかなのでとりあえず授乳やオムツなどやる事だけやって結構泣かせたりもしてるのですが、泣いても構ってもらえずに泣かない子になったらどうしようという不安も出てきて…💦

同時に泣かれると私が泣きたいです😭
    ホント難しいですね(>_<)

• 2月24日
ナー

わかります😭うちは3人いるのですが、五歳の娘が度々、一人っ子がよかったと言います。。兄弟仲は決して悪くないんですが、ママを独り占めしたいとのこと。できるときには2人で出かけるときも作ったりしてますが、限界があります💦
いつもどうしたもんかなーと思っていました😢
でもきっと、独り占めできなくても愛されてるって伝われば大丈夫かな?って思っています😊
兄弟への対応、悩み尽きないと思いますがお互い頑張りましょう💕

• こじー540

こじー540

一人っ子がいいと言われると辛いですね💦
    下の子が寝てるうちに家事など済ませたいと思ってしまいますが、もっと上の子を構ってあげなきゃですね😥
    出かけられるようになったら二人だけの時間も作ろうと思います(*^^*)

• 2月24日
はな✿

全く同じでした💦
はじめの1週間くらいは、赤ちゃんを抱く私の母や旦那を見てはギャン泣き😭私に対しては諦めがあるのか、最初から泣きませんでした😅
最初は可哀想ですが、今ではすっかり妹ラブでチューしまくり、下の子が泣くと、どちたのー!とあやしたりオムツを持って来てくれたり、本当にびっくりするくらい母性溢れ出てますよ😁ただ、やっぱりまだまだ小さいですし、甘えたい時もあるようで、たまにむにゃむにゃ泣いてくっついてきたり、下の子に構うと拗ねたりプイッとしたりはあります💦時間をかけてゆっくりママも、上の子も慣れていけたらいいですね🎵
にしても、本当に二児育児は私も毎日が戦争です😭😭笑

• こじー540

こじー540

そうなんです!
    私が下の子抱っこしてても泣かず、パパが抱っこするとヤキモチ焼いて嫌がってます💦
    「あーちゃん」って言いながら気にかけてくれる時もあれば、授乳中はわざと目を逸らしてたり…はやく姉妹仲良く遊んでる姿が見れたらいいのですがかなり先の話ですよね(^^;
    出来るだけストレスかけずに慣れていってくれればと願ってます😭

• 2月24日
  • はな✿

はな✿

一緒ですね😭
    寂しいような、複雑な感情ですよね😅
    女の子は、母性も出てくるのできっとすぐに慣れてくれるはずです♡
    下の子につきっきりになって、つい上の子に叱りつけたり怒ったりして、里帰り中は上の子の寝顔見ながらごめんねって思いで目が腫れるまで泣いた事もありました💦
    今でも毎日反省の日々です😢

• 2月24日
  • こじー540

こじー540

ホント、今まで一番近くで育ててきた私は一体…って感じですよね😭
    イヤイヤ期も重なったりで、うちも褒めたり怒ったりの繰り返しです💦
    少しずつ色々とお手伝いとかさせてみたりしながらお姉ちゃんの意識を引き出せたらなと思います(*^^*)
    上手くいくといいのですが😅笑

• 2月24日
  • はな✿

はな✿

イヤイヤ期半端ないですよね😅可愛い時は天使なのに👼💦
    とにかく、すごいねー!ありがとう!って大げさに褒めちぎるようにしていたら、自分から得意げにお手伝いもしてくれるようになりましたよ♡
    それにしてもうちはまだ二カ月になったばかりですが、すでにホヤホヤ新生児が懐かしいです(๑˃̵ᴗ˂̵)💕

• 2月24日
  • こじー540

こじー540

私も褒めちぎるようにしてみます(^o^)笑
    産まれてまだ1週間。
    毎日やる事はいっぱいでヘトヘトなのに、1ヶ月がだいぶ先のように感じてます…😅
    色々とアドバイス有難うございました(*^^*)

• 2月25日
♡ゆうちゃん♡

上の子2歳前ですが全く同じ状況です。
私は退院した翌日にしての子の黄疸が強くて治療のため入院してしまいました。私は付き添い入院で…

帰ってきて授乳中義実家の犬が邪魔をしてきて、息子なりに考えて出した結果犬をおもちゃの棒で追い払う事。
旦那に怒られて泣いてましたが、頑張って出した結果…
思わず私まで泣きそうになりました😭

突然の入院から弟ができて、甘えたい年頃…息子なりにお兄ちゃんになろうとしてるけどまだ気持ちが追いつかなくて余計に空回り…
2人育児の大変さをみに染みて感じてます💦
大変ですけどお互い頑張りましょう!

• こじー540

こじー540

子供なりに沢山の思いを抱えながら頑張ってるんですよね😭
    うちも毎日面会には来てくれてましたが、いざ退院の日に赤ちゃんも一緒に帰るとなると戸惑った様子でした💦
    いっぱい頑張ってるから甘えさせてあげなきゃと思いつつ、イヤイヤ期だったり中々思い通りにいかずイライラもさせられたり…こっちが試されてるかのようです😵
    成長とともに上手くいってくれる事を願いつつ、お互い頑張りましょうね٩( 'ω' )و

• 2月24日