※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょき
子育て・グッズ

小さくですが、歯が生えてます!どこゆうふうにケアをするのか、ミルクを飲ませたあと必ずケアしますか?

小さくですが、歯が生えてます!
どこゆうふうにケアをするのか、ミルクを飲ませたあと必ずケアしますか?

コメント

くう ゆう

保健師さんに
はじめの頃は離乳食のあとはミルクや白湯でカスを流してあげる程度で大丈夫と言われました。

伸びてきたらガーゼで拭いてあげたり、上下4本揃ったら赤ちゃん用のブラシを使ったりしてケアしてねと言われました💦

• ちょき

ちょき

ありがとうございます!
    ミルク後ではなく、離乳食後で平気なんですかね?😅
    夜ミルク飲ませたあととかは大丈夫なのでしょうか?

• 2月24日
  • くう ゆう

くう ゆう

私もミルクや母乳だと意味ないのでは?と思いましたが、離乳食始めは授乳回数など多いし、食べカスを流すだけで大丈夫と言われました💦

ピジョンだったかな?メーカーのHPには、歯固めのためにも、後の歯みがきを抵抗なくするためにも、イボイボした歯ブラシ?から与えるのが良いとも書いてありました!

• 2月24日
awo

うちは歯が生えるのが遅くて
1歳で生え始めたのですが
確認できた時から
濡らしたガーゼでサッと
拭いてあげてました☺️💓💓

• ちょき

ちょき

ありがとうございます!
    その方がしっかりとケア出来そうですよね☺️

• 2月24日
ひー

こんばんは(o^^o)✨
うちは歯が小さく生えてる時はヨダレで口の中が綺麗になるし、ケアはまだ大丈夫っと保健師さんに言われました✨娘もヨダレが多い方なので余計そうみたいです!
歯が二本しっかり生えてきた今は、そろそろ歯磨き準備で、歯ブラシやってみても良いって言われましたよー\(◡̈)/

• ちょき

ちょき

ありがとうございます!
    なるほど!家の子もヨダレたくさんです(笑)😅
    小さく生えてるうちならまだ大丈夫そうですかね😃

• 2月24日
mog

まだ前歯が揃わないうちは、「磨き」じゃなくて「慣らし」です😊ガーゼや赤ちゃん歯ブラシで、口の中に入れるという行為に慣れてもらいましょう。なので、毎ミルク後やる必要はないですよ😇

• ちょき

ちょき

ありがとうございます!
    なるほど!慣らしの為なんですね☺️らやってみます❗️

• 2月24日
フローギー

ハミガキガーゼとなるものが売ってありますので、1日5,6回ふいてあげてます。

• ちょき

ちょき

ありがとうございます!
    歯磨きガーゼですね!☺️
    探してみます😊

• 2月24日
チコリ1201

離乳食後に自分で噛む歯磨きをさせて、そのあと簡単に仕上げ磨きしてます、今はまだ口をゆすげないので濡れたガーゼで拭いてあげて終わりです。

後、寝る前にも同じ事してます。

• ちょき

ちょき

ありがとうございます!
    こまめにされてるんですね😃
    ガーゼでやってみます‼️

• 2月24日