※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

新生児のミルク飲ませタイミングについて相談です。70〜90飲む時、100飲ませるべき?3時間空けずに欲しい分だけあげていい?

新生児の子を持つ初ママです。
完ミなのですがミルクを飲むタイミングなのですが
普段は100飲むのですがたまに70や80や90の時があります
100飲まない時は3時間間隔ではないのですが
100の時は3時間くらい間空きます!
70〜90の時でも無理にでも100飲ませた方がいいのか
それとも3時間あけないで欲しい時に欲しい分だけあげれば良いのでしょうか?

コメント

ゆっこ

無理に飲ませなくていいですよ。
大人もお腹いっぱいなのに、無理に食べさせられたら嫌だし、吐きますでしょ??
欲しい時にあげてください( º∀º)

• みぃ

みぃ

欲しい分だけあげていいのでしょうか?

• 2月24日
  • ゆっこ

ゆっこ

量は100以内の方がいいですよ。
    1.2時間しか経っていなければ30で様子を見る。とか、あまりあげ過ぎても嘔吐するので、様子をみながらですね。

• 2月24日
  • みぃ

みぃ

寝ながら飲むのでいらない時がわからなくて(;ω;)
    1時間経たないで欲しがった時はあげない方がいいですかね?

• 2月24日
  • ゆっこ

ゆっこ

赤ちゃんは吸うだけでも疲れるので、すぐに寝ちゃいますよ( º∀º)
    顎の下や足の裏を刺激すると、目を覚ますので、起きている状態でイヤイヤされたら、お終い。イヤイヤされた時に60しか飲まなかったら30くらいで(1時間半以内なら)様子みるとかで大丈夫だと思います。

• 2月24日
  • みぃ

みぃ

やっぱり起こした方がいいですよね?

• 2月24日
  • ゆっこ

ゆっこ

ミルク中であれば💦

• 2月24日
  • みぃ

みぃ

目閉じながらミルク飲まずにチュチュするだけってありますか?

• 2月24日
  • ゆっこ

ゆっこ

ありますよ

• 2月24日
  • みぃ

みぃ

その時抜いてますか?
    それともそのままですか?

• 2月24日
  • ゆっこ

ゆっこ

抜かずに哺乳瓶をクルクル回して
    赤ちゃんの口に刺激を与えてました。
    目を開けてしっかり飲んでましたよ

• 2月24日
  • みぃ

みぃ

そーなんですね。
    私の子は回してもチュチュやるんですが寝たままです。

• 2月24日
フローギー

娘もよく、のむこで悩んでました~
なつかしいです😄

ミルクを100飲みきっても、泣いて足らない様子なら白湯あげたりしてました~けど、
胃に負担がかかるので、ノンで泣いても、あやしたり、動いたり、休めなかったし、眠れなかったです。

• みぃ

みぃ

1ヶ月検診までは白湯あげてはいけないと親に言われたのであげてません(;ω;)

• 2月24日
  • フローギー

フローギー

ならば、完ミの場合どうやってミルク作るんでしょうか?
    ミルクに白湯いれてませんか?
    水道水そのままではないし、ジュースや麦茶ではありませんよね?
    白湯をいれてるミルクはよくて、
    白湯は飲ませてはいけない理由がわかりませんね。

• 2月24日
  • みぃ

みぃ

母は昔やっていたけど調べたのかなんなのか1ヶ月すぎてからぢゃないとダメらしいと言われました!

• 2月24日
サク

私も完ミです!基本的にミルクを残り40くらいまであげて、うちの子はそのまま寝ちゃうのでゲップさせて、オムツ替えたら目が覚めるので、そしたらまたミルクあげて100飲みきります!それでも飲まないって時は飲ませずに、その場合は3時間経っていなくてもあげています!

• みぃ

みぃ

うちの子はたまにしかゲップできないみたいでミルクの後にオムツ替えるのにお尻あげると吐いてしまいます(;ω;)
    なのでミルクあげる前にオムツ変えちゃいます。

• 2月24日
  • サク

サク

私もたまにゲップしない時があるので、そういうときは5分抱っこして、それから恐る恐るオムツ替えてます(-_-;)
    ミルクあげる前にオムツ替えちゃって寝てしまった時は必死におはよー!!とか喋りかけてます💧あと体制変えると飲んでくれる時もあります!

• 2月24日
  • サク

サク

オムツ替える時に少しやりにくいですが、背中に丸めたタオルを敷いたりしてお尻あげる時以外は体が傾くようにしています(>_<)

• 2月24日
  • みぃ

みぃ

5分抱っことはゲップさせる体制のままですか?
    それともミルクあげる時の横抱きですか?

• 2月24日
  • サク

サク

横抱きなんですけど、結構体が斜めになるように抱いてます!

• 2月24日
  • みぃ

みぃ

体が横に傾くようにですか?
    横抱きですか!
    ちょっとやってみます!

• 2月24日
  • サク

サク

授乳クッションを使って、ほとんどおすわり状態になるくらい傾けてます!
    ミルクはなるべく3時間空けるようにと聞いたので、、、(-_-;)💧
    お互いに頑張りましょうね!

• 2月24日
  • みぃ

みぃ

そーなんですよ。
    全部飲み切らない時は3時間あけれないのでどーしたらいいもんかと。。。
    お互いまだ1ヶ月経ってないので頑張りましょう(>人<;)
    さっきもいろいろあり、パンクしそうでした(;ω;)

• 2月24日
  • サク

サク

あまり気にしすぎも良くないですよね( ̄▽ ̄;)
    私もよく思考停止して何もしたくない。ってなります…(^^)
    息抜きすごく大事ですよね。溜め込みすぎないように頑張ってくださいヾ(・ω・`;)ノ

• 2月24日
ぺこ

最初混合で5カ月くらいから完ミでした🍼
ミルクの場合は3時間空けるのが理想ですが、どうしても無理なときは2時間半くらいで飲ませでした!
全部飲めないのは寝てしまうからですか?
お腹いっぱいで口開けない感じですか?
欲しい時に欲しい分だけガバガバ飲ませてると吐き戻し増えますし、体重増えすぎて1カ月検診のとき注意されるかもです💦
私は生後1カ月になった日からミルク120飲ませてたら1カ月検診の時に怒られました😓

• みぃ

みぃ

寝てしまい哺乳瓶をパクパクしてるけど一向にミルクが減らずなのでゆっくり哺乳瓶引くと欲しい時は泣くんですけどいらない時は口を頑なにあけなくて寝るんですけど数十分後ミルク飲みたくて泣くんです。
    あげたら飲むんですけど10とかでの繰り返しが3時間くらいとか4時間とか続きます(>人<;)

• 2月24日
  • ぺこ

ぺこ

飲みながら寝てしまうのであれば足の裏くすぐったり、泣いてもいいので一度動かして起こしたりして全部飲んでくれるようにしてみるといいと思います💡
    数十分後に泣くのはたぶんお腹空いてるからではなく、深い睡眠に入れなかったり他の要因で泣いてるんだと思うので、抱っこしてトントンゆらゆらしたりして落ち着かせてあげた方がいいですよ!
    お腹いっぱい過ぎると苦しくて泣くので…そうなるとエンドレスです😅

• 2月24日
  • みぃ

みぃ

1時間くらいで泣いた場合はどーすればいいですかね?
    抱っこでもだめ、オムツでもないならミルクあげてもいいんですかね?

苦しくても泣くんですね!
    それは知りませんでした(>人<;)

• 2月24日
  • ぺこ

ぺこ

消化不良おこすと可哀想なので、1時間くらいでは飲ませない方がいいと思います😣
    暑い寒い、部屋が乾燥してる、お布団が冷たいなどでも寝られず泣いちゃうので要因を探すのは難しいですが、うちは抱っこしても泣いてるのは日常茶飯事でした💦
    抱っこで家の中歩き回りつつトントンゆらゆらしたり、換気扇の音やyoutubeで赤ちゃん泣き止むオルゴール聞かせたり…心折れながら色々しましたよ😣
    youtubeの奇跡の子守唄というやつは、うちの娘には最強アイテムで今でもそれ聞けば寝ます!

• 2月24日
  • みぃ

みぃ

やはりあげない方がいいですか!
    全部飲ませるしか方法ないですね(>人<;)
    ついさっきはお手上げ状態でした。
    何しても泣き止まず時間たってから旦那が抱っこしてようやく寝てまだ寝てますが旦那が今はいないため不安です(;ω;)
    今までは平気だったのですが。。。
    奇跡の子守唄ちょっと使わせていただきます!
    効いたらいいなぁー笑笑

• 2月24日
  • ぺこ

ぺこ

飲ませるのも大変ですが無理にでも起こして頑張ってください😣💕
    旦那さんはお母さんの匂いしないから寝てくれるんですよね💡
    お母さんの匂いすると赤ちゃんは甘えるので、泣き止まないのは仕方ないことです😊
    お布団に置くとき背中スイッチ作動したら、バスタオル半分に折ったやつに優しくくるんでそのままお布団に置けばすんなり寝てくれますよ✨
    奇跡の子守唄、効果ありますように🎶
    お嬢さんよりみきさんの方が先に寝ちゃうかもしれません😂
    私はそうでした🙌!笑

• 2月24日
  • みぃ

みぃ

匂いってするもんなんですねー(>人<;)
    産まれてからよーくわかります!
    私以外では寝るのになんでーって思って入院中看護婦さんに聞いてしまいました笑笑
    バスタオル方法やってみます!
    なぜか昼間が多いので(;ω;)

私きっと寝ますね(^^)
    自信あります!笑

• 2月24日