※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
子育て・グッズ

来月の予防接種について、ロタウイルスの予防接種を受けるか悩んでいます。費用や2回と3回の接種について知りたいです。ロタウイルスの予防接種を受けない場合、他の予防方法を教えてください。質問が多くて申し訳ありません。

来月、初めての予防接種に行きます!

皆さん、ロタは打ちましたか?
なぜ打ちましたか?
2回と3回どちらを打ちましたか?
費用はいくらでしたでしょうか。
私が行く予定の小児科は全部で3万でした。

ロタを打たなかった方は、日頃の予防で何か気をつけていますか?

質問が多くて申し訳ないです💦

コメント

まっぴぃ☆

打ちました!
2回のです!

• まっぴぃ☆

まっぴぃ☆

ちなみに、何故打ったか?
    5、6歳までに、1度はほとんどの子がかかり、かかったら、重度化すると言われたからです。
    2回にしたのは、痛いのは少ない方が良いと思った(ロタ以外に、結構たくさんの予防接種があった)からです。
    費用は3万円くらいだったと思います。

• 2月24日
みい

ロタ同じ値段でした!
二回にしました!

あーか

重症化したら脳炎や死の危険もあるそうなので打ちました!
9500×3でした!
保育園に通う予定はありませんでしたが支援センターとかでもらったら嫌だったのでo(>_<*)o
うちのかかりつけの小児科では8〜9割は打ってると言われました!

モロッコヨーグル

子どもを病気から守るために任意の予防接種は全て受けるつもりです👍児童手当も入りますしね☺️
ロタは1回9200円でした😆

• モロッコヨーグル

モロッコヨーグル

ちなみに、3回打ちました🙂

• 2月24日
ころママ

ロタ受けました〜
3回のロタテックで
1回1万×3回でトータル3万でした!

ynmama

費用は1回15000円だったかな?
あまり覚えていません😱
2回の方です。
たまたま行きつけの内科が
2回接種のワクチンだったので。
なぜかは、子供のためです☺️
とりあえず打てるものは打っておこう
という感じです。

さみー

打ちましたよ〜。
もしなってしまったら重篤化してしまうかもしれないので!
ロタテックです!
病院側が決めてるんじゃないですかね?
私も約3万でした。

はんぶんお月さま

ロタやりました!
できることはしてあげたいと思ったので…
うちのかかりつけは選べなくて3回しかなかったです😊
1回9200円×3でした😭

こーちゃん

2回の方にしました!
小児科でのおすすめが2回のものだったので。
費用は1回13000円なので全部で26000円です☺️

4匹のこっこちゃん

接種しまきた。
先進国でロタが定期じゃないのは日本くらい、ロタが重症化した子の9割以上は、予防接種していない
と医師から聞いたので、接種することにしました。
同じく3万程度で、3回のほうをやりました!

ゆち/⛄️💛💙

ロタは経口摂取ですよ😄

うちは接種しました!
後悔したくなかったのでさせました☺️
病院にはロタリックスしかなかったので
2回の方で、1回14000円でした💔

ぶんぶん

予防接種してなくてロタにかかっちゃった子のママさんが、「入院して何日も24時間つきっきりで看病した。その間仕事は行けないし病院のお風呂は使わせてもらえないしで散々だった」というような事を言ってるのを紹介してた本を読んだので、恐ろしくて受けました💦二回のやつです💦

マーちゃん

ママリなどで、ロタはつらいと見かけたので任意も全てさせました!

各病院で2回のだったり3回のだったりで取り扱ってるのは違うようで、金額はどちらの場合も合計が3万近くしますXD

うちの場合は3回のところでした!

予防はしてても小さいうちは移ってしまうかと思いますので、かかっても軽く済むようにしてあげるのが親の役割かなって考えてます。

あおまま

ロタは経口接種しました!

2回のやつです。1回目と2回目はちがう病院で受けましたが、同じもので少し金額に差がありました!
一回、12000~13000円位でした。

重症化を防ぐために受けました。

まま

5価なので3回接種です(*^^*)

1回1万×3回ですが、
私の住んでいる所は1回あたり4000円の補助が出るので通常は
6000円×3回です(*´ω`*)

私は生協病院の組合員に入っていて、
生協病院で接種したら
4640円×3回でした\(^^)/

• まま

まま

因みに
    1価と5価では金額はさほど変わらないのですが、
    1価→1種類のウイルス
    5価→5種類のウイルス
    に対しての予防接種の効果があると言われたので、
    5価にしました(*´ω`*)

• 2月24日
あずり

ロタは3回摂取をうけました。
しょっちゅう顔をだす実家には保育園に通う姪っ子がいるし、義実家にも親戚やお義母さんのお友達のお孫さんが遊びに来ているので…1人目なのにほかの子供に接する機会が多かったのが決め手になりました。

あとは、かかってから重症化して子供に辛い思いをさせることになったら絶対に後悔すると思っているので、この先も任意接種の実費がかかるものでも全部受けさせる予定です。

費用は1回9,200円×3回で27,600円でした。2回も3回も、全部の合計金額はほぼ同じくらいになる筈ですよ〜

さら

2回を打ちました
2万で防げる病気があるならと思いました

あーすー

うちはうってません。
打ってもかかるみたいです。

症状が軽くなるらしいですが、、周りも打ってないので打たなかったです!

特に気をつけてません!

高いですよね!でも、妹が小学生の時にロタにかかり入院し、その後私以外の家族もロタになり……とにかく大変でした。
小学生でも入院、大人でもゲロゲロ大変でこんなのが小さい子がかかったら……と思うと、怖いです。

かかりつけの病院はどちらか選べましたが、3回の方が若干効くと言われたので3回のにしました。9200×3です。

1年前の話ですが、、、
ロタやってまけん。
特に日頃の予防もしてませんでした。

3回です!
8,000~10,000×3です!覚えてなくてwww

すー

2回の方受けました(•◡•〟)経口摂取でしたよ♬重症化したら子どもがキツイですからね💦予防できるものはしとこうかと。。
1回目の摂取の1週間後に長女からうつされましたが、軽くで済みました(^◇^;)

1023

ロタ接種しました😊✨
3回で、1回9千円でした💦

大人と違い、抵抗力も無いですし、重症化するのも可哀想なので、他の任意も接種予定です💡
(保育園にも、のちのち預ける予定ですし、小さい子と接する機会も多く何を貰うかわからないので…)

ロタ接種しましたが、何でもペロペロする様なってからは、おもちゃや外出先から帰宅時は、子どもの手は除菌(口にしても大丈夫な物で)してます😅

奏 真里

ロタ打ちましたm(_ _)m

3人共打ちました

3人目は、1本目ですので、残り1回あります

1回1万円しました
来月か、再来月に打つ予定です

きりん

3回の方で打ちました。
確か一回8000円で、2回目までは市から5000円の助成金がでるので、自腹はだいたい1万2千円強くらいです。
受けに行った病院が3回しかやっていないので、自動的にそちらになりました。
受けた理由は、将来保育園に入れる予定があるなら受けた方が良いと言われたからです🙂

m

2回です。2回目は来月ですが、1回目打ったのは1万3000円くらいだったかと。
ちなみに上の子は打ちませんでしたが、何ともありません(^_^;)
上の子の時は任意のものは基本打ってません。。(ごめんよ(笑))
打たなかった理由も打つ理由も特にはありません。打った方がいいかな?と思って下の子は打つことにしました。

打ってないです!
保育園行かないなら打たなくて良いと思いますと言われたので💦
日頃気をつけていることは特にないです💦