※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちみに
ココロ・悩み

同僚との人間関係に悩んでいます。同僚の行動が気になり、切り替えられる方法を知りたいです。

こんばんは。
同じ職場の同僚との、人間関係に悩んでいます。
似たような内容の仕事をしている時、先輩など、目上の人に対して、私はこの人より仕事できて気が使えるでしょ。というようなアピールというか、私がやっていた仕事の上をいくような行動をとったりします。
その行動をみる度に嫌な気持ちになり、同僚の行動すべてが嫌味に感じてしまいます。
気持ちを切り替えたいけど、休みの日もその同僚との出来事や嫌な事を思い出してしまいます。
同僚が高校の同級生で同じクラスになった事はないのですが、共通の仲の良い友達もいたりして、これからも付き合いある関係です。
何か切り替えられる方法ってないでしょうか?

コメント

嫌味としても、仕事の内容で上を行ったり気を使っているのなら、それは社会人としては良い行いなのでは、、と思いました💦やってないのに手柄を横取りしたり、悪いことを吹聴するなどなら別ですが(><)!!

• ぷちみに

ぷちみに

お返事ありがとうございます。
    ほんとその通りだと思います。なのですが、、私にはどうしてもその行動が私に対しての当てつけとしか感じられなくなり、悩んでいます。
    貴重な意見ありがとうございます!

• 2月24日
ちぇりー♡

気にしないのが一番です!!

気になるときは気になっちゃうんですけどね💦💦
でも気にしてると疲れませんか?

マイペースで頑張ればいいと思います(^-^)
美味しいもの食べたり、可愛い洋服買ったり、ストレス発散してくださいね!

• ぷちみに

ぷちみに

お返事ありがとうございます!
    ここで吐き出した事で、少し気持ちも楽になりました。
    マイペースにやっていこうと思います。
    週末気分転換したいと思います。

• 2月24日
  • ちぇりー♡

ちぇりー♡

グッドアンサーありがとうございます♡

私が過去、気にしすぎて、好きなのに辞めてしまった仕事があったので、そうはなってほしくないので、
    正しいなって思うことは素直に受け入れてあげると楽になるかもしれません。
    嫌な感情があるとなかなか難しいんですけどね…。

応援してます♡
    頑張ってください!!

• 2月24日

そうゆう性格なんだなと割り切って
重要な話以外は聞き流してます!

• ぷちみに

ぷちみに

ほんとうに割り切りたいです!なかなかうまくいかず、相手の悪い所しかみえてない自分も嫌になってしまいます。

• 2月24日
ちゃむ

いますよねー!!
そういう人!!

「ああこの人そういうことしかできないんだな」って思っちゃいます(笑)

逆に、ぷちみにさんのやっている仕事を見ているからその上にいけるような行動ができるのであって、その人の実力ではないですよね?(笑)
表面上は笑って、心の中は鼻で笑ってやりましょう。

共通の友人の方はその人のことに対して何も思ってないのですか??

• ぷちみに

ぷちみに

共通の友人がどう思っているか分からないです(>_<)
    私も同級生なので、中々このような話はその人と近い友人に出来ないです。
    私も仕事が一緒になる前は、すごくいい人の印象でした。
    色々とこれから自分がどうしたいか考えてみます。

• 2月24日
yu☆

確かに同僚で似たような仕事していたら比べられることもあるかもしれませんが、同じ土俵に立たなきゃいいんじゃないですかね?

比べたらキリないし、仕事に支障がでるわけじゃないんですよね?

その人はその人、私は私で割り切るしかないと思います!

• ぷちみに

ぷちみに

本当にその通りです!
    その人と同じ土俵にたって自分もその人に負けないくらい頑張らないと行けないですよね。
    気にするということは、負けを認めているみたいですもんね!
    割り切りたいです。

• 2月24日