※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルコポーロ
子育て・グッズ

お子さんにお絵描きさせたいと思っています。クレヨン、水のペン、磁石のペン&ボードのどれがいいか悩んでいます。使った感想や初めてのお絵かきにオススメなどアドバイスをお願いします。

子どもにそろそろお絵描きさせたいと思っています!

・クレヨンやクーピー
・水のペン
・磁石のペン&ボード

どれもメリットデメリットがあってどれが良いか迷っています💦
使ってみての感想や、初めてのお絵かきにオススメなもの、その他アドバイスがあればお願いします!

コメント

ぶんぶん

磁石タイプは筆圧もあまりいらないし、汚されないので最初に与えました!
今はベビーコロールというクレヨンがお気にいりです、持ちやすくとんがりコーンみたいな形なので重ねて遊んだりもしてますし、机ぐらいなら書かれてもすぐ消せます(*^^*)

• マルコポーロ

マルコポーロ

ありがとうございます!
    クレヨン以外だと書くという感覚があまり身につかないのでは?と心配だったのですが、むしろ筆圧が弱いからこそのメリットでもあるんですね✨✨

そのクレヨン、お店にありました!
    オススメ商品なのかセットも沢山でした!
    やはり良いのですね🎶

• 2月23日
  •  ぶんぶん

ぶんぶん

今は100均なんかでも小さいのが売ってますよ!ペンに紐がついてるのでなくす心配もなくて大活躍です(^o^)

やはり売れてるんですねー!(゜▽゜*)

• 2月23日
  • マルコポーロ

マルコポーロ

お出掛け用にも良さそうですね!!
    近所では見かけなかったので大きなところで探してみます✨

• 2月23日
ジェシー

クレヨンはベビーコロールがおススメです!
クレヨン独特の変な匂いもないですし、なにより手が汚れないので!
もちろん口に入れてしまっても無害ですよ!

• マルコポーロ

マルコポーロ

ありがとうございます✨
    手が汚れないのはとっても助かります!
    ちなみにどんな紙にお絵かきしていますか?

• 2月23日
  • ジェシー

ジェシー

うちは初めてのお絵かき作品(笑)は記念に残しておきたいと思ったので、いまはしっかりしたスケッチブックに描かせてます😋
    これが一冊埋まったら、次からは100均のお絵かき帳か広告の裏ですね😂

• 2月23日
ゆきだるま

最初は水のペン使いましたよー!
1歳になる前に水でお絵描きをかって、
食べるものではないと教えるにもちょうどよかったです!もし食べてもプラスチックで大丈夫なので!
その後1歳の誕生日クレヨンを買いました!食べても大丈夫なやつですが
クレヨン自分で選んだ色でかけて楽しいみたいです!

磁石は使ってませんが今後買う予定です!

• マルコポーロ

マルコポーロ

ありがとうございます!
    なるほど、食べ物じゃないと覚えるまで水のペンを使うという方法もあるのですね💡
    長細いものを口にしたがるので水から始める必要ありかもです💦

みつろうで出来ているから食べても大丈夫、というクレヨンがあったのですがまだ蜂蜜あげたこがないので怖くて…
    食べても大丈夫なものはどんな素材?のものでしたか?

• 2月23日
新米ママ

保育士してます!
お子さんが興味を持つのであればどれでも良いとは思います☆
その月齢だとペンなど持つのも練習など必要になるので、まずはクレヨンでも良いかと。。
このクレヨンおすすめで園でも使ってました♪

• 新米ママ

新米ママ

すいません。これです!

• 2月23日
  • マルコポーロ

マルコポーロ

お写真までありがとうございます!
    ペンを持つ行為や、書くという感覚があった方が良いのかと思っていましたが大丈夫そうですね😊!
    他の方もオススメしてくれているので第一候補にします🎶

• 2月23日
みは

磁石のは100均にもあるのでとりあえず買ってもいいのではないでしょうか?
うちももう買いましたよ!早かったみたいですが😂
私が書いたのを消して喜んでます😂

• マルコポーロ

マルコポーロ

100均にあるんですね!!
    近所ではみたこと無かったので、今度大きなところで探してみます🎶
    それで興味持ってくれるか判断するのもアリですよね👍
    大きいの買うと結構な値段しますし😵💦

• 2月23日
やや

うちも1歳になる前からベビーコロールです❤
持ちやすいし、積み上げて遊んだりしてます!手が汚れないのが一番ポイント(笑)汚れにくいし、もし服や壁紙などに付いてもすぐとれます✨

• マルコポーロ

マルコポーロ

ありがとうございます✨
    説明書きにもすぐ落ちるとあったのですが、本当に跡形もなく落ちるのでしょうか💦

• 2月23日
  • やや

やや

服は洗濯すれば完全に落ちました!
    壁紙も濡らしたタオルで拭いただけです✨
    よくあるクレヨンと違って元々色付きは薄いですが、落としたり投げたりしても折れにくいですし、舐めても口の周りについたりとかもないのでいまのとこ不満はないです😊

• 2月23日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

磁石タイプありますが・・・
しゃぶっちゃったりてるので、もし磁石がとれて飲み込んだら・・・
と恐怖で結局しまい込んじゃいました(笑)
何でも口に入れなくなってからの方がいいかなぁ?と私は思っちゃいました(^0^;)

なので今はベビーコロール使わせてます!
まだまだ描くより重ねたりの方が好きみたいですが。。(笑)

• マルコポーロ

マルコポーロ

確かにその心配はありますね💦
    幸い元々あまりおもちゃを舐めたり口に入れるタイプではないのですが、特定のものだけはずっと咥えたりしてるので心配です😵

• 2月23日
ありゅー🍏

最初に磁石の物を買いましたが、すいすい書けるし汚れないのでいいです!
でもボードをつついたりしてけっこうボロくなります😅
次に水のペンを買いましたが、お絵かきしてる感覚が薄いのか飽きやすいです💦
そして水を入れたり乾かしたりが少しめんどうに感じます😣
でもこれも汚れないし何度も使えるのはいいところかなと思います☺
クレヨンは色があるからか気に入って使います!!
でも、いろんな所に落書きされてプチストレスです😂
長々となってしまいましたが、うちの子が最終的にたどり着いたのは色えんぴつです!
色えんぴつを家でみつけたので使わせてみたら1番たのしんでます☺
クレヨンみたいに落書きされないし、色もあるし、私はいいと思ってます!
うちの子は紙に書きたいみたいで、スケッチブックを自分で持ってきてお絵かきしてますよ☺

• マルコポーロ

マルコポーロ

詳しく教えて下さりありがとうございます✨✨
    そういえば実家で私が使っていたのもつついてボコボコでした😂笑
    確かに水のは乾かさないと不衛生ですし、面倒臭がりな私にはもしかしたら不向きなのかも…😵!?
    お出掛け用の小さいのがあったので、試しにそれ買って親子で様子見も良さそうです🤔
    色鉛筆だと変なところに落書きされにくいですか??

• 2月23日
  • ありゅー🍏

ありゅー🍏

うちのもボコボコで消えないところとかあります😩笑
    濡れてるのでペン先にもほこりがつきます💦
    水の塗り絵とかもありますし、わかるようになるまでは小さいやつのほうがいいかもしれないです!!
    色えんぴつは長いからか、壁とかにはかかないですね🤔
    そしてつきにくいです!
    クレヨンは握って書くから壁とかに書きやすいし、筆圧かかるのでけっこうつきます😣
    色えんぴつは上手にえんぴつの持ち方して書いてるのでいいのかな〜?と思ってます!
    長くなって申し訳ないです💦

• 2月23日

1歳からのクーピー
1歳半頃からは、色鉛筆と水性ペンも使ってます😃

クーピーは三角クーピーです!
汚れないし、いいですよ🎵