※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミユ
妊娠・出産

22週目の検診で脳室拡大について気になることがあります。黒丸が側脳室で、大きいと脳室拡大かどうか不安です。普通の断面図かどうか心配で、何かわかる方に相談したいです。

脈絡叢嚢胞 脳室拡大についてわかる方、お力添えお願いいたします。

昨日、22週目の検診に行ってきました。
院長さんに診てもらっていますが、今まで通り異常なく元気と言われていて何も心配することはないのかもしれませんが、帰ってからエコーの写真に気になる黒丸を見つけてしまいこれが通常なのか異常があるのか、もう一度聞きに行ったほうがいいのか…と丸一日悩んでいます。

一日中検索をしても何が通常なのか全くわからず…。
黒丸は側脳室である。ということだけわかりましたが
黒丸が大きいと脳室拡大なのか。それとも小さくとも黒丸が見えるのがおかしいのか。

初妊娠のため比べられずこれは普通の脳の断面図なのでしょうか?何も言われないなら素人が気にしないのが1番なのはよくわかっているのですが…お腹の子が大切なぶん心配になってしまいます💦💦
何かわかる方よろしくお願い致します!

コメント

なか

私は医療者ですが、ほんとに産婦人科医と助産師さんくらいしかしっかりしたエコーの写真は分からないです。

今の時代、なにか問題があれば包み隠さず患者に伝えると思います。赤ちゃんの成長は日々なので、そこまで気にしなくて大丈夫かと、、💦
私も何度もエコーを撮ってもらいましたが、顔!おまた!くらいしか分からなかったです💦💦

• ミユ

ミユ

コメントありがとうございます!
    やはりそうなのですね💦
    順調だと言われるなら信じるしかありませんよね。少し落ち着きました!ありがとうございます!

• 2月23日
  • なか

なか

妊娠中って、なんでも不安になりますよね😂
    検索魔にもなるし、、笑
    ネットって不安なことたくさん書いてるので、おおらかな気持ちで見ることをオススメします🤗

みゆさんがそれだけ赤ちゃんのこと考えてるなら、きっと順調に成長してるはずです!!

• 2月23日
  • ミユ

ミユ

本当に大丈夫なんだろうなと思いながらも検索すると当たり前に色々な情報だらけで無駄に心配を煽ってしまいました…。そうですよね!赤ちゃんを信じておおらかな母親に目指します☺️
    遠くに嫁いできたばかりで周りに相談できず溜め込んでしまいがちでしたが安心しました!本当にありがとうございました🙇

• 2月24日

素人が分かる異常を医師が見逃すはずないので
何も言われてなければ気にしない方がいいと思いますよ!

• ミユ

ミユ

コメントありがとうございます!
    そうですよね!次検診が4週後なので長いですが気にせず次に聞くべきですね💦

• 2月23日
ままりん

異常があれば必ず言われるはずです!
素人がネットで調べても意味無いと思います。
赤ちゃんを信じてあげましょう。

• ミユ

ミユ

ありがとうございます!
    そうですよね。関係のない余計な情報に振り回されず信じるしかないですよね😂その通りでした💦

• 2月24日