※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにるる
家事・料理

無水鍋を探しています!色々見ていますが何がいいかわかりません。お値段…

無水鍋を探しています!色々見ていますが何がいいかわかりません。お値段もピンキリで…できればお手頃価格で手に入れば助かるのですが、高いものが長持ちするのならそちらを購入したいです。
今アイリスオーヤマのものと生活春秋のものが値段的にいいのですが…。
使った事ある方いますか?
また、オススメの無水鍋があれば教えて下さい。

コメント

アイリスオーヤマの無加水鍋(20センチ深型)使ってます。
値段も他社の有名どころより安かったのと、とても軽いのが良いです‼️
購入して2年くらいなので、長持ちの点はまだ何とも評価できないのですが…まだくたびれそうにはないです😀

• ぷにるる

ぷにるる

ありがとうございます😊アイリスオーヤマの意見が聞けて嬉しいです💕見た目も可愛いですよね。
    調理もしやすいですか?

• 2月24日

退会ユーザー

すいません、返信する場所間違えて、新しいコメントとして返してしまいました😅

• 2月24日
  • ぷにるる

ぷにるる

こびりつかないのはいいですね!値段もそんなに高くないのでとりあえず買ってみるのにいいかもしれません。

• 2月24日
咲や

生活春秋の無水鍋使っています
ふたもフライパン代わりに使えますよ😃
引っ越しでガスコンロからIHになったので、IH対応に買い換えた位お気に入りです😃

• ぷにるる

ぷにるる

ありがとうございます😊生活春秋、人気があるので悩みます…。お肉がくっつくなど調理しにくい点はないですか?
    揚げ物などにも使えるみたいで、いいですよね。何センチにしてますか?

• 2月24日
  • 咲や

咲や

ガスコンロの時は二人だったので小さいサイズでしたが、IHはワンサイズしかないので、大きいサイズですね
    私は圧力鍋代わりに煮込みが多いです
    ご飯炊いたこともありますが美味しかったです♥️
    焼いてから煮込む系は油をひくか、フライパンで炒めてから入れてます
    無水鍋のレシピ本出している人は、今日の料理(NHK)で鍋の中に豚肉入れて、ふたしてオーブンで焼くという使い方をしていましたよ😃

• 2月24日
  • ぷにるる

ぷにるる

オーブンでも使えるのですね!圧力鍋と同じような感じに使えるのでしょうか?
    料理上手ではないので、うまく使いこなせるか不安です。

• 2月24日
  • 咲や

咲や

圧力がかかるとふたがカタカタなるか、蒸気が垂れてくるので、そのタイミングで火を弱めれば良いので分かりやすいですよ😃
    別売りでレシピ本もありますし、小さな冊子のレシピ本も付属で付いていました
    公式サイトにもレシピありますよ😃

• 2月24日
らすたまん

アイリスオーヤマは基本的に嫌いなのですが無加水鍋に関しては良かったですよー!
ヘビロテしてます!カレーも早く出来るし圧力鍋ほどめんどくさくないし、コーティングも剥がれにくいです!

• ぷにるる

ぷにるる

ありがとうございます😊アイリスオーヤマそんなにいいのですか?お手頃価格だからいいなぁと思っていて…でもステンレス製の方がいいのかな?と思ったり…。
    今圧力鍋使っていますが、無加水鍋は調理時間がものすごくかかるわけではないのですか?

• 2月24日
  • らすたまん

らすたまん

ステンレスのは使った事ないのでわかりませんが、普通の鍋と圧力鍋の間くらいの時間で料理が出来ますよ!

• 2月25日
ぴち

ちょっとお高いのですが、ビタクラフトはどうでしょうか?
かなり丈夫で長持ちします!
やや高いですが😔

• ぷにるる

ぷにるる

ありがとうございます😊ネットで調べてみました。長持ちするなら高くてもいいです!!
    使い方にコツがいると書いてたサイトがあったのですが、どうでしょう?

• 2月24日
  • ぴち

ぴち

普通に調理する分には、何も難しくないと思います!料理初心者の私ですが、一応使えてると思います😆
    無油調理もできて、それで作る肉じゃがは格段に美味しいです!油なし水なしで作れます。
    母は、結婚した時に買ったビタクラフトを未だにつかってますよ。30年以上です♪

• 2月25日

調理もしやすいし、片付ける時もラクです。野菜茹でるのも、野菜洗った時の水分とかで茹でる(蒸すに近いのかな)ので、なんか濃厚な感じです‼️
カレーを作っても、こびりつきがスルンッて取れます。