※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ˙-˙ )
妊娠・出産

臨月から内診グリグリはいつから?検診内容は変わる?初産で不安。体験を教えてください。

質問させてください。
臨月に入り、次回から週一の検診になりました。
いよいよ出産も近いんだなぁ…と実感させられます^^
そこでママリなどを見ていると内診グリグリ?というのを体験されてるママさんを数多く見かけるのですが内診グリグリとは何週辺りから受けるのでしょうか?
それと臨月に入ってからの検診内容というのはなにか変わったり増えたりするのでしょうか?
今まではエコーと問診、尿検査、体重測定、血圧測定のみでした。
初産で色々わからず少し不安になって来ました(´; ω ;`)
皆さんの体験を聞かせていただければと思います^^

コメント

まーちぃʕ·ᴥ·ʔ

私のところは、グリグリしませんでした!そんなことしなくても勝手に生まれるから!って感じでした👍🏻
臨月からは、いつもの検査に加えてNSTってのをしました。
お腹にセンサーを付けて、赤ちゃんの脈を測定し事前分娩に耐えられるか見るみたいですよ!

• まーちぃʕ·ᴥ·ʔ

まーちぃʕ·ᴥ·ʔ

自然分娩でした💦

• 2月23日
  • ( ˙-˙ )

( ˙-˙ )

回答ありがとうございます♪
    病院によってグリグリするかどうか方針が違うんですね^^
    NSTはママリで見かけていていつやるのかなーと思っていたので安心しました(*´ω`*)

• 2月24日
miiちゃん

38wからNSTで張りチェック、内診で子宮口の開き具合をみましたよ!37wまでは今まで通りでした(*´ω`*)

• ( ˙-˙ )

( ˙-˙ )

回答ありがとうございます!
    臨月というよりも正産期に入ったら検診内容が変わるイメージなんですね^^
    事前に知れたので少し安心できました(*´ω`*)

• 2月24日
ku

エコー+内診もするようになったと思います!そこで、子宮口柔らかくなってきてるね〜とか何センチ開いてるのとか言われました!
私は39w時点ではまだNSTやらなくて、次の検診の時にやるね〜と言われました!
でもその検診の3日後に高位破水して、なかなか陣痛が来ず促進剤を使うことになり、その直前の内診の時に初めてグリグリされたので、普通の検診の時にはやったことないです^ ^

• ( ˙-˙ )

( ˙-˙ )

回答ありがとうございます!
    内診も加わるのですね^^
    痛くされないか少し不安です(´; ω ;`)
    やはりママさんによって色んなパターンがあるんですね(´; ω ;`)

• 2月24日